AOC日記051208

もうAOC日記しか書いてねえじゃねえか俺w
まぁ明日はネタがあるんでよし(何

・[kamikaze にむさん] vs [ZERO ざわ] (双方とも羽織プレイ)
kamikazeサイド: ペルシア
ZEROサイド: ビザンティン
@ほきゅMAP 降伏敗北
AOK264.JPG
領主14:07 - 城主22:21 - 帝王45:25

羽織プレイだったので、城主IN/城建設開始まで俺がメインでプレイ。
その間ZEROは開拓係。早いうちから人を回して前哨を作っておくべきだったと痛感。
順調に30/30人で領主IN(鹿食い忘れたけどw)
城主IN→手押し車→町の人+5人→城作成 のあたりでZEROにバトンタッチ。
予め端に逃がしておいた町の人を使って町の中心を建造、そこからシムシティ開始w
余剰兵力置き場もかねて兵士を作っておくことに。コレがなかったらたぶん1時間早く終わってたと思うがw
帝王INしてからは砲台を防御用にいくつか作ったりしたもののあまり意味なしw

んでマップ端に逃げ場所を作りに行ったら隙間が空いていたので飛び込んでみると
見事に相手の町まで通れることが分かったので、城作成+近衛騎兵量産で突撃。
……も、大量の象さんに潰されて結局内政攪乱止まり。象さんつえー。
まぁ槍を含めなかった俺もアレでしたが。本陣にまで象さん回せる余力があるとは思ってなかった。

そうこうしてるうちに、開拓領域の広さが物を言ってか敗戦ムードに。
俺のシムシティもやられました('A`)

AOK253.jpg
王国建造断念(何

んでまぁ無駄なあがきをして終了。
3時間にわたる熱い試合は幕を閉じましたとさw

・教訓
鹿は忘れずに食べる
前哨作って開拓領域を広く
出来る限り他の兵力も作る
鉄工所テクノロジを早いうちから忘れずに
砲台は意外と切ないので自粛
遠投はちゃんと操作

投稿者 Zawa : 03:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

AOC日記051206

ここんとこAOC日記ばっか書いてるな俺(゚Д゚;)

・[ざわ/kamikaze] vs [CPU*2] 難しい
kamikaze: サラセン
ざわ: ビザンティン
→完全勝利
AOK169.JPG
領主14:25 - 城主23:41 - 帝王52:24
即帝を止めて城主で粘るように心がけてのプレイ。
なんとなく感覚はつかめた。結構後半に余裕が出来るのね。。。

・kamikaze vs ZERO vs にむさん vs ざわ
kamikaze: サラセン
ZERO: フランク
にむさん: ペルシア
ざわ: ビザンティン
→時間切れ完全敗北
AOK175.JPG
領主15:57 - 城主23:02 - 帝王50:57
即帝止めにしたらのんびり内政やってる間にボコボコにorz

仕方ないので画面端に逃げつつ砲台で防御。
もうやけくそで砲台立てまくったり。誰も近づいてくれませんでしたが。
AOK170.jpg

で、必死に戦力増強。というか再生産。
時間制限に気付くのが遅かったので対象さん用の槍を作る余裕もなく。
というかいつも通り馬以外ノータッチだったのが悪いんですが。
AOK171.jpg
こんな感じに量産してにむさんちに突撃。

あっさり全滅。象さんつえー。けど弓が来るとは思ってなかった。
AOK173.jpg


・教訓
のんびり城主内政もほどほどに
鉄工所はちゃんとやる
馬以外もちゃんとやる
城はとっとと建てる
自分一人の時のためにちゃんと開拓する

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

AOC日記051203

久々の更新がこれかよ>俺

・[俺+CPU] vs [CPU*2] 難易度普通@ほきゅMAP
ざわ: アステカ
AOK149.JPG
領主13:05 - 城主20:43 - 帝王35:02 完全勝利
アステカの進化手順のお勉強。
聖職者メインでやってみた場合。
金の生産をメインにするせいで石が作れなくて困った(´・ω・`)

・[俺+CPU] vs [CPU*2] 普通@ほきゅMAP
ざわ: アステカ
AOK150.JPG
領主13:47 - 城主19:34 - 帝王31:24 完全勝利
聖職者にこだわらずに、即帝-近衛剣士量産でやってみた場合。
徴用の研究が終わった後の生産速度は異常(;´Д`)
肉が足りなくなるのはなんとかしたいところ。

・[ざわ/ZERO] vs [みちるさん] @ほきゅMAP
ざわ: アステカ
ZERO: フランク
ちる: ビザンティン
AOK164.JPG
領主14:08 - 城主21:12 - 帝王30:41 全滅敗北
ZEROさん前衛、俺後衛で聖職者半分 近衛剣士半分で行く予定でしたが
あっさり陥落_| ̄|○
一箇所に兵力を集中して攻撃してみましたが気付いたら全滅してました(´・ω・`)

往生際の悪い例。
AOK157.JPG
ちなみにこの後さくっと全滅させられました。

・[ざわ/にむさん/ZERO] vs [CPU*3] 非常に難しい@ほきゅMAP
ざわ: アステカ
ZERO: フランク
にむ: ペルシア
AOK168.JPG
領主14:52 - 城主22:34 - 帝王41:30 時間切れ敗北
帝王入りまではそこそこ順調に進んでましたがさくっと攻められて
さくっと崩壊してさくっと敗北。
アステカは俺に合ってない、と強引に結論づけて終了('A`)

投稿者 Zawa : 21:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

AOC日記051130

今日は一人でれんしぅ。

・[俺 CPU] vs [非常に易しい *2] @ほきゅMAP
俺: アステカ
領主13分 - 城主19分 - 帝王30分ぐらい?
町の人の運べる量が多いため序盤が難しい(´・ω・`)
進化の際に邪魔されないように「非常に易しい」にしたら
まったく相手にならなかった(;´Д`)
試しに聖職者メインでやってみた。
コストが100Gだからあんまり乱用も出来ないし微妙なところ?

