だいありー 2005/04

このページを別ウインドウで開く


05/04/29 昭和の日

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

まだ

みどりの日ですけどね。

勉強準備

勉強の準備ってことで、学習机周辺のお片付け。
案の定半日潰しました。

っていうか暑すぎ(;´Д`)
エアコンのリモコンは33度を示してました。


4月にエアコン投入することになるとは思わなかった。。。

要項

んで東大の募集要項をどう取り寄せたらいいのかWebに載ってなかったので
ダメ元で電話してみる。





駄目でした。




そういや、昨日実験の時に志望校変更の話をしたんですが
教官室で話することになりました。

んでスケジュールがきついよー、とか公欠にならないよーとか
いろいろと言われました。が少なくともこいつの発言で
決断が揺らぐはずもなく。

っていうか、要項の話になって
「他に2人いてその分とあわせて3人文書くことになると、まとめてやらなきゃいけなくなって色々大変だからねぇ。連休中に早めに取り寄せておいてね」



そんなに書類書くの嫌か。


露骨にそういう態度に出られると、腹が立つのを超えてあきれますよ。
心の中であっかんべーをしてから退室しました。
まだ中指は立ててません。たぶん国外逃亡したら立てます。

きょうのえにっき

机の周りをまるごと片付けました

つか汚すぎ(;´Д`)


そもそもほとんど使ってなくて物置になってたってのもありますが。

今日やったこと

片付け
英語和訳

05/04/28 This boots were made for walking -- Day 14

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

更新さぼったー

ってわけで更新サボりました。
今からやっつけ更新ですよ

授業

・シスプロ 華麗にスルー。
・社会政策 真面目に受講。日本のGDPとかで常識のなさを知る(流石に1兆はネタねw)
・実験 後記

自転車の すごい パンク

ってわけで昨日からチャリがパンクってたわけで
朝は最寄り駅から高専まで押して通学したわけですよ。
足がorz

運動不足を痛感しました、と('A`)

クオリティの高い実験

んで実験。
データ圧縮に関する実験だったんですが


ハフマン符号化処理と
ハフマン復号化処理の関数はできてます。


出来合いの関数があるからそれを適当に呼び出す実験。




クオリティ高杉wwwwwwwwwwwwww




つーわけで、30分もあれば終わるだろうとタカをくくってたんですが







クソみたいな仕様の前に難航。




まぁ仕様書?を読んでなかった俺が全面的に悪かったわけですが
アルゴリズムの説明部分にこっそり重要な仕様を隠すのはやめてください。
あと「符号列の長さ」と「符号の長さ」で意味が違うとか凶悪ですって。



んで一応要件は満たせたんですが、圧縮率について
数ビット分の誤差が出ることに気づく。
符号化後のデータ長がバイト単位で返ってくるが、
1バイトまるまる使っているわけではない場合が多いので、
最悪7ビット分の誤差が出ることに。


考察に使えるかなと思い出力フォーマットについていろいろと見てみるも
素敵すぎるソースコードの前に挫折。諦めました。
誤差が生じる事実とその原因を書けばいいや>考察

あとは

帰りに近所のデパート?までチャリを押して行く。
いつもの店にパンク修理を依頼、それまで時間を潰す。
……も、改装中でほとんどの店がやってなかったので
モスで夕食。プレーンドッグだけだけど。


結局チューブ交換になりました。
パッチ当てて治したところから結局漏れてたらしく。
ついでにブレーキ周りも調整しててくれました。ありがたい。
リアの泥よけがぼこぼこですねー、と苦笑する店員さん。
考えて見りゃもう8年乗ってるんだよね、このチャリ。

あふたー

あとは帰って遊んでました。
んで更新サボりました。

今日やったこと

実験
パンク修理依頼

05/04/27 The Fool on the hill -- Day 13

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

授業

・通信工学 もう特論1とか3とかめどいので内容で。華麗にスルー。
・英語B 奇人。


っていうか、マジで空気嫁>教官

放課後

というか昼休みから研究室で勉強。
15時から数学の補講があったので参加。
わからないので捨てていた、ライプニッツの公式の証明を
やってくれたので助かった。

毎週木曜にやる予定らしい。
木曜は最後が実験だが、大丈夫だろうか。。。



で補講終了後に、解法すら思いつかなかった問題を先生に聞いてみた。

x1×x2×x3×…×xn=1 ならば、
x1+x2+x3+…+xn≧n を示せ。
まぁ要するにn変数に対する「相加・相乗平均」の大小な訳ですが
先生が悩んでも答えが出なかったり。

先「んじゃこれは俺の次回までの宿題にしとくよ(苦笑」


つか先生が悩んでも解けないようなら俺には解けませんって(;´Д`)



そんなこんなで補講終了、研究室に戻って勉強再開。


最近、数学が楽しいです。マジで。
…解ける問題を解くのが、ね(何

まぁ、ちょっと解けそうもないような問題が
ひらめき一つで解けたりしたときは思わず射精しs(ry

まぁ冗談ですが。
数学は苦手だけど好き、ってのも微妙だよなぁ。。。

締め出しの恐怖と

んで勉強を切り上げて(閉じこめられるのが怖かったし)
帰ろうと思い、自転車の鍵を開けて…


なんかタイヤがベコベコ言ってるんですが(;´Д`)



とりあえず空気が抜けてるんだと思ったんで
常時携帯している空気ボンベ(@百均)で空気を入れてみる。
バルブ周辺がゆるんでたので、これまた常時携帯してるプライヤーで締め直す。
これで安心、とチャリをこぐこと5分。


なんかタイヤがベコベコ言ってるんですが(;´Д`)

流石にマジでパンクしてるっぽいんで
1本後の電車を目指して、途中で吉野家で飯を食いつつ
押して歩くことに。


牛焼肉丼が胃にもたれてます_| ̄|○
まさに踏んだり蹴ったり(´・ω・`)

若者って?

