このページを別ウインドウで開く

過去ログ: 2004/08 |  2004/09 |  2004/10 |  2004/11 |  2004/12 | 

05/01/31 うぼぁ

三日分貯めると大変だ(;´Д`)


・携帯

親が回収してきてくれました。
予想以上に使いやすくていい感じ。

っていうか、QVGA液晶が綺麗すぎる_| ̄|○
色々いじってるうちに時間が過ぎてました。

・っていうかさ。

CDMA WINの下り無茶苦茶早いのね(;´Д`)
マジでパケ死する予感がします。


・1.33メガピクセル・オートフォーカスデジカメ

(;´Д`)AFすげー。
OCR+AF+英和辞典のコンボは卑怯だと思った。
日記のネタにも使えそうなぐらいの画質でそれなりにいい感じ。


今日やったこと:携帯移行作業、Python(Lv2〜Lv3パーサ作成)
今日のBGM:To All Tha Dreamers/SOUL'd OUT

05/01/30 ひびきー

腰が_| ̄|○




・仮面ライダー響鬼

というわけで第一話でした。

俺は勃起した。

やばいですぜこれ。
ブレイド1話がm9(^Д^)プギャー
このクオリティを維持したら神作品になる予感。


・二度寝のあとは

携帯機種変しに言ってきました。
W21SAを考えていたけど、どこも在庫無し&取り寄せ不可らしい。
どうもロットアップした様子。せつねー。

ってことで、W22SAを契約してきました。
店長さんが気さくな感じでよかった。

某店のぶっさいk(ry


今日やったこと:携帯屋巡り
今日のBGM:特になし

05/01/29 すきー

更新サボってますぜ。


というわけで、今日は兄貴、家族とスキーに行ってきました。
兄貴の彼女も一緒のはずだったが、どうも家事で忙しいらしい。


で、当の兄貴も、前日の会社の飲み会のせいで二日酔いだそうだ。


まぁ、そんなこんなでスキー場へ。
10時過ぎに付いたが、意外とすいていた。
天気も上々、久しぶりにいい環境で滑れそうだ。


最初は慣らし程度で滑っていたが、上級者コースに行くにつれて
腰が悲鳴を上げ始める。

腰を使う機会なんてイマジナリ・ファック専門の俺には無縁なもんで。


昼食を挟んで兄貴参戦。
車の中で寝てたら少しは良くなったらしい。
スキー好きのプライドもあるのだろうか(ねぇだろ



で、兄貴・父・俺の三人で引き続き上級者コースへ。
兄貴は「スキーできるから」という理由で某大学を決めたぐらいのフリークなもんだから
ついて行くのはきついだろうなぁ。。。とか覚悟はしていたが。

まぁ、駄目だったら板外してヘコヘコ降りて来りゃいいや、とタカをくくって。







本当にそうする羽目になりました。(一部だけど







今考えてみれば、確かスキー場で一番きついゲレンデだったような気がするorz
傾斜だけなら根性で何とかなる(雪質も悪くなかった)が、

膝の高さを超えるコブは無理ですよ_| ̄|○


案の定、板を取られてコケる。
で、谷足のスキーだけ外れる。

片方だけ付けて上にある板を取りに行くのは無理なのでもう片方も外す。





履けねぇよ(;´Д`)


予想以上に圧雪されておらず、体重をかけると
さくっと沈んでくれるので一苦労でした(´・ω・`)
結局父に手伝って貰いながらスキーを装着。

そこからは気合いで降りましたとさ。




で、懲りたかと思えばそうでもなく。
「あそこ以上のところはないだろうから、もうどこでもいいよ」とある意味吹っ切れた発言。


そのあとも兄貴・父のあとをえっちらおっちらついて行くも、最初ほどの死にっぷりには至らず。



一段落したところで、兄貴が「もう一本行く?」と言ってきたので
「無理」と即答。二人より先に引き上げることに。



あとは車に戻って寝るだけ。





予想通り、疲れからぐっすりと睡眠。
いつもの温泉に着いたところで目を覚ます。

温泉なんていつぶりだろうか。

ジェットバスと湯煙に包まれ、久しぶりに日本人の幸せを味わう。
何物にも代え難い快感。日本人で良かった。


も、すぐのぼせるタイプなので早めにあがり、体を洗う。
幸い、3つ並んでとれたので父、俺、兄の順で並ぶ。

父にスポンジを渡し背中を洗って貰う。
いったいいつぶりだろうか。
スポンジを受け取り父の背中を洗う。
いったいいつぶりだろうか。
ついで兄の背中を洗う。
いったいいつぶりだろうか。


ここ数年希薄だった、「家族」を実感した気がした。




風呂から上がり、恒例のソフトクムーリ…はバニラが売り切れでしょんぼり。

休憩室でのんびりし、出発。

いつものファミレスで夕食を取り、無事帰宅。



筋肉痛覚悟完了。


今日やったこと:スキー
今日のBGM:JPOPとか適当に

05/01/28 ぱいそにあん?

