このページを別ウインドウで開く

過去ログ: 2004/08 |  2004/09 | 

04/10/31 月末「有意義と無為の境界」

昨日の分更新するの忘れてたorz

・スーパーヒーロータイム!

デカレンはシリアスに。
(;´Д`)…尼さん!?

ブレイドはなかなか盛り上がってきた感じ。
ムッコロさんがマジでロリコン入ってきてヤヴァイ(ぉ

・プリキュアが

弟の声がきもい(;´Д`)


・ファントムブレイブ

レベル低めのランダムダンジョン作ってレベル上げ。
アーチャーにクソ重い斧を持たせて、草系と合成したら
「速攻」付きの一発屋ができあがりました(;´Д`)w

・応物

ふと思い出し、応用物理の課題に着手。
順調にいった…と思ったら、どうも辻褄が合わない。
正確には、計算結果は合ってるのに問題文とは矛盾する。
書き写しミスということにして終了。いいのかこれで?

今日やったこと:スーパーヒーロータイム、ファントムブレイブ、応物課題
今日のBGM:musicディレクトリからランダム

04/10/30 絶叫!からおk(ry

昼過ぎに起床、夕方までゲーム。
地元の友人らに誘われて、オープンしたPC屋に足を運ぶ。
すき家の牛丼を食ったが、どうもしっくりこない。
その後カラオケへ。綺麗な夜空を歌ってのどが死ぬ。
勇者王誕生で〆、帰宅。

今日やったこと:ファントムブレイブ、地元の連中とカラオケ
今日のBGM:特になし

04/10/29 zawaの休日

ただただ無為です。


・相変わらず

授業中は大規模の設計作業。
主にシーケンス図を書く。マジでEA便利ですよヽ(・∀・)ノ

・で

成果物を印刷…しようと思ったが、図が大きくなってきたため素直に印刷できず。。。
ソフトから直に印刷できればいいんだけど、今のところHTMLを介してるからどうもうまくいかない。
結局あきらめて、途中で切れた奴で妥協しました。しょんぼり。

・ファントムブレイブ

金にも余裕が出てきましたヽ( ・∀・)ノ

今日やったこと:シーケンス図作成、ファントムブレイブ、ローマの休日
今日のBGM:アニソンとかをランダム

04/10/28 互換「IEとGeckoの境界」

・というわけでCSS

に変更しました。
プログラム組むのになれてると、HTMLはもどかしすぎる
「ここ関数にまとめたい…」と何度思ったことか。
でもそのためだけにPHP使うのもめんどいし(特にメンテが)

・蹴球

痛い。


・気がつけば

もう金曜ですよ。そろそろ新潟中越地震から一週間たとうってのか。
試験勉強終わってから、どうも時間のすすみが早い気がする。

・哲学の謎/野矢茂樹

哲学の授業で(コピーを)使った本。兄貴の本を漁ってたら出てきたので
最近電車内で読んでいるが、なかなか興味深い。
元から哲学系には興味があったこともあり、なかなか面白い一冊だと思った。

今日やったこと:ゲームマスタークラス周り、CSS構成へ変更
今日のBGM:アニソンやらJPOPやら洋楽やらをランダム

04/10/27 …?

………何したっけ俺。




・ひとまずSoftEtherは環境は完成

これでSocksとはおさらばですよ。
やる気になればネトゲもできるし。
MSNMに入れるのも意外と大きいかな?

今日やったこと:SoftEther環境構築、UMLクラス図いじり
今日のBGM:特になし

04/10/26 タイムリミット

だから計画的にやれとあれほd(ry

・大規模実験

今日は仕様書・工程表提出日。みんなそれをやっていた
予め(ん?)仕上げていた俺はいつも通りマイペースに開発作業を。
工程表の限りだと、意外と余裕がない予感。
試験もあるしね(;´Д`)

・ファントムブレイブ

今日は帰ってから仮眠とったのであまり進まず。
マローネかわぇー


・そういえば

大規模実験でネットワークを利用するプログラムを作成するグループが
いくつかみられた。ほぼ0からのスタートなのに、今の段階で仕様書出せってのは
かなりきついんじゃないだろうか…(;´Д`)

