« 俺、ケストレルに感動 | メイン | ネタ切れ »

続・固定電話なしで

# これまでの経緯
ZaWorld: 固定電話なしで


で、BBエキサイトの資料が届く。
ざっと目を通すと、工事の詳細が決まってから記入するっぽいなぁこれ。というわけで不動産屋の反応待ち。

後日、「3/15にマンションタイプ工事終わりますよ」と不動産屋から連絡。
116の人は「準備できたら連絡する」ようなことを言っていたので大人しく待ってみる。

…でも連絡がこないので、不動産屋が言っていた代理店に連絡してみる…けどやっぱり日曜はやってないか。
卒業式、謝恩会を終えて3/22に再び電話。どうも代理店経由だといままで116とやってきた処理が無駄になるっぽいな。
この辺の理解不足が悔やまれる。

というわけで、代理店には「ちょっと116の方に聞いてみる」として116に電話。経緯を説明。
どうも書類の工事関係の部分は向こうが書いてくれるらしい。分からない点はすぐに聞いてみるべきでしたorz


でもって工事日を決定。4/10_| ̄|○遠いよ…

・まとめ
固定電話なしでBフレッツを使うには

(1) とりあえず116に電話する
(2) どこどこでBフレッツを申し込みたいんだが固定電話を引くつもりはない。どうしたらいい?と聞く
(3) たぶんその地区の116オペレータに転送される。んでそのオペレータが今後担当してくれるはず。
(4) 本人確認。免許証などをFAX送信。
(5) エリア確認。マンションタイプなら、マンションまで工事が済んでいるかの確認。そうでない(ハイパーファミリー等)場合は現地調査の日程相談
(6) プロバイダ込みの場合は書類を送ってもらう
(7) 工事日決定
(8) プロバイダ等の書類が届く
(9) 工事、開通

…のハズ。


・結論
(1) 早め早めに行動
(2) 分からなかったら人に聞く!


10日間ネット断ち耐えられるかなorz

投稿者 Zawa : 2006年03月23日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zawa.s18.xrea.com/x/mt-tb.cgi/182

コメント

コメントしてください




保存しますか?