巡回してたらこんなページに。なかなか興味深かったので取り上げてみる。
席を譲らなかった若者
タイトルからすると、「疲れた年寄りがいるのに若者が席を譲らない」という愚痴のようですが
一部分だけを引用すると:
この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。
(略)
「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」
この一部分だけだと誤解を招く可能性が高いので、
気になった方はリンク先を読んで下さい。
聞きかじりを誤解して〜ってのはあまりにアレですから。


閑話休題。

この若者の発言に関しては賛否両論のようですが、俺の意見を。

まず、内容如何に関わらず、この若者は「自分の意見を伝えた」という点で大いに評価できる。
「寝たふり」や「知らんぷり」でなく、「自分はこう思っている」ということを伝えることができる、
ということが、意外とできないのではないか?
(無言の抗議をしているんだ、という意見は黙殺します)

内容については、それこそ一概に答えの出せる問題ではないので
善悪なんて言えませんが、一変人高専生の意見ってことで。

個人的には、若者の行動は正しいし、意見も正しいと思う。
ただ、上の若者の発言を見て/聞いて、不快感や嫌悪感を受ける人も少なくないだろう。
原因としては、
1)若者口調であることから、不真面目な印象を与える
2)日本人は往々にして保守的なので、高齢者は無条件に崇拝すべし、といった風習に反するものを毛嫌いする傾向がある
ということが考えられる。
しかし、保守的立場に徹することで見失う真実もあるのではないだろうか。

このケースでは、若者の発言には
"その高齢者が傲慢な考えに陥っている"という事実を
彼ら自身に気づかせた、という大きな功績がある。

「人の振り見て我が振り直せ」というが、自分の愚かさを自覚する機会は何物にも代え難い貴重なものであると考える。


ただし、この若者を全面的に肯定するわけでもない。
彼の発言には詭弁が巧みに、それもたぶん無意識に使われているからだ。
(詳しく書くつもりはないが、年金と将来の部分ね)

? と思った人は、彼の発言をもう一度読み直してみて、
それにツッコミを入れてみるといいかと。



とまぁいろいろと書いてみましたが、一番評価できるのは
「その若者が"考えて"いたこと」かと。
なんかもうどうしようもないくらい何も考えてなさそうなのが多いこのご時世ですから。


まぁ、個人的には「胸がすっとした」という表現が適切でした。

きょうのえにっき

いがいたい

文字しか書いてない絵日記とかマジワロスwwwwww

今日やったこと

受験勉強(積分)
数学補講(微分・ライプニッツ)

05/04/26 There's a kind of hush -- Day 12

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

授業

・工業英語 数式読むのむずい。。。英文は楽だったけど
・体育 聞かないでください
・ドイツ語 ティッシュ
・卒研 後記


工業英語は前半は配られた長文を一通り読んで
残りの時間は数学の自習。これくらいならスラスラいけるが…

ドイツ語はティッシュとベネディクト。
ティッシュの使用量を抑えるつもりはありませんけどね。

卒研

一応正式な卒研の日なんで、ゼミまがいなことをやることに。
といっても本を眺めながら話してただけな気がするけど。

序盤から相方が研究内容とは縁の遠いところで悩んでて素敵。
前途多難とはこのことか。

ま、そんなこんなで卒研の初回は終了、と。

卒研まとめメモ

卒研の内容をまとめたページを作ろうと思ったけど
色々あってそんなことしてる時間がとれなさそうなのでメモまでに。

・ニューラルネットワークの特徴「並列性」「非線形性」「学習能力」
・ニューロン素子:多入力1出力 入力の合計がしきい値を超えると1、でなければ0
・特性をモデル化する際に使用する関数の総称が「シグモイド(sigmoid)」
・シグモイド関数として、ステップ関数に近い形を取る関数を用いる
・具体的には tanh(x) を使用する(+1,/2することで値域を0〜1に)
y=tanh(x)
(このグラフはGNUPLOT Version 3.7 patchlevel 3で plot tanh(x) として描かせたもの)
・入力層、中間層、出力層の三層構造を持つNNは、理論上(2乗可積分なら?)
 どのような関数でも厳密に近似できる …らしい。線形素子では不可能らしい。
 このあたりは理解不足、次回までの課題か。

記念受験

んで、時間は前後しますが


東大受けることにしました。


東洋大学とかじゃありませんから?
東京大学工学部です?



というのも:
・筑波を「受かるべくして受かる」ためには、
 筑波のレベルより上を目指さなくてはいけない
・ならついでに東大受けちゃえ
・勝てば官軍

という流れで。
教科も(ほぼ)完全にかぶってるんで、
東大目指すつもりで勉強すれば筑波対策にもなるだろう、と。


ただ、日程が結構シビアです:
――7月――
          1 2
            出発
3 4 5 6 7 8 9
東大 筆記   東大筆記発表
(口述試験)
筑波 筆記 筑波 面接    

頭の心配よりも体の心配した方が良さそうな素敵な日程です。
土曜出発の金曜帰宅とかになりそう。


まぁ、ガチで受かるつもりで受ける訳じゃないからいいんですけどね。
セルフコントロールには一応自信あるし。


まぁ、いい機会だと。




ちなみに、母親に伝えたら面白いリアクションでしたが
テキストに起こしたらたぶんみじんも面白くないと思うんでオミット。
ただ、母親は父親に(=俺のじいちゃんに)「東大受けるだけ受けろ」とか言われたらしいです。
「とっとと社会に出て金を稼ぎたかった」という母はもちろん受けなかったわけですが。

今の俺はまさにその逆で。
「少しでも長く学生をやっていたい」


(母方の)じいちゃんの夢がこういう形で実現されようとは、と苦笑してました。



できれば、受かってみせたいもんです。

義姉とそれに関する弁解

いや深い意味はないんですけどね。

順調にいけば7月下旬に義理の姉(と義理の兄)ができるわけですが
そう言った感情だの衝動だのは一切無かったりします。

妹持ちの人が「妹になんか絶対萌えねぇ」
っていうのと似たようなもんなんでしょうかね。




まぁ、所詮三次が二次に勝てるはずがないんですけどね

ま、人間無い物ねだりが好きですからねぇ。

きょうのえにっき

比較的マジでネタがありません。
っていうかあっても絵に出来るほどの腕がないし。

そういや、兄貴からお小遣いがありました
なんかボーナスが出たとか。
誕生日とかやれなかったからまとめて、って言ってましたが
「ありがとー」とメールしたら「ボーナスとお祝いってことでパソコンくれ」って返事が。
「大学決まったら考えるよ」と返信しました。
「いちはやく決めてください」奴らしい返信だ。

今日やったこと

受験勉強(微分:一段落)
卒研(教本読み)

05/04/25 Money -- Day 11

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

授業

・電磁気 マックスウェルきたー 次回は演習、その次は小テスト
・英語A 穴埋めがガタガタだった_| ̄|○
・アーキ 華麗にスルー
・情報ネットワーク 華麗にスルー

幽波紋攻撃かッ!?