昨日の駄文読み直してみるとイタいですね。

文字に起こしてみれば何か理解できるかな、とか思って
勢いに任せてやってみたんですが、やっぱやるもんじゃないですね。


・今日は

Python(ぱいそん)を色々いじってみる。
C++、C♯の流儀に慣れてる俺にはちと違和感がある言語で。

でも意外と面白いです。
Perlに近いけど、そこまでトリッキーなものではない感じ。


・で

LSIの授業で Verilog HDL でソースを書くと。
ごちゃごちゃになると。

整理し切れてない状態で書くとひどいことになります_| ̄|○


・帰ったら

ディスガイア。


相変わらず本編無視してレベル上げ。
2話/14話で、現在Lv16。アイテム界でレベル上げと金稼ぎ。
アチャとスナイパー併用、赤魔が落ち着いてきたので青魔育成開始。

本編の存在を忘れそうです。



・でもって

明日は家族でスキーですよ。
兄貴も一緒に行く模様。















もれなく彼女付きで_| ̄|○















'`,、('∀`) '`,、


今日やったこと:Pythonいじり、ディスガイア
今日のBGM:musicディレクトリからランダム

05/01/27 ぺいんふる・どりーむ?

びば平日。


・特論

授業日は金曜だから課題は金曜提出だと思ってた…
学校行ったら「今日の17時〆切らしいよ」

仕方ないのでTeXで打ってPDFに吐いてメールで送信。

今日はだいたいそれでつぶれました。

午後の体育はバスケ+ドッヂ、どちらでも役立たずでした。今更。


・レンガ級小説

んで、帰りに某古書店へ。
階段の踊り場に京極夏彦の小説セットを発見。
6冊で2000円だったのだが、うち2冊はすでに持ってたので悩む。

売り場で単価を確認したら、相場平均600円ぐらいだったので
買ってきちゃいました。


(;´Д`)重いよこれ


たぶん読了までに一年ぐらいかかると思います'`,、('∀`) '`,、


・帰宅後は

お約束のディスガイア。
相変わらずシナリオ無視してレベル上げ。
アチャが主戦力になってきたので別キャラを育て始めようとしたところで飯。
やめられるところでやめておくのがポイントです(何のだ

…いやマジで。
徹夜がデフォですから_| ̄|○


・ぺいんふる・どりーむ

で、夕食後いつものようにコタツでのんびり。
体育の疲れもあってか、うたた寝を始める。。。



元からちゃんと寝るつもりはなかったんで、半覚醒状態だったわけですが
そのとき親が見ていたテレビが:
富豪刑事 「密室の罠〜完全犯罪を崩す富豪の逆転トリック」


「〜が殺したんだ!」
「〜〜のはずがない!」

とかいうやりとりが耳に入ってくるわけですよ。
半覚醒状態の脳に。

ええ、素敵な夢を見られました。

部屋の中で話し合う3人。
〜が殺したんだ!と叫ぶ男。
〜が殺すわけないじゃないか!
あの人はそんな人間じゃない!

もう一人が部屋を飛び出す。
無我夢中で走り、部屋に飛び込む男。
「もう…嘘をつき続けているのに我慢できない…」
男がつぶやく。
その手には、抜き身の日本刀。


この辺まではよく覚えてるんですが
そのあと彼は学校?のそばの道で気が狂ったように日本刀を振り回してたような気がします。
夢なのに妙にリアルな描写だったんではっきり覚えてないんですが。

で、そのあと彼は道路に倒れ、周りを取り囲む人たちにリンチされてました。
この辺繋がってなくて俺自身でもよくわからないんですが


ここから先、どうやらその男が俺、ということになっているみたいです。


殴る、蹴るの暴行を受け、ボロ雑巾のように倒れる俺。
夢の中なのに妙にリアルな痛みの感覚。

前に立つ男が手に持っているのは、はさみ。
叫ぼうとする俺の口に



のどから鼻にかけての凄まじい痛みの感覚に襲われ目を覚ます。

高熱を出した日の、鼻からのどにかけての痛みを200倍ぐらいに凝縮して
一気にぶつけたような感覚でした



久しぶりに悪夢を見ました。




で、書きながら考えてみると、
夢の中でのリアルな描画に似たシーンとして
火曜日の朝見た、猫の轢死体を思い出しました。

強風の中、時間的にいっぱいいっぱいながら止まった交差点。
青になるのを待っていると、横断歩道に何かが落ちているのに気づく。
茶色く、無秩序に落ちているそれは、マフラーに見えた。

この時期よく見かけるんだよなぁ、と思う俺。
しかし、妙に赤い部位があることに気づく。
ひょっとして。


信号が青になる。
その「マフラー」に向かって自転車を進める。


臓物が、臓物として機能していた物が、目に飛び込んでくる。


強烈な「非日常」への入り口に動揺する俺。
轍の残ったからだ。
はみ出た「赤」


必死に自転車をこいできて、くたばりかけていた脳が混乱する。

どかさないと。


しかし、時間の感覚がそれを許さず。
「それ」に精一杯謝って、駅への道を急ぐ。

その頭は、「それ」をしっかり焼き付けていた。



あの夢に出てきた被害者は、「それ」に似ていた気がする。




その日の帰り道、プレゼンを終え嬉々として帰路をたどっていたが
交差点に近づいたとき、「それ」がフラッシュバックした。

恐る恐る反対側の横断歩道を確認する。




ない。


よかった。



「それ」を放っておけない人間がいる、ということが
なんだかとてもうれしかった。
でも、「それ」を放っておいた人間こそが自分自身だと言うことに気づいて
なんだかとてもやるせなくなった。


