« さぼりすぎwww | メイン | チャリの悲劇 »

ニューラルネット能力は?

ニューラルネットの性能がいまいちわからないので
中間層のニューロン数をいじったりしてみる。

…も、どうもランダムに決めたときの期待値(正答率0.5)程度に。

使っている学習セットではこれが安定した近似なのかと思ったんで
学習セットから省いていた入力セットを、一つずつ学習させることに。


…順番とか回数によってかなり結果に差が。
追加学習セット1→2→1→2→1→2
とやると、残り5つの未知入力に対しても
既に学習させた入力に対しても
期待通りの出力が得られるようになった。

追加学習セット1で学習させた後にセット2で学習させると
セット1で反映された影響がかなり薄れるのが気になるところ。
学習方法についてもう少し検証してみたい。

投稿者 Zawa : 2005年09月05日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zawa.s18.xrea.com/x/mt-tb.cgi/39

コメント

NNって結局ブラックボックスなんだっけか
中間層の数とか変えても、実際、動かしてみないとその数で成功か失敗か分からないとか

投稿者 シオン : 2005年09月06日 15:13

うむ、どうやらそうっぽい。

ちなみに今回使った入力パターン
(2進1ビット5入力=32パターン)だと、
中間層の素子数は5でも9でも25でも100でも
ほとんど変わりませんでした(´・ω・`)

投稿者 Zawa : 2005年09月06日 23:19

コメントしてください




保存しますか?