午後の、計算機アーキテクチャの授業は



30分前に終わりました(;´Д`)アリエナサスwwwwww



その次の情報ネットワークは


15分前に終わりました(;´Д`)






こうせんの ほうそくが みだれる!

放課後

例によって研究室へ。
研究室のマシンにUDAgentを仕掛けたり。
HT(HyperThreading)積んだマシンだと、きっかりCPU使用率50%になるのね。
予想はしてたけど見たこと無かった。


ゆるゆる勉強してたら、どうやら今日はJ科新赴任教官の新歓&送別会らしく
6時半過ぎにJ科棟が戸締まり食らうらしく、早めに切り上げ。

やっと微分の問題の最後が見えてきました。まだ遠いけど。



ときどき出てくる
次の関数の一次導関数を求めよ
(1) xn
(2) ex
とかマジワロスwwwwwwなめすぎwwwwwwwwwwww

卒研

授業終了後に豆さんとだべってたら
うちらがほとんど卒研やってない、って言う話題に。

でもよく考えると、金曜の最後はうちらは卒研じゃないから
(豆さんが実験担当でいないらしい)
実際のところ卒研は1コマしかやってなかったり。


んで、豆さんが興味津々だった本が早速届いてました。
ゲーム開発者のためのAI入門 by オライリージャパン
パラパラとめくってみたけど、なかなか興味深い。
ニューラルネットワークの章もあったし、
具体的な成果物を出しやすい研究に出来そうな感じ。

ただ、プログラム苦手な相方には少しきつそうだけど。。。



ちなみに\3,990。高ぇよ。


これとは別口の教本は今日届きました。
電車内ででも読もうかと。

きょうのえにっき

一ヶ月持ちませんでした。

今日やったこと

受験勉強(微分)
テロ鯖いじり

05/04/24 ofnir

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

スーパーヒーロータイム!

・マジレン
 リアルキモーイガールズのライブで始まる。
参加者はもれなく荒木化吸血鬼化のおまけ付き。行きてぇ。
ピンクをなじるシーンで、俺もなj(ry

・響鬼
 明日夢きゅんの すごい 虫垂炎
痛みに苦しみ悶える明日夢きゅんの姿に悶えた方も多そうです。
「銃使いはヘタレ」は今作でも健在なのでしょうか。
伊吹鬼さんぴんち。弾鬼さんに期待。

で、例によってプリキュアはスルーして二度寝。

エボと共に去りぬ

んで13時過ぎ、ごろごろと惰眠を貪っていると携帯が。
目覚まし仕掛けた覚えはなかったので、
ずりずりと這いずりながら電話に出る。

神「グラボ余ってない?」
俺「あー、たしかGeForceFX5200のがあったなぁ」
神「売ってくれ」
俺「かまわんよ」
神「いくら?」
俺「いくらがいい?」
神「いくらぐらいなの?」
俺「さぁ?」

結局4000円で売ることになりました。
予備のグラボはMX440があるから問題なし、と。
(デュアルモニタ出力できないから痛いけど)


んでブロロロとうるさい車が到着。
部屋にいても聞こえるし。
さくっと渡して(ドライバディスクがなかったのはご愛敬)
騒音と共に去っていきました。


支払いが行われるのは2ヶ月後ぐらいですかね( ´,_ゝ`)

ざわの すごい 週末

ゲームばっか。


AC5終わらせちゃおうと思ったが、
シャフトの岩崩しとオヴニル隊に苦戦orz
岩盤崩しはファルケンのTLSで5秒で片付けたものの
オヴニル隊との空戦はきつすぎorz
ミサイルが足りなくなったり時間が足りなくなったり
峡谷の上に飛び出してSAMに打ち落とされたり。。。

終戦は遠そうです。

エロと利権とおとこt(ry

某IRCでタレコまれてきたんで貼っておきます。
クラスでも微妙に話題になってたし。
20050422 成人向けアニメ・ゲーム追放議連発足/ゲームムックが不健全図書指定
「わいせつなアニメやコンピューターゲームの規制を目指す」議員の会合に出席している議員が、「刑法のわいせつ物の概念にとらわれず」と発言をしているのはなぜなのでしょうか。矛盾を感じます。 野田議員が、具体的に誰の作った何というタイトルの作品のどの描写を指して「わいせつ」と言っているかは不明ですが、規制すべきとされる“わいせつ物の対象”を示さずに「わいせつ」「規制」という言葉だけが先回りして、自分たちに都合の良い結論を出そうとしているようにも見えます。

さくっと引用しておくんで、気になった人はリンク先を読んで下さいな、と。


俺の意見?








ハートマン軍曹「セイウチのおケツに頭つっこんで氏ね」

結局

週末は勉強せずじまいでした、と。

きょうのえにっき

そういや、このグラボいくらで仕入れたんだっけ?

やなさんの借金の形に(何)貰った奴だったしなぁ
まぁ、当面使う予定はないからいいんですけどね

今日やったこと

スーパーヒーロータイム
神にグラボ渡し
ゲームいろいろと('A`)

05/04/23 小休止

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

今日は

のんびりお休みモードで。

昼過ぎ起床、適当に朝食。
適当にゲームやったり。

てきとーに過ごしました。
てきとーに。

エスコン

で、サントラに影響されて
エースコンバット5を再プレイ。
難易度Hardでキルレート稼ぎも兼ねて。


チョッパー゚・(ノД`)・゚・

夕食

タイヤ交換にきてた兄貴(もちろん彼女も)が飯を食っていくことに。
めちゃイケを見つつ5人で食事。

めちゃイケ、普段はまず見ないんですが
有野が結婚〜の奴だったので見ちゃいました(途中までだけど)

いやぁ、ゲームセンターCXの影響か。
有野好感度高し。

きょうのえにっき

なんかAC5ばっかやってた気がします。
こうやってゆるゆる気を抜いてられるのも今のうちなのかなぁ。

みぐー
今使ってるのはすほーいですが。

今日やったこと

エースコンバット5

05/04/22 Sound of Music -- Day 10

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

未だに

足の筋肉痛が抜けきらないんですが。
微妙に痛い。

授業

・情報数学 眠い
・LSI工学 名前違うけどこの方がわかりやすいからこれでいいや
・解析力学 これも名前違うk(ry
 ノート取るので精一杯。
・卒研 豆がいません