まぁ関係ないんだが。

・SoftEther

結局SoftEtherを検討することに。試しにやってみて
ルータの静的ルーティングルールを更新する段階で

「再起動」と「回線切断」を間違えたorz
見事に孤立。迂闊だった。。。(´・ω・`)

今日やったこと:仕様書・工程表作成、ファントムブレイブ
今日のBGM:東方妖々夢BGM/上海アリス幻樂団

04/10/25 ラヂオ

・兄貴が昔使ってたポケットラジオを譲り受ける

試しに通学電車内できいてみた。
英語のラジオ講座(だっけ?)をやっていたのできいてみたら、どうやら昔話の「雪女」らしい。
「Remember...What I Said...」
っていうささやき声が妙に怖かった。
MP3プレーヤで適当にBGMかけてるよりは建設的かなぁ、と思うのでしばらく続けてみようかと。

車内の女子高生[メスども]がうるさいだけなんだけどね。

・ファントムブレイブ

ハマり中。
友人のアドバイスを生かしつつレベル上げ。
Web巡回を忘れるほどハマる。やべー。

今日やったこと:自キャラと弾管理クラス周辺、ファントムブレイブ
今日のBGM:AM NHK第一放送

04/10/24 長い一日

なんか長かった。

・昨晩

寝る前に居間で親とニュース見てたんだが、途中から気分が優れなくなる。
そのうち、「目をつぶったままメリーゴーランドに乗っている」ような感覚が襲う。
こりゃやばいと思い部屋に戻るも、足下がおぼつかない。
ベッドに倒れ込む頃には嘔吐感までこみ上げる始末。
目をつぶり深呼吸し様子を見ていたら次第に収まっていった。

親の話だと、俺が不調を訴えた後に地震速報が入ったらしいが、関係あったのだろうか。

・そんなわけで

スーパーヒーロータイムまで寝てました。
ゾロリもスルー。一応キャプチャはしたけど。

・デカレンジャー

スワンさん変身キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!
日曜朝からテンションあがりまくり。やべーやべー

・仮面ライダーブレイド

睦月弱っ(;´Д`)
まぁ展開が面白くなってきてるから文句はないんですが。

・久しぶりのプリキュア

(;´Д`)相変わらずぶっ飛んでんなー

・ファントムブレイブ

難航中。敵つえー。
Lvあげようとランダムダンジョンに飛び込んでボコボコにされました゚・(ノД`)・゚・

・プログラミング

昨日やってたプログラムは完成。
まぁ、本質とはほとんど関係ない部分で止まってただけなんですがね。
これでDVDメディアが片づく…かな?


・というわけで

12時間以上起きてた土日って久しぶりな気がする。
休息は大事だ、とごまかしつつ寝ることにしようか。。。

今日やったこと:DVDリスター完成、ファントムブレイブ
今日のBGM:LILIUM

04/10/23 直下型ボム

・新潟で非常に大きな地震が頻発

揺れた揺れた。モニタ2台がガクガク揺れましたよ。
これでも震度5ちょいってんだから、現地は地獄だったんだろうなぁ…
父親が会社に呼ばれたり、いろいろ大変な模様…
被災地の復興をただ願うばかり。


…ほかに何かやったっけ。

今日やったこと:以前作ったCDリスト作成ソフトの焼き直し
今日のBGM:LILIUM

04/10/22 体育祭の価値は。

・体育祭

今日は体育祭でした。
教室はゲーセンと化してましたが。
寮生がメインマシン+液晶モニタを持ってきてたので
高専といえどもかなり異様な光景でしたよ。

・エルフェンリート

ちと亀だけど、最終話まで見終わり。
コミックの方も読んでたから、どうやって13話で終わらせるのか気になってたけど
かなり強引かつ綺麗に終わらせてましたと。
最後の付近で涙腺ゆるんだり。

