« 手札の実装 | メイン | にゅーらるねっと »

/bin 使用不能ってw

前に仕掛けておいたハートビートのスクリプトを見る限り
やっぱり再起動かかってるらしい。。。

んで再起動かけてもらって、とりあえず
最近追加した処理であるハートビートの部分を
cronに任せようと思い、SSHでログイン。
無事接続できたので

[root@hogehoge root]# service hogehoge stop
-bash: /sbin/service: Input/output error

………(;´Д`)?

[root@hogehoge root]# df
-bash: /bin/df: Input/output error

"!?"(ビキィ


いや、その、なんだ。
/bin/* のすべてのファイルがI/Oエラーなのに
SSHでリモートから接続できるのはある意味奇跡だよな。

どうもファイルシステムがぶっ飛んだようです。
/bin が吹っ飛んでるんでほとんど何も出来ない状態。
cd ls mv といった組み込み系のコマンドは使えるんですがね…
こればっかりはどうしようもねぇよな'`,、('∀`) '`,、

ってわけで電源を落としてもらって。


しこの中の人にCPUとマザーを譲ってもらえることになったので
メモリとHDDを確保すべく資金繰り。

FaithでHDDとメモリを注文。
HDDはMaxtorのMaxLine3の250GBモデル*2。
いい加減懲りたので高信頼性の製品で。
1台はデータ用に使うんだけど、もう1台システム用に確保したい…
んだけど、システムのために250Gってのも多すぎるんだよねぇ。
かといってSCSIのは高いしw

とりあえず当面のTODO:
OS選定(無難にRedhat9か?Vine3.xも捨てがたい)
Proftpdのmod_sqlについて下調べ
パーティション割りをどうするか

投稿者 Zawa : 2005年07月31日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zawa.s18.xrea.com/x/mt-tb.cgi/20

コメント

コメントしてください




保存しますか?