卒研

前から「金曜は2年の実験なのでいませんwwwww」って言ってたとおり
豆さんはいませんでした。


最初は。

勉強初めて数十分後、豆さん襲来。
そのまま雑談、気づけば卒研終了時間。
びば不毛トーク。これでいいのか。

んで勉強再開。
講義に出ていた先輩が戻ってきて、再び研究室がにぎやかに。



んで聞こえてくるBGMは。




もう歌しかきこえない



Hard結界組@キーボード(+液晶)。
かなりの手練れの模様(;´Д`)


Stage6B途中で全滅ってましたが。
結局そこまで見てました。

豆さんとドラクエやらゲームの話をしつつ。



一応形式上ってことで、あんまゲームばっかやるなよー と豆さんが注意したら
卒研でゲーム作ればいいじゃん という結論に。
Amazonで調べたら、オライリーキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!
豆さんのポケットマネーで買わせることに成功したっぽいです。
内容次第では卒研がこれになるかも、と。


俺は構わないんだが、相方さんが…(;´Д`)

きょうのえにっき

かったるいのでパス。

変わりに俺の根城画像でも。

蛍光灯スタンドをどう工面しようかマジ悩み中。

今日やったこと

受験勉強(微分)

05/04/21 Get Ready -- Day 9

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

未熟さん

奇跡の進級を遂げた未熟さんですが
入院したらしいです(;´Д`)自然気胸で。

左肺が痛い、とか言ってたけど
ピンポイントにわかるもんなんですねぇ。


まぁ、彼なら進学にも影響ないだろうし(何

授業

・シスプロ 華麗にスルー。微分。
・社会政策 真面目に聴講。6割寝てて2割自主勉してて1割ぼーっとしてて1割真面目。
・実験 マジか

実験

ってことで、今日は初回の実験。
てっきりガイダンスで終わりだと思ってたら
しっかり入ってました。

卒研のメンツで班員が構成されてました
うちの研究室と、ギダ研が組んだんですが

未熟さん入院( ´,_ゝ`)

アイちゃん1人で寂しそうでした。


今回の実験内容は「データ圧縮アルゴリズム」
教官室で実験の内容説明を聞く。
マジ眠い。今更ハフマンの説明とかされても。

ハフマン符号化のプログラムを作成するんだと思ってたら
エンコード/デコードの関数は用意されてて
そのフロントエンドとかを作ればいいらしいです。


なめとんのか。


ただ、実習はX端末でやるらしい。
何十年前のだよ、とかつっこみたくなる。
UNIXでの作業は一向に構わないが
ストレスを感じるレベルの性能は勘弁願いたい。


ちゃっちゃと(今日中にやる)課題を終わらせて終了。
プログラムは来週適当にやればいいや、と。

放課後

卒研室へ。
専攻科のメンバーがすでにまたーりしてました
今日が特研の日なのか、ゼミっぽいことやってました。

それを傍目にそそくさと自主勉開始。



インナーイヤーのイヤホンつっこんで勉強してたんですが
豆さんらの会話が聞こえてくる:
豆 「さっきから見てたけど君はいったいなにをやってるんだね(笑」
先輩1「つか、それあたってるんじゃないの?」
先輩2「いや、あたり判定小さいから」


…まさか。
イヤホンを外して振り返ったら



天罰「スターオブダビデ」


レザマリ@キーボードでレミリア嬢と弾幕ごっこしてました(;´Д`)

先輩曰く:
「ゲームとか持ち込んで遊んでてもいいからー
 自分のユーザ作ってパスワードかけたりしてるし(笑
 好きにしていいよwww」


いじってたマシンが管理者権限で動いてたんで、
さくっとユーザを新規作成しました。
少しずつ俺色に染めてやる…(キモ


そんなこんなで数学の補講の時間に。
大講義室へ移動。

終わったのが18時半過ぎ。
そこから少し勉強して1930ぐらいまで。
ウザい電子特論の課題を片付けておく。
こういうときに豆さんは役に立つぜ!(何

きょうのえにっき

研究室にボックスティッシュとスプーンを持ち込み。
これで食料以外は大丈夫かな?

スタンドは早めに何とかしたいところ。
モニタの白い画面の明るさでは流石に。

今日の豆研。

今日やったこと

実験(圧縮/手計算課題)
受験勉強(微分)
数学補講;斎斉の追加補講の日程は要チェック>俺

05/04/20 No Reply -- Day 8

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

全身

筋肉痛。


筋肉痛じゃないところを挙げた方が早い気がします。

授業

今日は水曜なので反日半日。

・電子特論I 変調の話は今更なのでスルー
・英語B なめとんのか


英語Bは自己紹介のスピーチがあったんですが
「第2,4,5文型を必ず一カ所は使うこと」
っていう条件が付いてたんで
必死にそれを満たすように考えたんですが


1/3ぐらいしゃべったところで切られました。
評価Aくれたからいいんだけど。

変人認定に変わりなし。外道度アップ。

放課後は

購買で昼飯とお菓子を買って卒研室へ。

マグカップとスープのもとを持って行ったので
ポットでお湯を沸かして…


スプーン忘れた_| ̄|○


んでまたーりと。
誰もいなかったのでAC5のサントラをBGMにしつつ
微分の続きを。

テイラー展開とか覚えてないもんだ(´・ω・`)
イージーミスが頻発でしょんぼりっく。


筋肉痛がきっついので早めに切り上げ。
久々に家で夕食と。

きょうのえにっき

昨日の問題、まめに聞いたら

(´・ω・`)

今日やったこと

受験勉強(微分)

05/04/19 I Feel Fine -- Day 7

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

マージマジ・マジか

息を切らせて4階まで。
かったるさを振り払って授業の準備。


「次の工業英語は休講です」




_| ̄|○


やる気をさくっと殺がれたので、
その次の、体育の準備をして図書館へ。
UNIX UserとUnix Magazineを読んで時間を潰す。
タダでこの手の雑誌が読めるのはありがたい。