それ以来、横断歩道を渡るとき以外は「それ」を思い出すことはなかった。




しばらく、こういうドラマに関わるのはやめようと思った。


―長駄文失礼。


今日やったこと:特論課題、ディスガイア
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/26 平日

うむ、平日ってのはこうあるべきだ。



・授業中

途端にやることが無くなったわけで。

・で、蛇。

Pythonに手を付けてみようと思い、Webを漁る。
Win32の開発環境を揃えて、チュートリアル読んでる間に終わりましたけどね。

BASIC→VB→C→Perl→C++→PHP→C♯
っていう流れで生きてきた人間なもんで、
こう、トリッキーな言語はPerl以来で久しぶりだったりします。

確かに可読性は高いと思うけど、
行末にはセミコロン撃ちたいなぁ。
インデントでスコープ設定は不安だなぁ。

まぁ、実際に使ってみてないんでどうとも言えませんが。
とりあえず目標は双葉のパーサあたりを。

最終目標は双助のリファクタリング。
たぶん無理だと思うけどorz


・魔界戦記ディスガイア

例によってレベル上げ。
プレイ時間5時間ぐらいですが未だに第一章終えたところです。
アチャ萌え。


今日やったこと:Python調べ、ディスガイア
今日のBGM:第九

05/01/25 終止符

おわったぁぁああああああああああぁっっっぁぁぁっぁああぁx




・大規模実験 プレゼンテーション

大トリやらされました('A`)
発表まで3時間待ち。。。緊張どころか腹減ったり疲れたり。


で結果ですが、まぁまぁだったんではないかと。
予想通りプレゼン時間は1分ほどぶっちぎりましたが、
デモを2分で終わらせたのでさして影響出ず。

目立ったヘマもなく、まぁよかったんじゃないでしょうかと。




まぁ、そんなことはどうでもいいんだ。
とりあえず、やっとディスガイアをプレイできるぜ_ト ̄|○


・魔界戦記ディスガイア

積みっぱなしのディスガイアを崩すときがきました。

日本一ソフトウェアのやりこみ三部作のうち、
1) ファントムブレイブ
2) ラ・ピュセル(廉価版)
3) ディスガイア
と、いい感じに中途半端に逆行。
ファントムブレイブの操作性が良かっただけに、
他のゲームがやりづらい。。。

とりあえずプレイ開始。


日本一ソフトウェアのゲームが簡単に進むはずがないので
一番最初のチュートリアルをずっとプレイ。
狙いのアーチャーを作れるようになったので
やっぱりチュートリアルステージでアチャ育てタイム。

そんなところで今日は打ち止め。
日本一のゲームは潔く電源を切るに限る。


・GMail

そいや、運良くGMail(googleの1GBメールサービス)の招待状をもらえたので
アカウント切ってきました。


(;´Д`)すげ…


今日やったこと:大規模実験プレゼン、ディスガイア
今日のBGM:ベートーベン交響曲第九番

05/01/24 我々は体力が不足してきている!

いつものことだけど。


ハクキンカイロが無茶苦茶暖かいです。蝶幸せ。

・で、学校行って

プレゼンの打ち合わせして物理の授業受けて寝て帰ってきました。

・で、家帰って

プレゼンのこと考えるのも嫌になったのでBF1942をインスト。
途中でブラックジャックを挟んでプレイ。

やっぱおもしれー。
対人戦だとチームワークがとれてるときの快感が桁違いですよ。


・で

早々に寝ることにします。
24時回ってる時点ですでに遅いって言うつっこみは却下で。



・そういや

ハクキンカイロ、マジで24時間近くもちました。
マジすげー。


今日やったこと:プレゼン打ち合わせ、BF1942
今日のBGM:ベートーベン 交響曲第九番

05/01/23 Ammo!

わかりにくいネタ振るなって?


('A`)=3

とりあえずプレゼンの準備はできました。
スライド完成、デモ動画完成と。

今日はこのまま落ちさせてorz


今日やったこと:スライド・デモ作成
今日のBGM:月光花/Janne Da Arc ―ブラックジャックOP

05/01/22 あーもー

どっか旅行いきてぇ('A`)=3


・眠い目をこすりつつ

12時に目覚ましをかけ、12時に起き13時に目覚ましを更新し、
13時10分頃に渋々起きる。何やってんだおれ。

で、撮り貯めていた「NHK高校講座・化学」を見ながら朝食。
実際に実験してる模様を流してくれるので感覚を取り戻す?にはちょうどいい。
どうせすぐ忘れるだろうけど。


んでもって相方と作業を始めるまでの合間に
エスプガルーダと東方紅魔郷をプレイ。
エスプやったあとだと東方が簡単に感じる('A`)
どっちもコンティニューしたけど。(特にエスプはコンティニューしまくり

そうこうしてるうちに相方からデモの内容が届く
それをきっかけにMSNMでセッションを始めるが…


一段落したのが27時前('A`)
始めたのが夕方前ぐらいだから、ほぼ半日ちかく費やしたことに。


まぁ、おかげでプレゼンのスライドはほぼ完成したわけですが。
あとは口頭発表の文面を用意して、デモを用意するだけ…



ちっとも「だけ」じゃねぇorz


今日やったこと:スライド作成
今日のBGM:ベートーベン交響曲第九番

05/01/21 ぶっちゃけありえない!