・LILIUM

で、そんなエルフェンリートのOP曲、LILIUM がかなりいい感じ。
でもワンリピートできいてると、なんかこうさくっと死にたくなってくる。

今日やったこと:GGXX#R、ファントムブレイブ、エルフェンリート鑑賞
今日のBGM:LILIUM/エルフェンリートOP

04/10/21 颱風一過orz

電車止まれよ。


・ファントムブレイブ

おもしれーヽ( ・∀・)ノ
マローネの一挙手一投足に萌える(*´Д`*)
ゲームレベルはなかなかですが。

・大規模実験作業

とりあえず自機の表示、方向入力での移動を実装。
意外とさっくりいってくれました

・バスケトッボール

痛い。疲れる。


なんか最近、全然疲れが抜けません。。。_| ̄|○

今日やったこと:自機表示、入力対応処理
今日のBGM:クリスタライズシルバー/上海アリス幻樂団 東方妖々夢 ステージ1BGM

04/10/20 ねんがんの PS2を てにいれたぞ!

r ころしてでもうばいとる

・颱風襲来

つーわけで接近中です。やべぇ。
カッパをまとって怪しさ+=1.0E10ぐらい。
これで明日休校になってくれりゃいいんだが、どうせそうは問屋が卸さないだろうしなぁ。

・PS2購入

やっとPS2買いました。オークションで、「読み込み難あり」な奴ですが。
早速接続し、借りた「カプコンvsSNK2」をトレイにセット。

………(;´Д`)読み込まねー

気を取り直してファントムブレイブをセット。
今度は一発でロード。ディスクの問題なんだろうか。

・ファントムブレイブ プレイ開始

チュートリアルぐらいしかやってませんがいい感じ。
でもアナログスティックが使いづらい…コントローラの所為か?

・京極堂は素敵すぎる

京極夏彦 「魍魎の匣」の続きを久々に読む。
その前に読んだのが修学旅行の往路車内だったので、5ページぐらいロールバックして再開。
やっぱりおもしろいわ…というか、「物の見方」の参考になる感じ。


今日やったこと:PS2設置、ファントムブレイブ、読書:魍魎の匣
今日のBGM:魔法少女達の百年祭/上海アリス幻樂団 東方紅魔郷ExtraステージBGM

04/10/19 授業の価値は

内職万歳ヽ( ・∀・)ノ

・颱風再来

(;´Д`)勘弁してくださいよ
何で日本列島を縦断する角度に曲がりますか。
そういう日に限ってJABEEとか言うやつの説明会あるし。うぜぇ。。。

・実験3週目

そろそろ設計の骨格が見えてきた感じ。
設計フェーズで大部分を固めておかないとユルユルな物ができあがりそうでいやだ…orz
60FPS問題は無事解決。ノートマシンのスペックが追いついてないのは仕方ないとして。

・VNC即死

リモート操作用のサーバデーモン、VNCがさくっと死亡。
今回はソケット関係を巻き込んで、OS上で動いてるすべてのソケット利用アプリケーションを
ぶち殺してくれた模様です。凶悪すぎ(;´Д`)

・標準化「IEとGeckoの境界」

CSS使って今のタブデザインを作ろうといろいろいじってた(けど学校、ネットワークの試験で中断されてた)やつを
久しぶりにいじってみる。前回の行き当たりばったりな部分を反省しつつ、
結局ほぼ1から書き直すことに。
その甲斐あってか、それなりにちゃんとした物ができあがりました。
そのうち反映する…かも。

ただ、IE用に作るとGeckoで崩れて、Geckoでちゃんと表示できるようにするとIEでズレるのは勘弁してほしい(;´Д`)


今日やったこと:60FPSトリガ完成、UML設計、CSSでのタブデザイン関係
今日のBGM:特になし

04/10/18 余裕

いやぁ、何物にも追われない生活っていいねぇヽ( ・∀・)ノ



結局今日一日、何もしてない希ガス。。。


・地元の悪友襲来

金を返しに某kが来ることになってたのだが、なぜか某Z、某mまでついてきて
結局地元の4馬鹿で騒ぐことに。
まぁ、引っ越してるから今の俺の部屋にはあんまりネタになるようなものはないわけだが。。。
ともあれ、楽しかったのでよし。

・DirectXとか

なぜか50fpsで頭打ちに。。。なぜだ(;´Д`)
メインマシンでやっても同じ結果だから、ノートマシンが悪いって訳じゃなさそうだし…
明日も暇だから授業中に調べてみるか(´・ω・`)