授業

・工業英語 休講
・体育 スポーツテスト マジ死ぬる
・ドイツ語 眠すぎorz
・卒研 後記

卒研

ってわけで、今日は卒研の初日
豆ルームを襲撃。

ニューラルネットワークの教本っぽいのを使って
夏休みまでは勉強の予定。

受験勉強>>>>>>>>卒研
って主張したら呑んでくれたので
当面は受験勉強7割卒研3割で。
一応やっておかないと面接で聞かれたとき困るし。

その後くだらない雑談やら進路関係の半ば真面目な雑談で時間いっぱい潰す。
自由にいじっていいパソコンを確保できたので
荷物を持ってきて卒研室で勉強開始。

手元が少しくらいのでスタンドが欲しいところ。
できれば蛍光管で。白熱球は熱くなるのがなぁ。


あと、幽波紋もほしいなぁ(何


極限の問題で悩んでたら、情報科棟がしまる時間に。
lim (sin t)^-1
t→0
暇だったら誰か助言下さい。
(元の問題は、xが正の無限大に近づくとき、コセカント(1/x)の極限を求める)

エスコン

Amazonで頼んでたエースコンバット5のサントラが届きましたヽ(゚∀゚)ノ
ちゃっちゃと吸い出し、エンコ。
The journy home、<<その歌は我々も好きだ>>

試しに携帯用に96kbpsでエンコードしたら3Mぐらいになりました。
着信登録できなくていいんで、そのままケーブルで転送。
たぶん聞かないと思うけど。

きょうのえにっき

特等席発見。
徐々に占領していこうと思います。

DELLの、P4-2.8G積んだマシンで
XP Home SP1でした。管理者権限のユーザで動かせるのがうれしい。

今日やったこと

体育:スポーツテスト
UNIX User/Unix Magazine
 (UNIX User誌にFTPのトラブルシューティング記事)
卒研
受験勉強(微分)

05/04/18 We can work it out -- Day 6

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

風邪は

あっさり直りました。
パブロン万歳。

授業

・電磁気 さくっとスルー。微分。
・英語A 担当の隙を縫ってChapter2の和訳作業
・アーキ さくっとスルー。微分。
・ネット さくっとスルー。微分。

アーキ担当の人がいきなりゼミまがいのことを始めました。
そういう茶番は大学決まったら付き合うから。
今は自粛してくれませんかね。マジで。

放課後

卒研担当に挨拶に行ってこいってお達しがあったらしいんで
ちょうど最後の授業が豆だったので話を聞く。
俺「せんせー、卒研ので顔出せっていわれてたんですけどー」
豆「あぁ、今日は会議あるから明日」
俺「あいー」


地獄の代名詞かと思われた須田研究室は
予想通りコーヒーが振る舞われたそうです。
深くは語るまい。


んで引き続き微分。
ちょくちょく解けない問題が出てきて凹む。
イージーミスもかまして凹む。

7時過ぎに切り上げ。

きょうのえにっき

席替えが適用されました。
もはや特等席。

「テラは電源のあるところっしょ?」と
席を恵んでくれたクラスメートに感謝。
内職も快適です。

今日やったこと

受験勉強(微分)

05/04/17 Psychotic Reaction

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

作者休載

管理人のざわが風邪のため本日分は休載します。
翌日の記事にご期待下さい!



頭いてぇ…orz

今日やったこと

スーパーヒーロータイム!
休養

05/04/16 Saturday

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

起床

珍しく自然に目が覚める。
のんびりと惰眠を貪り
のんびりと朝食を取り
のんびりと遊ぶ。

週末ぐらいは息をつきたいもんだ。


そう言ってられるのも今のうちでしょうけど。

戦線スパイクヒルズ

ヤングガンガンの「戦線スパイクヒルズ」を一気に消化。
原作の(俺の勝手な)イメージとはだいぶかけ離れた
美形の登場人物たちですが、意外といけてる気がする。
結末知ってるし、何が起こるかもはっきり覚えてるけど(何回も読んだし)
先を読むのがものすごく楽しみになった。




あとキクチ激萌え。

スプリクト

んで、修正を後回しにしていたログ関係のスクリプトに着手。
どうも、外部からのコマンドでログファイルをリネームしても
ファイルハンドルを解放するまでは書き込んじゃうみたいで。

Apacheみたいにログを逐一ほかのスクリプトに流し込むようにして
自分でログ周りの処理を行うようにしようと思い、
設定ファイルをいじくるも、どうやらパイプが使えないらしい。


ってことで、名前付きパイプ(FIFO)を使うことに。
mkfifo で作成、あとは無限ループの組み合わせでログ受取り。
全ログの出力指定を複数書いても、全ファイルにちゃんと出力される模様。
最後の指定だけ有効、とかだと面倒で。


あとはそれにあわせて今までのスクリプトも修正。
慣れないFIFOに手こずりました(´・ω・`)

世界一受けたい〜

んで、久々に家族と夕飯。
テレビでは「世界一受けたい授業」をやってました
竹中平蔵(大臣ね)が出演。
流石は大臣といったところか。好感の持てる授業でした。

他局の番組(プロジェクトX)を持ち出したのにはちと笑ったけどw
確かに適切な例だとは思うが。





で、養老孟司(バカの壁の人ね)登場。
なんかもうツッコミどころ満載の授業でした。
冒頭では、「まぁ簡単に言えばバカの壁ってのは『偏見』なんですよ」
といった発言をした後で
昔の子供が描いた絵と、今の子供が描いた絵を比較して
昔の方が物語がある、だのちゃんと見て書いてる、だの
現代っ子批判を得意げにしていましたが


すでにものすごい偏見ですよそれ。
露骨なまでに両極端な例を挙げられてもねぇ。


で、焚き火に薪をくべることをしない〜とかいう話から
ゲームの話になったんですが、
「ボタンを押すことばっかりで体を動かさない」という旨の発言。
そこに挿入された短い動画は、

茶色っぽいロボットが画面を飛んだり




…ん!?




(C) AQUA STYLE
※たぶんジャム新生あたりだったかと

「ゲームは悪」寄りの主張をしているシーンで
ゲームに見えてゲームじゃない動画(マリグナね)を流すって
どういう神経しているんでしょうか。


最後には「体を動かすことが大事なんです。
バカの壁ってのはそう言うことを言ってる」
といった発言が。


バカの壁って偏見のことだって言ったんじゃなかったっけ?






そういや、以前この番組では
「与えられる情報を的確に判断しろ、だまされるな」
っていう授業やってましたよね。
「不満を述べたものは3割にも満たなかった」と
「不満を述べたものは3割にも上った」の違いとか。
その内容を思い出してくださいよ。


今の子供たちは記号化したものに慣れちゃってる
とか言ってますが、記号化された認識が悪ってのは偏見じゃないんですかね?


