« 霧雨 | メイン | 月日は百代の過客にして »

FTPd妄想メモ

proftpd1.2.10 のフロントエンドとかその辺の話。
1.3.xじゃないのはSJISパッチがないため。

mod_ctrls_admin
現在いい加減に実装してる処理は mod_ctrls_admin の
up/down/shutdown/restart/kick
でいけるっぽい。
DDNS反映のためにいちいちコマンド叩くのもだるいのでFE作っちゃおうか。

mod_load
ロードアベレージで接続制限を行うモジュール
空気を読めないユーザへの対策に使えるかね

・mod_sql + MySQL
SQLでの認証には別にこだわらない。まぁやると思うけど。
最終ログイン時刻とかはほしいところ。
あとは日付別の総転送量とかも面白いかな?

まぁ、メインとしてはSQLLogでログ取りに使用。
マニュアル読んだらLogFormat/ExtendedLogの書式が使えるようだ。
ディレクトリの取得がうまくできれば、STORコマンドがクライアントによってフルパスで来たりそうじゃなかったりってのが吸収できるかね。

そうするとその日の転送ログ表示がSELECTで行えるようになってスマートに。
アクセスレベルも設定しておけば、どのグループのログまで見られる、とかできるか。
あとはそのファイルがどれくらいダウンロードされたか、ってのも面白いかも。
ファイルのアップロード成功ログにそのユーザ名を書いておいて、
そのユーザは自分のアップロードしたファイルについてのみ、どれくらい落とされたか見られるって感じで。

…む、そうなるとHTTPなりで認証やらなきゃいけなくなるのか。
ちょいと面倒かなコレ。クッキー処理とかめんどくさいし。費用対効果薄そうだな…


まぁメモなんでこれくらいに。
しかし、なんとかして使用帯域幅を取得できんのか。

投稿者 Zawa : 2006年02月02日 11:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zawa.s18.xrea.com/x/mt-tb.cgi/127

コメント

コメントしてください




保存しますか?