今日やったこと:1/60秒管理部まわり
今日のBGM:特になし

04/10/17 解放

終わったぁぁぁぁぁぁ!
考えてみりゃ、夏休み終わってからは
・期末試験(と勉強)
・修学旅行(feat. 台風22号)
・テクニカルエンジニア ネットワーク試験
と、休みなしだったわけで。

まぁ、これで安心して授業中に大規模実験の準備ができるってもんですよ。
雑記やらプログラミング系のコンテンツは事実上進展なかったし。



ともあれ、お疲れ様でした>情報処理技術者試験受験者ALL


で、帰ってから寝てたんですが




夢の中でもネットワーク構築やってましたよ、ウンウン唸りながら。
拠点間の接続がぁ、拠点間の接続がぁ!

今日やったこと:テクニカルエンジニア ネットワーク試験
今日のBGM:あかねいろ

04/10/16 そして絶望へ

五里霧中
四面楚歌
孤城落日 油断大敵

我、今生涯における絶対的窮地

絶苦絶根
死屍累々
阿鼻叫喚
破天破漢

されど…

我、まだ死なず

光明あり…
我、その光明に向かい突き進む
慙愧苦渋
悪戦苦闘
そんな過去は断ち切った

我、今や明鏡止水
身心浄化
怒りも悔いもすべて雲散霧消
風に散った塵の如し

あとはただ、翌日に迫った決戦に集中するのみ

果たす
乾坤一擲、起死回生の合格を…!

ってわけで、坂崎のおっちゃんな気分です。


・ネットワーク試験

ヤヴァイ。
とりあえず、解ける問題が出ることを祈るのみ。。。

しかし、ソフトウェア開発技術者といい、初級シスアドといい…
1〜2週間前からの缶詰が好きだなぁ>俺


ま、なるようになるか。

今日やったこと:ネットワーク試対策
今日のBGM:東方紅魔郷BGM

04/10/15 鉄壁の午後II

解けば解くほど自信がなくなっていく。


・ネットワーク試験まであと2日

過去問4回分のうち、2回分までは消化。
NetworkWorld誌によれば、午前は3回分ほど解いておくと良いらしい。
午後試験は、とりあえず午後Iは頑張れば何とかなりそうな感じ。
午後IIは…運次第かなぁ(;´Д`)
実務系の問題は苦手orz


・生まれて初めて「物理の問題を積極的に解きたい」と思った

まぁ現実逃避なんだけどね。
解いてる余裕ができる頃には授業の内容を忘れている罠。


・後悔先に立たず―線形代数―

点数とかそういう問題じゃなく、ちゃんと勉強しておくんだった(´・ω・`)
行列系はさっぱりですよ。。。


・膝マクロ

膝マクロ。タイプミスだけど笑った。どんなマクロだよ。


あー早く解放されたいorz
あと、できればかわいい女の子に介抱されたい。
贅沢言えば、雪さんに膝マクロされt(ry
―――しばらくそのままでお待ち下さい―――

今日やったこと:ネットワーク試対策
今日のBGM:特になし

04/10/14 絶望の午後I

学生には無茶です>午後I、午後II


・UMLモデリングツール:EnterpriseArchitect 購入手続き完了

大規模実験用に注文したEnterpriseArchitectのシリアルキーが届く。
日本語表記だと見やすくていいや…英語表記でも分かるには分かるんだけど、
ぱっと見での操作性は母国語には勝てないねぇ。


・ローカル自転車 再度パンク

登校中、駅目前でフロントが完全にパンク。
駐輪場で確認したら、1ミリ*1センチぐらいの釘が刺さってました('A`)
親に頼んで、自宅にある鍵を使って自転車屋へ搬入して貰いましたとさ。


・午後試験対策開始

早速頓挫しそうになる。学生にはきついって。
記述式だからなおきつい。
ネットワーク系の問題ならかなりのスピードで解けるようにはなってたんだけど
実務系はやっぱりきついわ。。。orz