なんかマスメディアの汚い部分を見たようで気分悪いです。
なら見るなって?ごもっとも。

きょうのえにっき

先週注文しておいた、花粉の薬が届きました。

箱も中身も予想以上に小さかったです。
錠剤の大きさが8x2[mm]ぐらいかな?
とりあえず夕飯の後に飲んでみました。

これで効き目が薄かったらしょんぼりっく。

今日やったこと

FTPログまわり修正、統合版作成
東方妖々夢

05/04/15 If I Feel -- Day 5

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

寝起き

久々に悪夢を見ました。

いつも起床は0630頃なんですが
前日早めに寝たせいか、0300頃と0600頃に目が覚める。
枕元の時計で時間を確認した後再び眠りへ。


場所は学校。
記憶の限りでは、母校の中学校に近い作りでした
廊下を歩く俺、そこに新入生の列が。
「あぁ、校内見学のオリエンテーションか。教室に案内しなきゃ」
(ちなみにこの新入生ら、小学生ぐらいだった)

彼らを引き連れ教室へ。
仕事を終え軽く一息つく。


舞台は放課後へ。
"いつものように"掃除を始める。
(黒板の掃除をしていたんだが、上下二段組みのスライド黒板だったから
 どうやら舞台は高専になっていたらしい?)

そこに、中学時代 生徒会執行委員を共に務めた女子が。
狂ったように暴れ出す。逃げまどう学生。
逃げることも出来ず、止めることも出来ず

我に返り、彼女を止めようと画策する。




「電車行っちゃうよ!!」

母親の声。
目を覚ます。6時45分。
いつも半には起こされていたし、そのことに気づいていたはずだったが。
声をかけられた記憶も、ましてや返事をした記憶もない。


汗まみれの体が気持ち悪い。
親しかった知人がおかしくなってしまったことが
そしてそれに何も出来なかった自分が

とても夢とは思えなかったリアリティが。



むりやり動悸を治め、眩む頭をたたき起こし、階下へ。
史上希に見る飯の不味さ。




以前見た、血みどろ系の悪夢より
ある意味ではタチが悪い。


幸い、夢は経験とは違い
時間経過に対し指数のように薄れていく。



夢は頭の整理作業、と言うが
「彼女が象徴する何か」に何かあったのだろうか。


寝付きの悪い夜のお供として、今度考えてみたい。

登校

そんな頭で無事に駅までたどり着けたのは
我ながらなかなかすげぇじゃないの、とか思ったり。

ポジティブな方向に行きにくいトピックだったし。



ま、学校に着く頃には忘却の彼方へ追いやることが出来ましたが。

授業

※ここからはいつものテンションですよ

・情報数学 相変わらず板書のペースが速い。
 全部ノートを取ろうと思うから無茶になる、ってことに気づいてください
・情報特論II 教室移動のどたばたで自習用の問題集を持って行くのを忘れる。
 おかげで復習やってる間ずっとゲームしてました('A`)=3
・電子特論III 真面目に参加。物理数学(何)の感覚が徐々に戻ってきてるようなじゃないような。
・卒研 後記

卒研配属決定

ってわけで、7/8限は卒研テーマ説明&配属調整でした。
人文の二人の説明を聞き(ていうか、専門のやつより面白そうだったんだがw)
第一希望〜第三希望まで記入し、巡回している封筒へ。


ことのあらまし。
・進行はいいんちょ(+使いっぱ副委員長)。
・票の回収
・どうやって決めるか 方法について
・「とりあえず第一希望だけ入れてみて、重複が出たら調整」に決定
・「黒板に各人の名前を出すかどうか」でもめる
・出さないことに
・正の字で開票作業
・1人足りない
・封筒に残ってた
・定員ぴったりのところに1票追加

・定員以下のところは名前を出して確定させる かどうかでもめる
・確定部分の名前が書き込まれる。俺は確定。

・重複箇所をどうするかでもめる。
・そこを希望した人たちで集まって決める ことに
・未熟さんが希望している研究室希望者のところに冷やかしに行く
・アミダ作成を受託。未熟さん落選。m9(^Д^)プギャーと優しい声をかけてあげる。
・いいんちょが希望している研究室のところへ冷やかしに行く
・「い い ん ち ょ 必 死 だ な」心の声は隠しておいて、優しく火に油を注ぐ。
・「成績順にとか…」という担任の一言を武器に強行するいいんちょを生暖かく眺める

・結局他の人が折れていいんちょ残留。
・他のところがまだもめているので席でまったり

注:専門教科の教官のところには最低1人行くこと、が原則。

・枠が3人の研究室に4人、話し合いでも埒があかない
・『他の教官のところが空白にならないなら、4人取ってもいい』らしい
・0人の研究室が一つあったため、
 「俺が空いてる研究室行けば、そこ4人入れるんでしょ?なら行ってもいいよ」
 と折衷案を提示。「第一希望が」「移動する人が」よくわかない理屈で棄却される。
・そろそろ飽きてきたので席でまたーりする。
・なかなか決まらないことにいいんちょが苛立つ
・( ´,_ゝ`)プッ
・いいんちょキレる
・某とーそんがつぶやく。いいんちょがいちゃもんつける。I野事変にそっくり。笑いをこらえる。
・みんな「ヤレヤレ…」モード。
・ぐだぐだ。残り3人は後で決めることにして解散。トカゲのしっぽ切り。
・所要時間40分超。


ぶっちゃけ、第三希望まで取っておいてこれだけ時間かかるのはどうよ、と。
今回の問題点は:
・開票前に全ての段取りを確定させておかなかった
・統率不足
・進行役の主観が入りすぎ

特に最後の奴は地味に露骨(意識してみると凄くわかりやすい)で面白かった。
本人はたぶん無意識なんだろうけど、上手く論点すり替えと詭弁を使いこなして
巧妙に話の方向を誘導してる様はなかなか興味深かったと。

最後の方でキレた(っていうか限りなく火病に近いんだがwwww)のは大いに減点ですが。
みんな「…なにキレてんのこいつ?」って感じで一気に冷めたのには思わず微苦笑ですが。



とまぁこんな感想を持つのは、中学までそういうことをやる機会が多かったからなのかなぁと。
あれだけ面倒なのはもう御免ですがね。
彼の場合は、志願して「学級委員長」になってるわけで、逃げ道がないわけですが。