今だけは叫ばせて下さい。

マジあり得ねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!


・というのは

今日の夜あたりに、相方とプレゼンの打ち合わせをする
約束をしていたわけですが、親の都合もあって予定の時刻に
間に合いそうもなくなり、相方にメールを入れる。
俺「ちと予定が狂った 2030〜2130頃には顔出せると思う」

スライドのデザインを考えながらメールを待つ…はずだった。
メールを送ったばかりの携帯が奏でるのは、
メール着信音ではなく、電話の呼び出し音。

何か早急な連絡でもあるのか?と思い電話に出る。

相方「事故った」








(゚д゚)…なんですと?










話を聞くと、どうもぶつけられたらしい。
10:0というわけでもなく、奴にも非があるらしいが。

症状は左腕骨折。
メールを返送するのが大変だったから電話をよこしたのだろう。
キーボードを打つのが辛いと言っていた。

一瞬入院している姿が浮かんだが、
携帯で電話しているところからして検査入院というわけでもなさそうだ。

とりあえずプレゼンのスライドは俺が作成しておくと伝える。




いやぁ、ありえねぇ。。。。

まぁ、とりあえず奴が無事で良かった。
クラスメートの某Sくんの相方のように、プレゼン直前で退学決定!
ってほど致命傷じゃないわけだし。


ただ、発表時間が6分しかないので
二人がそれぞれ1本ずつプログラムを作ったうちの班としては
発表内容を厳選、推敲してスライドを作らなければならないわけで、
相方が欠けた以上、全て俺がやる羽目になったわけで。


無理だよ(;´Д`)


とりあえず片手でキーボード打つぐらいなら(痛いけど)できる
との話なので、必要な情報をまとめて教えれ、と告げる。
奴は「紙に書いてスキャンして送信」の手段を選んだようだ。
FAXの方が楽だと思うんだが、まぁこの際気にしないことにしておく。




で、スライドを作りながらこんな時間に。





嗚呼神様。俺は神様なんて普段は信じてませんが今だけは言わせて下さい。






























殴らせろ。





























・で、話は戻って

奴が骨折したことを知る前の話。
昨晩、虹裏の某スレで「ハクキンカイロ」なるものの存在を聞く。
なにやら、12時間とか24時間暖かさが続く上に、
普通の使い捨てカイロの13倍の熱量なのだそうだ。
まぁ、要するに「使い捨てないすげぇカイロ」のようだ。

さっそく情報収集したところ、近くの薬局で売っていることが発覚。
愛機(もちろんチャリ)を飛ばし店へ。無事確保。

続いて近くのデパート?に赴き、Zippoのオイルを購入。


帰宅後、親に見せると「懐かしいなこれ(笑」
試しに付けてみたが、この暖かさはヤヴァい。
例えるなら、人なつっこい猫を抱いているような感じ。
ものすごく心地いい暖かさです。


ちなみに16時頃に付けたが今(26時半過ぎ)でもものすごく暖かいまま。
低温やけどにさえ気をつければものすごく素敵なパートナーになりそう。

試しに股ぐらに挟んでみたらなんかすごい心地よさが身を包み…
…なんか切なくなってきたのでやめました。
かの器官は冷やした方がいいはずだし。
まぁ俺には使い道ないわけだが。排泄専用。


・∀ガンダム

で、残りの∀ガンダムを片づけました。
終盤の盛り上がり方は(賛否両論あると思うけど)こう手に汗握る?感じなので
個人的にはかなり高評価です。

ブレイドも見習ってくれ。マジで。
今週末最終回ですが、マジで盛り上がってなさ過ぎ。
むしろとっとと終わって響鬼に変わってくれよ、って勢いだし。



・というわけで

心底疲れました。


今日やったこと:ハクキンカイロ購入、プレゼン作成
今日のBGM:月光花/Janne Da Arc ―ブラックジャックOP

05/01/20 ぅゎ

起きたら17時wwwwwwwwwwwっうぇ

Λ||Λ


つーかまぁ、何にもしてません。
まぁ、せっかくの入試休みですから
こんな過ごし方もアリってことで。


・来週のデスノート

うはwwwwwww月凄すぎwwwww
修正されるねwwwwwwwっうぇ

相変わらず策士っぷり全開。
見てて面白いのでよし。


今日やったこと:特になし
今日のBGM:musicディレクトリからランダム

05/01/19 ぅぁ

更新サボったwwwwwwwwwwwっうぇ


今日やったこと:大規模実験作業(ステージ1作成)
今日のBGM:AceCombat4 OriginalSoundTrack

05/01/18 てんぱりんぐ

別に菓子作ってる訳じゃないですぜ


・大規模実験作業

明日付で〆切ってことにしてあるので追い込み。

真っ先に考えていた「彼の」スペル、パーフェクトフリーズ を実装。
わかる人だけ笑って下さい。
プレゼン終わるまでは画像差し替える予定はありませんが>ボス

で、何しなきゃいけないかを整理していたら、Waterの時のボムを実装していなかったことに気づく。
もう考えるのもそのためのロジック組むのも面倒なので、ものすごくやっつけになりました。
30*4列の弾が下から上に飛んでいくだけ。やっつけにもほどがあるぜ。