投稿者 Zawa : 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

AOC日記051129

・[kamikaze/にむさん/ZERO/ざわ] vs [非常に難しい*4] @ほきゅMAP
kamikaze: サラセン
にむさん: ペルシア
ZERO: フランク
ざわ: ビザンティン

結果: 完全勝利(チーム内4位)

AOK148.JPG
領主15:09 - 城主39:47 - 帝王56:49
領主入り後に敵サラセンから攻撃を受ける('A`)
外郭の建物は諦めて、町の中心の射程内に入ったところで迎撃。
第一波を撃退し終わったら援軍まで来ました。ちゃっちゃとマップ端へ撤退。
端に引きこもってなんとか帝王入りまで持ち直しましたが
攻勢に転じる頃には、他の3人の手で概ね滅ぼされてました(;´Д`)
スコア1万ちょいとかもう酷い有様に。20>俺

投稿者 Zawa : 23:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

AOC日記051127

・[kamikaze/にむさん/ざわ] vs [非常に難しい*4]
 ほきゅMAP@ビザンティン 完全勝利
AOK130.JPG
領主14:57 - 城主21:45 - 帝王42:02
序盤でミスる。イノシシの誘導でコケまくり(´・ω・`)
金に回す人員を節約、伴って採掘所のテクノロジを後回しに。

城主まで大幅な肉不足。石壁に石を使ってたら城主後に町の中心が立てられなくなって困った。
兵士育成所は領主入り直後の金要員で立てることに。今のところ問題なさそう?
鉄工所はグループ割り当て?を忘れずにやれば大丈夫っぽい。
城は相変わらず帝王入り後に。徴用の研究を早めにやっておくと有利な気もする。

・課題
滞りなく町の人を生産できるように家を建てること
肉不足の解消
城を建てる余裕


・[kamikaze/にむさん/ざわ] vs [非常に難しい*4]
 @ほきゅMAP ビザンティン 完全敗北
AOK140.JPG
領主13:27 - 城主20:08 - 帝王37:05
帝王入り後にチーム内でスコアトップになり狙われて死亡。
進化はそこそこ順調に進んでましたが、帝王入りを急ぎすぎた感じ。
試しに序盤から散兵を作って対応してみたけどダメでした。
アンチユニットを数で押し通す…のはキツそうなので
そこんとこをなんとかしたいところ。その前に死なないようにしよう。うん。


・[kamikaze/にむさん/ざわ] vs [非常に難しい*4]
 @ほきゅMAP ビザンティン 完全勝利
AOK146.JPG
領主13:53 - 城主22:21 - 帝王33:34
かなり順調に進化できた気がする。
先の、全滅の経験をふまえて予め一人余分に作っておいて
仲間の領地のはじっこに伐採所を作って寄生。
城主入り後に町の中心を作ってそこを待避拠点に。
待避拠点を早めに作っておくことで、最初の拠点は軍備に集中できた気がする。
他の町の中心は近くの森に旗を立ててShift+Cとしておけば
勝手に伐採しまくってくれるし。後半は木を売って金を稼ぐのがメインだったり。

ただ、終盤のラッシュがどうも苦手っぽい。
町の人が奥に引っ込み過ぎちゃうというか。
町の中心の展開をもっとうまくやればよさそう。

今回はアンチユニット対策はなし。どうしようか?

投稿者 Zawa : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

AOC日記051124

・[kamikaze/にむさん/ざわ] vs [難しい*5] ほきゅMAP@ビザンティン
領主22分〜城主37分ぐらい?
序盤はそこそこ順調も、拡大の方向を誤ったため
1方向を攻めつつ1方向を攻められて窮地に。
他の二人に支援を送ってたら逆に城をいくつか潰されました

俺が縮小展開してる間に残りの二人が立て直して
いざつぶしにいくって段階で、にむさん-kamikaze間で通信できなくなり
セーブもできないまま終了orz

・[kamikaze/にむさん/ざわ] vs [非常に難しい*3] ほきゅMAP@ビザンティン
領主21分〜城主33分〜帝王40分ぐらい?
即帝ルートが少し安定してきたかも。
ただ、帝王入りしてからもたつくので、即城→騎士量産、拡大→帝王 の方がいいのかな?
聖なる箱回収にしか聖職者を使ってないのは何とかした方が良さそう。
あとは馬一辺倒なのもまずいか。

・課題
肉不足の解消(畑の枚数を増やす)
城主用肉待ち時間の有効活用
鉄工所テクノロジを忘れずに
兵士育成所を作るタイミング
城を建てる余裕

投稿者 Zawa : 11:29 | コメント (1) | トラックバック (0)