ま、一番どうしようもないのは担任ですけどね。
前提としてあった、「専門の全教官に、1人はつかなきゃいけない」が
ある1人の教官について、無し、ってことになった(=その教官に誰もつかなくてもOK)んですが
・イレギュラーな事態にもかかわらず、一切関わってこないこと
・その事実についての言質を確認しないこと
担任としての責務不履行もいいとこですね。

ってわけで

卒業研究の配属研究室は、豆研究室に決まりました。
相方は学籍番号一つ前の女子。
受験勉強させてくれるってことで選んだらしいですが。

ま、人に教えるって作業は自分がわからない点がないか再確認する
っていう作業でもあるんで、まぁいいかなぁと。


って何気にかなり失礼な発言な訳ですが。まぁ気にしない。

放課後

委員会の集まりがあったので、もう1人の委員とどうするか決める。
俺「あー、今日委員会だっけ。どする?」
奴「どっちか1人が行けばいいっしょ。」
俺「うし」
で、じゃんけんの末無事に勝利。
奴に行って貰いました。


その間数学の勉強。
線形代数は一休みして、微積へ。
やる気を減退させる問題集を片手に四苦八苦。
感覚がなかなか戻らない。

イージーミスをよく犯す。
そのイージーミスに気がつかない。

問題効率が2問/時間ぐらい。
それでも続けていくこと数時間。
やっとある程度感覚が戻りつつあるようで。

気づいたら20時過ぎ。
頃合いかね、と切り上げて帰宅。腹減った。

きょうのえにっき

情報数学の授業ですが、15分前に終わりました(;´Д`)
確かに、授業持つのは始めてってのはわかるけどさ。

少しは学習してください(;´Д`)2回目なんですから
まぁ、教え方は悪くないと思うんで今後に期待。
地味に重要な教科だし。

今日やったこと

卒研決定
受験勉強(微分 問題集)

05/04/14 I am the walrus -- Day 4

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

戒め

 や れ ば で き る は
愚 者 の あ い こ と ば
やればできるならやれ。
そしたら「やれば」はいらない。


いい加減、変わろうや>俺

授業

今日の授業で一応一週間。
・システムプログラム 例によって放置モード。ノート提出があるらしいので
 適当に単語を拾っていく。教科書を一通り読んだら大丈夫そうだったので
 さっさと自主勉モードへ。
・社会政策 妙な略し方しないでください>教科名>とーそん
 世界情勢とか雇用とかについて熱く討論したり報告書作ったりするのはいいんですよ。
 でもね。
 
 受験時期にやるのは勘弁してくれorz
・卒研テーマ説明 専門は全部説明終わり。あとは人文2つだけ

卒研

んで卒研ですが。
専門の教官担当のは一通り終わり。
ぶっちゃけどれも微妙です。

免疫とか面白そうだけど、担当がねぇ。
豆さんに「違うテーマでやらない?」って振ってみることにします。

S田KJは勘弁ね(;´Д`)

きょうのえにっき

今日の社会政策の時間、7つの班に分かれることになりました。
30/7〜4人・5人なんですが

うはwwwwwww団結力とか協調性とかなさ杉wwwwwwww


御多分に漏れず、俺も3人組みの1人ですけどね'`,、('∀`) '`,、
メンバーは未熟さんとzodiさん、ある意味強力ある意味戦力外。俺含めて。

今日やったこと

受験勉強(線形代数/行列)

05/04/13 Nowhere To Run -- Day 3

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

今日は

尿検査の提出日でした(謎

授業

・電子工学特論I 前に有害認定した人。まぁ無害っぽい。
 声が催眠性なので危険ではあるけど。
・英語B 地雷
・LSI設計制作 誰が履修するか、ばーか。

放課後

ってことで、4限終了→図書館で席確保→学食でカップ焼きそば
うはwwwwww隅っこでひとり一平ちゃんマジキモスwwwww

んで数学とか英語とかやってましたと。


最後に大学関係の資料を漁って終わり。
知らない大学ばっかり。

きょうのえにっき

英語Bが最初の授業だったわけですが、いきなりLL室指定。
教室移動がだるくて開始前から士気萎え萎え。
行ってみたらホワイトボードに
"Self Introduction"とか書いてあって更に萎え。

教官入ってきたらなんかアレゲな感じで思いっきり萎え。


ナルはいっててキモスwww
妙に浮いてるサスペンダーとか、
ものすごく不自然なまばたきとか
学生でもそんな発音しないだろ、と言いたくなるような
ジャパニーズな発音とか

この人を好きになれる要素がない気がします。


カリスマのない杉浦みたいな(謎

あいかわらずよくわからないLL室の机。
うちのがっこは設備を無駄にするのが上手いですよね。

今日やったこと

受験勉強(線形代数/空間ベクトル終わり)
英語

05/04/12 we've only just begun -- Day 2

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

今日も

雨。
鬱。

授業

・工業英語 マジで説明だけで90分終わりました(;´Д`)
・体育 バトミントン疲れた
・ドイツ語 うはwwwwwwwおkwwwwwwww
・卒研 ゆるゆるー

卒研テーマ説明

ってことで、7,8限目に卒研のテーマ説明がありました。
お目当ての豆さんは、去年に引き続きニューラルネットワークらしい。。。
他は免疫ネットワークとかMRIとか。
どれもそれなりに面白そうではあるんだけど、
決め手に欠ける…(´・ω・`)

鼻ブラッド

今日も出ました。
鼻をこすったらうっすら赤い跡が。

鼻をかんだら鮮血が。うっぼぁー。



ちなみに、風呂出た後にくしゃみしたらティッシュが鮮血に染まりました。
安易にくしゃみすると悲劇を見るようです。切なさ炸裂ー。

放課後の

自習。
昨日に引き続き線形代数。
空間ベクトルのあたりまで。
このへんの復習は早く片付けておきたいところ。

授業中に内職できるようになればもう少し効率よくなるんだろうけどねぇ
まぁ文句言ってても何も変わらないので
隙を縫って内職しようと思います(何

きょうのえにっき

体育は卓球orバトミントンでした。
ゆるゆるとバトミントンをやって終わり。ゆるゆるー。

明日は筋肉痛です。

今日やったこと

受験勉強(線形代数/空間ベクトル)

05/04/11 The long and winding road -- Day 1

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

というわけで

受験モードへ。
向こう3ヶ月間ほど地獄を見てきます。

今日はその第一歩。
まだ How many files?(0-15) の段階です。


こういうネタ使うから年齢詐称って言われるんだね(;´Д`)

授業

で二日目の授業でしたと。
・電気磁気学 真面目に電磁気の授業受けたのは何年ぶりだろうかwwwだいたい復習だったけど。
・英語A きょうのえにっきで。
・計算機アーキ 新しい教官でした。基本的に無害。でも課題出したのでやっぱり有害。
・情報ネットワーク 豆さん&今更の内容なので放置して自習。

ブラッディ鼻

そういや、電磁気の時間に鼻孔から血液が出ました。
くしゃみ→鼻かむ→うっすらピンク→やば…
くしゃみ→鼻かむ→ティッシュ真っ赤→うっひゃぁ!