あと、敵キャラとパラメータがずれてたのを修正。
弱そうなキャラが最強になっててびびったorz


で、実験時間ですが
死にかけの状態で作った予稿草稿、赤は1カ所だけでした。
進捗報告してパソコン室へ。未実装だった、「カードゲームとの間で相互成績反映」
に着手…といってもINIファイルの読み書きぐらいですが。

そういえばシューティングとカードゲームのランチャを作ってなかったので
C♯でやっつける。所要時間3分。

デザインがしょっぱい、と相方が文句を付けたが
お互いにそんなところにこだわってる場合ではないので宥める。

相互成績反映を実装した段階で、とりあえず体面を保てるレベルに。
あとはそれなりに見栄えのするステージスクリプトの作成になりそう。

〜今日のスクリーンショット〜
真・パーフェクトフリーズから。
止まるとこんな感じ。本家みたいに弾を白くするのは
インターフェース作ってなかったので断念。代わりに画面フラッシュにしました
しゃっくだ!フリーズに定評のあるしゃっくを!

動き出すとこんな感じ。ランダム角度+等速移動をいきなり始めるから
本家よりもよけにくい感じ。
乱数にすると楽だ。。。デバッグ考えなければ。

ちなみに、こんてにゅうや…じゃない、コンティニュー画面は
こんな感じにやっつけました。やっつけロゴ張った方が良かったか(何
くずおれる男。


この段階でステップ数を計ったら8000ステップぐらいでした。
ノルマは…一人あたり500ステップだっけ。
GameMasterクラスだけで500ステップ超えてるんだよなぁ。。。


今日やったこと:大規模実験作業(Waterボム、パーフェクトフリーズ、共有データ処理)
今日のBGM:飯塚雅弓ディレクトリからランダム

05/01/17 修羅場りんぐ

現在修羅場中ですorz

更新のネタがあるときに限ってこうだもんなぁ('A`)
まぁ、追って更新すると思うんで。

今無理しなくていつ無理するよ?って状況なもんで。
もちろん嘘ですが。


今日やったこと:大規模実験作業(3ストロークデリゲート弾、弾幕作成、コンティニュー/クリア処理)、ヲチリスト作成
今日のBGM:AceCombat4 Original SoundTreack

05/01/16 修羅場らばんば?

15夜から今朝にかけてはずっと大規模やってました('A`)
一応28時過ぎに寝たけど。

・スーパーヒーロータイム!

・デカレン:テツの立場は(;´Д`) 初代デカレッドかっちょええなぁ(´∀`)
・ブレイド:………(゚д゚)ポカーン とりあえず睦月が死んだ模様で。
・プリキュア:


キリヤキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
来週からちゃんと見ます。
虹裏見ながら横目で、なんて見方しません。
見ずに寝るなんてもってのほかで。


・で、

今日は13時過ぎに起床。
無理矢理起きたわけですが。

チョコワ食ってネット巡回したり。

そのあと、前にやってたベジェ曲線軌道関係の問題に着手。

…結局解決してないわけだが。
貴重な週末の数時間を賭しちゃった以上、実装したいもんだが(;´Д`)…


・そいや

金曜に中古の液晶が届きました。
16.1インチTFTで\15,800 マジ破格でした。
使ってみた感じ、やっぱサブモニタには液晶っしょ!ってところですか。
1280*1024でアスペクト比が違うのが目に付くかなぁ、とか思ってたけど
意外とそうでもないみたいです。

この値段にしてはマジでいい買い物だったと思います(・ω・)b


ファンの音がうるさいのを除けばorz

ちなみに7年ぐらい前のモデルの模様。



・弊害?

で、液晶にリプレースしたらフルスクリーン系の処理が死にました。
仕方ないのでVGAドライバ入れ直し。
DriverCleanerを使って完璧に綺麗にしてから入れ直したら直りました。
(オメガドライバの上書きだとDirect3Dが変だったため)



・話は飛んで

今日(日曜)の話ですよ。
父親のつとめる某家電メーカーで、「自社製品買えー」令が出てたので、
試しに加湿器をねだってみた。

一応前から頼んでたので、安かったら買ってやるとのこと。
あんまり期待してなかったんですが(安い→ノルマ超えられない→買ってこない)

買ってきてくれました(;´Д`)
蒸気がもくもく出るタイプの奴じゃないんで電気代も安い模様。
(まぁメインマシンが動いてる限り電気代なんて以下略

これでエアコンかけておいても部屋が乾きまくることはなさそうです。
親曰く、
「こいつの部屋だけものすごく快適になっている気がする」


自覚はしてますが、部屋にエアコン付いてるんだから使ったらどうですか>親


・大規模実験作業

ええと何したっけ。
スペル戦の背景や敵破壊時のエフェクト修正、その他細かい不都合を潰してたような気がする。
あと、RPG系のドット絵素材をフリーで公開してくれてるサイトを見つけたので
敵キャラの問題は解決しました。自キャラ以外。
ヨー、ピッチ、ロールの確認ができるようにわざと変な形に作った自キャラですが
下手するとマジであのままになっちゃうかもしれません(;´Д`)

