« サボりすぎ…(;´Д`) | メイン | まわるー »

卒研もサボりモード?

一応テキストベースでの骨格は出来たので
次はニューラルネットの導入なんだけど、
どうもそういう気分になれなかったので
グラフィカルな部分をいじってみる。

まずは基本から。
System.Drawing.Imageクラスで一通りのことは出来そうな感じ。
ボタンクリックでFormのInvalidate()を呼び出して、
FormのOnPaint()イベントで描画処理を行うのが自然のようだ。

といっても複数のパーツ(カードとかエフェクトとか背景とか)を扱うには
少々勝手が悪そうなので、描画キューを作ってOnPaintイベントでは
そのキューを片っ端から描画していくことに。
こういう処理の定石をしらんので、まぁ体当たりでやってみようかと。
座標情報を持たせておいて、別スレッドで座標を更新することで
移動は実現できることが確認できた。

あとは回転…と思ったら、Imageクラスの回転系のメソッドは
0/90/180/270°の回転と水平/垂直反転しか出来ない模様。
仕方ないので、回転アニメーションを作って逐一更新していくことに。

そのための画像作りが少し面倒なのはなんとかならんかねぇ…
とりあえず、テスト用の画像を作ったところで今日の作業は終わり。

投稿者 Zawa : 2005年07月26日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zawa.s18.xrea.com/x/mt-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?