« 贅沢さん | メイン | サボりすぎ…(;´Д`) »

エレガントとテストの境界

昨日の作業の続き。

とりあえず、カード同士の勝敗判定部分を作成。
Excelで勝敗表を作って、それに従って

2重のswitch文で実装

エレガントさの欠片もないプログラムになりました。
一応テストファーストってことで、要所要所にチェック
(本来こない場所に来たら、例外をthrowする etc.)
は仕掛けておきましたが。。。
もう1パターン増えただけでもコード量が数倍になりそうなので
リファクタリング候補ってことで。。。


んで、カード同士の結果を基に、それぞれのプレイヤーの動作の部分を実装。
この辺の作業は書いてて楽しい。けどメモを併用して慎重に作業。

UMLモデリングソフトのEnterpriseArchitectにToDo機能が実装されてたので
覚え書きから重要なチェックポイントまでそこに書き留めておくことに。
うーむ、やっぱり便利だEA。

とりあえず基本部分(の処理部分)は8割方実装完了。
あとはPlayerクラスに組み込むだけですが…そこが一番の問題だったりorz

明日はデバッグがメインになりそうだなぁ(;´Д`)

進捗:テストプログラム 15%

投稿者 Zawa : 2005年07月21日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zawa.s18.xrea.com/x/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?