あと、プレゼンに提出するのはステージ1だけの物になりそうな予感。
いくらステージスクリプトがExcelのコピペで作れるとはいえ、負担が大きすぎる。。。

精神衛生上良くない物はどんどんオミットしていく方向で。

〜今日のすくりーんしょっと〜
情け容赦なくごんぶとレーザーをブッ放つ図。
鬼畜。

そいや、プレゼンの終わった週の週末に親(と兄…とたぶんその彼女)とスキーに行く予定が
着々と進んでるようです。今シーズンは初だからちと期待。
兄貴はもうかなり行ってる見たいですが('A`)


・例によって

大規模実験以外のことやりたいよ症候群発症中。


今日やったこと:大規模実験作業(スペル背景、敵キャラリプレース、ベジェ曲線定速化)
今日のBGM:AceCombat4 Original SoundTrack

05/01/14 健康と不養生の境界

風邪引きましたΛ||Λ


今日やったこと:大規模実験作業(スペル遷移修正、ロード処理スレッド化)、プレゼン予稿作成
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/13 ガッチンポーヽ(゚∀゚)ノ

頭から離れない>ガッチンポー
見たこと無いけど、その名前はないだろ。卑猥にもほどがあるぜ。


・冬のソナタ

通学路にある風俗店の看板が「冬のソナタ」になってました
今までは某ねこねこソフトのキャラっぽいのが描いてあったんで印象に残ってたんですが

描いてある絵、たぶん冬ソナ関係ねぇ(;´Д`)
まぁ、俺の冬ソナ知識といったら
生理的に受け付けないペの不気味スマイルぐらいしかないわけだが。

チャリをこぎながらふと目線をあげたら風俗冬のソナタ。
思わずブッと吹いたのだが、近くにいたおばちゃんに怪訝な目で見られました。


で、「くそみソナタ」「冬のテクニック」を思い出し再び吹いた。
朝っぱらから何やってんだ俺。


・大規模実験作業

スペルクリア後にボスの弾幕に当たると死ぬという素敵なバグつぶし。
結局はただのフラグセット忘れだったわけですが


誰だよこんなスパゲティなコード書いた奴は。


一週間前のソースは他人のソースとはよく言ったもので。
当該箇所にたどり着くまで30分近く悪戦苦闘。授業中ですが。
スペルをクリアすると、次のスペルがあってもボスキャラが消える、という
いかにも突貫工事の弊害なバグが出てるけど、もう仕様にするしかない気がしてきました。

んで、バグを潰し終わったら妙な気怠さに襲われ…
…いや、いつものことか。

とにかく、なんかやる気が起こらなかったので
未着手だったFireのボムを実装。

すでに作ってあった32pxレーザーを単純に拡大して(後に修正したが)
ボム基底クラス(といってもこれがまた難解で苦労したんだが)からちょちょいと(大嘘)変更して
幅192px(ゲームエリアは幅360x高さ480)のごんぶとレーザーを実装。

Windのソースをコピペしてた(というか、そもそも基底クラスを作った時点で
レーザーのたぐいは考慮してなかった)せいで、レーザーのくせに敵1体に当たるだけで消滅したり
敵とのあたり判定があるときだけ描画されなかったり、もうやっつけ全開でしたorz


で、できあがったのは凶悪レイプレーザー。まじありえねぇ。
ちゃっちぃけど威力そのままのファイナルスパークみたいな。


んでSSを晒してみる。

試しにパクってみようとした寒符「リンガリングコールド」
劣化コピーもいいとこだ。
まぁ、やっつけですから('A`)
寒符「リンガリングコールド」 劣化版?


凶悪レイプレーザー。
照射時間は5秒。長すぎるか。
レイプは犯罪です!ストーキングは愛です!(by 天津飯


・サッカー

マジすまんかった_| ̄|○


・BGM?

親が部屋にきて、「何かいいBGMないー?」
歌が入ってる奴が嫌なら、クラシックがいいんじゃないの?と提案したが、
百均にある奴とかはしょっぱいらしい。

ここのところずっと作業BGMとして 上海アリス幻樂団 の楽曲を流してたが、
スピーカーを指さして「これは?ゲームの音楽だっけ?」
とりあえず手元にあった(汚れた)東方紅魔郷BGMを焼いたCDを渡してみた。
弾幕STGのBGMが主婦のBGMとなるか。

気に入ったら気に入ったでなんか複雑な気分になる気がする(;´Д`)

ま、そのときは「やっぱZUN神主は神」(つーか日本語おかしい)ってことか。


・精神が参るたびに5セント貰ってたら、今頃大金持ちだぜ

結構マジで。
今年入ってからすでに稼ぎまくってる気がします('A`)


今日やったこと:大規模実験作業(スペル間スイッチ、Fireボム)
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/12 〆切の恐怖