ともあれ、あと数日。ラストスパートですよヽ( ・∀・)ノ

今日やったこと:EA購入完了、ネットワーク試対策(過去問)
今日のBGM:特になし

04/10/13 ネットワーク試験一段落

教本一通りをまとめたらルーズリーフ15枚になりました


今日は一日ネットワーク試験対策。電子回路は授業をききながら、
LSI設計は今更な内容なので聞き流しながら。
昼休み空けて信号処理は完全に無視しながら。
授業終わったら図書館へ出向き一心不乱に。


_| ̄|○体もたねぇよ。。。


まぁそんな甲斐もあって、なんとか教本一式終わりました。
明日からは過去問漬けデスヨーヽ( ・∀・)ノロスじゃこれくらい日常茶飯事だったぜ!


_| ̄|○...

今日やったこと:ネットワーク試対策(伝送/交換方式、ATM、TCP/IP、セキュリティ関連、大規模ネットワーク)
今日のBGM:あかねいろ/佐藤さんと鈴木くん ―かいけつゾロリ ED2―

04/10/12 きっと僕が笑わなきゃ 君も笑顔になれない

地味に名曲>あかねいろ
かいけつゾロリは作画の安定性といい内容といい傑作だと思うのですよ。


というわけで、学校再開。
やはりそう簡単には疲れは抜けず。
ネットワーク試まで一週間を切ったので、授業返上で勉強開始。
英語も電気回路もどうでもいいので勉強勉強。


午後は大規模実験2周目。
詳細は プログラム の日報の方で。


実験終了後、例によって図書館へ。
30分ぐらい仮眠を取りつつ教本を進める。
このペースならギリギリ…か?かなり瀬戸際な感じ。だがそれがいい!

今日やったこと:大規模実験、ネットワーク試勉強(電気通信事業者、電気通信サービス、変調/符号化、HDLC手順)
今日のBGM:あかねいろ/佐藤さんと鈴木くん ―かいけつゾロリ ED3―

04/10/11 XIAiは誰がどう見てもエクシアとは読めないよなぁ

最初は ざいあい だと思ってたよ


で、修学旅行から二日。相変わらず疲れが抜けず。
昼前に注文しておいたグラボが届く。 XIAiのRADEON9600XT-256MB。
同128MBモデルを以前使っていただけに屈辱的だorz

早速グラボ換装、デュアルモニタ環境に復帰。
慣れちゃうと1600*1200でも狭く感じるからヤバイ。
1600*1200+1280*960だと、メインモニタで最大化しておきつつ
サブモニタでIRCやらMSNMやらSamurizeやらをチェックできるので便利。
MSDNライブラリやらWebサイトを見ながら別のモニタでプログラムくんだり、
片方でUMLモデル図を表示しておいてもう片方でプログラムくんだり。

学校での作業が猛烈にかったるくなりますが。
ノートパソコンなんて問題外に(;´Д`)



式神の城2をやったりしてるうちに一日が終わる。あー無為だ。

今日やったこと:グラボ換装、式神の城2、ブラックジャック、こちら本池上署
今日のBGM:モモーイディレクトリからランダム

04/10/10 ウボァ

修学旅行関係はあとでまとめます。


昨日修学旅行から帰ってきたわけですが、メインマシンが黙っていやがりました。
グラボのファンが何らかの理由で壊れたらしく、そのまま熱でGPUかDACが死んだらしいです。


現在、同い年で下級生なY氏にGeForce4MX440借りて作業中。
明日あたりには注文したXIAiのRADEON9600XTが届きそう。




で、昨日秋葉原で買ったHewlett-Packard製のワークステーションが届きました。
早速バラして、現行のマシンを詰め込んでみました。
詳細は雑記にでもまとめようかと。


そんなことしてたら一日が終わりました。
びば廃人。びば筋肉痛。

今日やったこと:ケース換装
今日のBGM:飯塚真弓ディレクトリからランダム

04/10/05 今夜は、楽しい宴の準備〜

―宴の準備が楽しいのか?
    変った奴だな

    何言ってるの
    「楽しい宴」の準備さ

―物事は準備が一番楽しい
    いや、そういう奴も居るんでね


というわけで、修学旅行前日です。実感無いけど。
現在進行形で準備中、余裕ねー。
東○観光が教えてくれた経路微妙に間違ってるし。なめんな○急観光。

とりあえず、ネットワークに繋がったら適当に更新するかもw



で、禁欲生活には耐えられるのかね?>俺


_| ̄|○...