というわけで、プログラムの〆切を決めました。1/19。
あと1週間な訳ですが、かなり微妙。


とりあえず、胃薬は用意しておこうと思います。


・大規模実験作業

スペル実装の続き。
前日予め作っておいた東方妖々夢ステージ1の動画を見ながら
試しに 寒符「リンガリングコールド」 をパクってみようと画策。

2ストロークのデリゲートを使った弾やら、以前作ったPseudoBaraggeShooterクラスを
デリゲートを使って書き直したり、そろそろアラが出始めてます。
…今更だけど。

今のところ敵弾のストックが少ないので見栄えが非常にしょっぱいです。
ノートマシンだとPhotoshop使いづらいのでメインマシンで作っておこうと思うんだけど
最近忙しくてそれどころじゃなかったりする。

こーいうことしてるから胃が痛くなるんだよな。


帰って仮眠。やっぱまだ辛いです。休み癖がぬけねー。

んで起きて晩飯。
それから、前に作っておいた課題のレポート作成に着手。
ライフゲームの各状態についてSS取ってたらかなり容量が。

で、1時間ちょいかかって完成。
なんか、プログラム作るのにかかった時間と大差ない気がします。
'`,、('∀`) '`,、……ハァ。


・魔法先生ネギま!

相変わらず作画崩れまくり。
マジ面白いです。色んな意味で。


今日やったこと:大規模実験作業(スペル実装、2スト弾、デリゲート弾幕)、ライフゲームレポート作成
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/11 無理しないことが無理に見えてきたら何が無理に見えるのだろうか

あんまり深い意味はありませんぜ。


・大規模実験作業

スクリプト関係の微調整〜スペル(もうマジで東方の劣化コピー作ることになりました)
部分を実装。デリゲート作りさえすればそれなりに動かせる状態まで持ち込めた。

あいかわらずU101だと処理が重い…
36Way弾と48Way弾を同時に処理すると-10fpsぐらい落ちるし(´・ω・`)
まぁ、プレゼン用のマシンではそれなりに動くのでいいか。。。

あと、Excel起動しながらだと重いです。
ステージスクリプト編集しつつ実行テスト、とかやるときつい…


・実験

年明け初の実験日だったわけですが。
相変わらず担当教官の頭が弱くて困るorz
問題にしてる部分は的確なんだけど、人の話を聞かないし(;´Д`)
マジ外れです。とほほ。

でパソコン室に戻って実行テストをしてみる。
案の定厚めの弾幕でもちゃんと動いてくれるのを確認。

んでどうもやる気が起こらない
(というか学校のマシンにExcelが入ってないから編集できない)
ので、周りの人の作業をジャマしたりデバッグの手伝いをしたり。
みんなデバッグ苦手なんだろうか?
VisualStudioのデバッガは結構親切だと思うんだけどなぁ。
原因の切り分けが不得手な人が多い気がする。

小2の時からBASICいじってた俺にはちと信じがたかったり。

久しぶりにスクショ晒し。
Excelのコピペで敵キャラを出せるので楽になりました。
敵キャラとかはPhotoshopで10秒以内で作ったやっつけ。
やっつけロゴは省略(ぉ

・ネチズン英語?

そいや、今日の英語の時間に実験の相棒が"Away"の意味を知らないことに驚く。
ネチズン生活長いせいかなぁ。
マで英語苦手なのは結構致命傷な気がするけど。

英語できる人で良かったと実感したり。
(言うほどできる訳じゃないがwwwwwwwっうぇ…_| ̄|○


・反吐

で、帰宅→仮眠のコンボだったわけですが
親父の帰宅にあわせて起こしてもらってるので、
仕事が遅くなった今日みたいな日は俺も遅く起きることになるわけで。
今日は2230時ぐらいに起こしてもらいました。
んで階下で夕食を食ってたんですが、テレビでやってたドラマ
(今調べたら「みんな昔は子供だった」とかいう奴らしい)
に出てくる親がDQN全開で反吐が出ました。たっぷり。
飯がマズくなるっつーの…(´・ω・`)

あーいうのはドラマの中だけであると願いたい。


・キャプチャテスト

実験の時間に「デモの時間に予め作っておいた動画を流すのはアリか」
という質問にOKをもらっていたので、試しにキャプチャしてみた。

グラフィックボードのS-VIDEO出力を同じマシンのキャプチャボードに入力して
S-VIDEO録画したところ、(画質の劣化は仕方ないとして)いい感じにできてました。
んでWindowsXPでデフォルトで再生できるWMV形式にエンコードしてみたんですが…


…('A`)…


同じソースでDivX使ってエンコードした奴の方がサイズ小さい上に綺麗だったり。
デモ用のマシンにDivXコーデック入れてもらった方が早い気がしてきた。

とりあえずできるみたいなので、ひとまず完成を急ごうか。


今日やったこと:大規模実験作業(スペル実装)、キャプチャテスト
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/10 狂気と幻想の境界

頑張って午前中に起床(頑張るのはそこか


いつものようにお茶漬けを啜りながら∀ガンダムを消化。
やっぱりギム様かっちょえー。
次回はやっとターンXが登場ですよ(・∀・)b


で、前日寝る前に考えてたとおり、久々に東方をプレイ。
東方紅魔郷あたりを考えてたけど、最近あまり手を付けてなかったってことで
東方妖々夢 Normal(Life:3)に決定。
キャラはいつも通り幻符咲夜で。

ステージ5でミスりまくってステージ6開始時点でLife:1/Bomb:2(;´Д`)
ポイントエクステンドで少し増えたりもしたけど、クリア時にはLife:0/Bomb:2でした_| ̄|○

まぁノーコンクリアできたからいいんだけどね(´・ω・`)


で、そのあとGIL天帝のLunaticリプレイを鑑賞。
といっても氏のキチガイ天才的な手腕を鑑賞するのではなく、
東方妖々夢…というか東方のゲーム自体を重点的に見てみた。
普段気にかけなかった、弾発生時のエフェクトや敵キャラ死亡時のエフェクト、
弾一つ一つの挙動やエフェクトの扱いなど、かなり勉強になった感じ。
改めて、作り込まれてる様を確認したのですよ。

でリプレイ一覧を眺めてたら、同じくGIL天帝のPhantasm上下封印リプを発見(;´Д`)
やっぱキチガイ天才だぜ天帝(;´Д`)


・大規模実験作業

というわけで東方妖々夢プレイで少しモチベーションがあがったところで
ステージスクリプト周りに着手。
Excel使って編集できるようにしたので、「少なくともメインマシンでは」開発効率が上がりそう。
ノートマシンだと逆に編集しづらくなるような気もするが…
(Excelの起動にもかなり時間かかるしね('A`)


一応目処は立ったと思うので、無理はしないことにします(´・ω・`)
体が第一ですわ。。。この歳で実感するのもどうかと思うけどさ_ト ̄|○


今日やったこと:大規模実験作業(Excel対応処理)、妖々夢
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/09 週末の過ごし方

昨日はずっと寝てました('A`)


・スーパーヒーロータイム!

危うく寝過ごしそうになった(´・ω・`)
・デカレン 緑×ピンク フラグキタ━━━━━━━━('A`)━━━━━……… ゚・(ノД`)・゚・
・ブレイド 橘さん゚・(ノД`)・゚・
デカレンはともかく、ブレイドはちゃんと終わらせられるんでしょうか(;´Д`)
555は話数が足らなかった感じだけど、ブレイドは詰めが甘い気がする(笑
とりあえず、来週あたりひょっこり橘さんが出てくる、に300ペリカ。


・大規模実験作業

とりあえず簡易スクリプタ部分は実装完了。
あとはボスまわり、グラフィック系いじり、ボム2種類と細かいバグフィクス…かな?
一応目処は立ったような気がします。

テストといい大規模といい、なんか強迫観念に駆られてばっかだ。。。


今日やったこと:大規模実験作業(スクリプタ実装)
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/07 OTLの起源は韓国ニダ!

_| ̄|○

01/04 大規模実験作業漬け、眠いので寝る。
01/05 翌日から学校のため早めに寝る。
01/06 風邪を引く_| ̄|○

つーわけで生きてますよ('A`)
色々やばかったけど。


昨日は色々ネタになることがあったけど今更なのでお蔵入り。
っていうほどのネタでもないんだが。

・大規模実験作業

相変わらず見た目は全然変わらず。
ここ数日はずっと内部調整ばっかやってる気がします('A`)
簡易スクリプト処理が実装できればゴールは近いんだが。。。
検証とかもしなきゃならんので結構いっぱいいっぱい。

外見変わってないのでSSはオミット。


今日やったこと:大規模実験作業(スクリプタ基盤実装、背景の分離)、AC5
今日のBGM:Mixed up/I've

05/01/03 いきなり

サボりかよ。

・大規模実験作業

サイドデスクの片づけしてたら時が過ぎてましたorz
紙にメモできる環境を整えたから明日からは
それなりに進捗させられる…と信じたいorz

一応SS張ってみる。
黒塗り部分は…彼です彼。
保険のために塗りつぶしてるけど。

しゃっくがボスですよ


・そいや

いい加減夜更かし体質直さないとやばい気がします('A`)
最近午前中に起きた試しがない。。。


今日やったこと:部屋の片づけ、東方萃夢想ストーリーコンプ
今日のBGM:上海アリス幻樂団ディレクトリからランダム

05/01/01 一年の計は?

うはwwwwwwwwwあけおめwwwwwwwwっうぇ


なんかしらんうちに2005年になってましたよ。



んで一年の計たる元日ですが
(元旦(=元日の朝ね)はずっと寝てたわorz)
そういやかなり大きい地震があったり、
今年も何かあるんじゃネーノ?的なスタートだったわけですが

例によって昼頃に起きて雑煮を貪りました
んで折角昼から起きてるってことで散髪に行くことに。
母方の実家が床屋やってるから祝日とか関係なしに突撃。
ついでにお年玉をせしめたる、という魂胆付きで。
我ながら最低ですね。

でサッパリしたあと本屋へ。
大規模実験に必要な本、という名目で親から金をもらって
C#デザインパターンを購入。
これでデザパタ厨の仲間入りですよ。

んでその足で外食して帰宅。

それ以降はずっとエースコンバット('A`)
アークバードのレーザーに何度撃たれたことかorz


まぁ、俺にしては有意義な一日だったと思うのですよ(・ω・)


今日やったこと:散髪、AC5
今日のBGM:夢違科学世紀/上海アリス幻樂団