この夜に嫌いなものが一つあるとすれば!
それは修学旅行前日に降る雨だ!!

今日やったこと:大規模実験一日目、DirectInputラッパクラス作成、修学旅行準備
今日のBGM:それどころじゃない(;´Д`)

04/10/04 命の選択を

友人のノートマシン、液晶が物理的に破損らしい。
クSONYに修理の詳細を問い合わせたら7万以上だそうで、流石だ。


今日は頼まれてたToHeart第二期のCMカットからスタート。
例によってVNCでリモートからちまちまいじる。
で、エンコード仕掛けたところで切断、内職へ。




ふと見たら、なにやら回線が切れてる模様。
SSHセッションを張り直そうとしたら…


接続は拒否されました



_| ̄|○...
ゲートウェイ鯖落ちた…


たまたま家にいた親に頼んでハードリセットかますも、
再起動後のfsckに引っかかっていたようで、結局だめでしたorz
メインマシンは無事だったから、エンコードはちゃんとできてたけど。

しょんぼりしつつ、恒例の図書館勉強を開始。
へたる体に鞭打つも、やる気が起こらないのでキリの良いところで終了。
とっとと帰って寝ようと思ってたら、自転車のリアタイヤがパンクしてやがるorz

愛用の携帯空気(スプレー缶に入った奴)でだましだまし乗って帰宅。
明日も学校いかにゃならんのでパンク修理開始。とっとと寝る予定が…

で、1センチぐらいの釘を摘出して無事終了。


_| ̄|○もう寝るよ…
今日やったこと:ToHeartエンコ、ネットワーク試対策(待ち行列、トラフィック、信頼性)、パンク修理
今日のBGM:飯塚真弓ディレクトリをランダムで

04/10/03 無為の休日

で、ガッシュまで見て寝る。

気付いたら目覚ましかけた時間から2時間ぐらい惰眠を貪っていたらしく、既に夕方。
まぁ、やることなかったからいいんだけどね




……あれ、俺何したっけ?
今日やったこと:…何もしてない気がする
今日のBGM:特になし

04/10/02 兄、襲来

例によって夕方起床。
兄貴が来るようです。明日長野の彼女の家に、親つれて挨拶に行くんだとか。




俺には毛頭関係ありませんね('A`)


で、隣の空き部屋で兄貴が寝たんですが、俺は徹夜なわけですよ。
('A`)音出せねー
ヘッドホンはどうも耳が痛くなるので長時間持たないし。

で、手持ち無沙汰にしてたんで、ふと思い立ってFireFoxに乗り換えてみる。
今までMoonBrowser使ってたんですが、意外といい感じに乗り換えられましたですよ。

「終了時に開いていたタブを起動時に自動的に復元」機能もあってなかなかGJ。
Flashもちゃんと動くし、しばらくこれで行ってみようかと。ぐっばいIE。
今日やったこと:FireFox乗り換え
今日のBGM:特になし(ランダム再生)

04/10/01 テスト返還

('A`)イヤァァァァァァァァァ

前回のような好成績は無理。。。


帰ってくるテストの点に落胆しつつ、いつものように内職。
久々にDirectXをいじったりしてみる。
ネットワーク試終わるまではやりこめないなぁ(´・ω・`)

VNCでリモートから 舞-HiMEのCMカットやってみる。
レスポンス良くないけど、意外と行けるかも。
リモートからエンコード操作できると意外と有効活用になるかも。

…結果が酷かったけどな(;´Д`)そもそもソースに問題があるような気もするけど。。。



で、図書館でネットワーク試対策。
まだ1章すら終わってませんorz

今日やったこと:DirectInput、ネットワーク試対策(Xシリーズ、Iシリーズ、LANトポロジ、無線LAN規格)
今日のBGM:東方永夜抄、東方紅魔郷BGMたれながし/上海アリス幻樂団