とりあえずティッシュの塊で鼻をカバー。
片手でティッシュを折って詰め物を作成、鼻孔へインサート。
異物感がたまらん…っていうか太すぎました(´・ω・`)


5分ほど、
「鼻にティッシュつっこんで眉間をつまみつつ相互インダクタンスの勉強」
という苦行を続けました。

まぁ、電車内で流血よりはマシでしたと。(経験者談

放課後

授業終了後も、席もそのままで自習続行。
4階から図書館へ向かうのはかったるい(´・ω・`)

でも、教官に質問しに行くときに不便だよなぁ。。。


とりあえず線形代数の最初から洗い直し。
平面ベクトルまで。久しぶりだから集中力がもたない。

`

雨と('A`)=3

カッパ着こんでも寒い。
責任者出てこいよ('A`)


当然手袋も持ってなかったので、両手の感覚がなくなりかけました。
帰宅後すぐに風呂に入ったんですが、

 熱 め の お 湯 を 手 に か け る と
す ご く 冷 た く 感 じ る

感覚がおかしくなる、ってこういうこと言うんですね。
ちなみにブレーキ引くのも精一杯だったんで
かなりアレな運転でした。よくぞ無事だった俺。

きょうのえにっき

英語の授業の風景から。
流石にノートマシン出して辞書として使うほど
命知らずのジャンボリー野郎でもないので、
まずは辞書なしで和訳作業。
後ろの席のお父さんから辞書を租借しつつ作業続行。
…も効率が悪いので、他の人が携帯の辞書使ってたので
俺も倣って携帯を使用。ボキャブラリーが少ないので効率は悪かったけど。

まぁ、大学決まるまでは真面目に授業受けようと思います、と。

そういや

明日、尿検査の容器配布で明後日が提出ですね(謎

今日やったこと

受験勉強(線形代数/平面ベクトル)

05/04/10 モーサンパツ

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

SHT

スーパーヒーロータイム!


・マジレンジャー:
 そろそろデカレンが恋しくなってきました(何
・仮面ライダー響鬼:
 ヒビキさんが苦戦。強化スーツ前に為す術なしか!?
 といった緊張感もなく。毎回変わらないハイクオリティ。


そういえば、アニキ(マジグリーン)の顔は毎回ハイクオリティ。

次回予告の1シーン。
アニキだけはガチ(・∀・)b

仮眠

んで、例によってプリキュアを無視して二度寝。


14時頃起床。
で親と散髪へ。正月ぶり。

じいちゃん家へ着くも、すでに客が2人いたので
母は手伝いへ。
俺は花粉の薬買いに行きました。

2件隣の薬局なんですが
店「いらっしゃーい」
俺「花粉症の薬なんですけどー」
前に話は聞いていたが、このおばあちゃんはかなり目が悪いらしい。
薬の名前を言うと、ものすごく不安になる足取りで
その薬のある場所へ一直線に。

見えてんだか見えてないんだかよくわかりません(;´Д`)


俺「(おばあちゃん危ないから!俺が取るから!!)」
何度口に出そうとしたことか。
んでまぁ無事に品物が手元に。
おばあちゃんは値札を見て、
「1936円ね」
千円札を2枚差し出すと、
「はいどうも、おつりはいくら?


俺「Σ(;´Д`)!?」


人間、不慮の事態に遭遇すると引き算も出来なくなるもんですね。
2秒ほどで復活できましたが。


レジもありましたが、ただの金入れ箱になってました。
ドロワー空きっぱなし。

店「この薬、広告とかしてないんだけどねぇ」
俺「ええ、親に頼まれてまして。向こうの○○床屋の××の息子です」
店「おやまぁ、そうかい…」
な感じで世間話をして(おばあちゃんの目は終始俺の少し横を見てましたが)
店を後にしました。


人間、やればできるもんですね(;´Д`)


んで時間つぶしに本屋行ったりしましたが
それでも時間が思いっきり余ったので、店の奥でTV見ながら寝ることに。
座椅子はやっぱりいいなぁ…とか思ってるうちにうとうとと。


気持ちよく寝ていたら起こされました(´・ω・`)
でまぁ無事に散髪完了。
シャンプーで遊ばれるのも日常茶飯事です。

第三種接近遭遇

で、晩飯どうするかーという話しに。
兄と彼女が模擬結婚式に行ってきた帰りらしく、
式に招待する親類について話があるとのこと。
結局途中のガストで落ち合って飯食いながら決めようと言うことに。

ガスト晩飯2連続'`,、('∀`) '`,、
で、親類関係を呼ぶだの呼ばないだの
(当人らは知らない人間を呼ぶ気はないらしいが、
 爺婆らは呼ぶ気満々なんじゃね?という問題だそうだ)
1時間ぐらい話してました。
俺置いてけぼり'`,、('∀`) '`,、

きょうのえにっき

前にも似たようなことをした気が'`,、('∀`) '`,、

今回はテーブル的にも隔離されてて更に索敵。
ただ、兄の彼女と接点が出来たのですよ。



「牡蠣が嫌い」




※ざわ交友関係 更新情報:
兄の彼女と「牡蠣嫌い同盟」が結ばれました!
週末二日間とも、外出しました!

今日やったこと

スーパーヒーロータイム
散髪

05/04/09 Hanami

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

更新@050410

更新サボり癖がつきそうな予感。

換装作業

ってわけで、先輩の家に換装作業しに行ってきました

電源を投入すると、「CPUエラー」という警告ボイス。
これが延々と流れ続けていたことを想像すると怖いんですが(;´Д`)

とりあえずCPU周辺をチェック。
ヒートシンクもファンもおかしい様子はなかったんですが
ちゃっちゃとP3に換装することに。

さくっと換装作業終了。
電源を投入してみるとちゃんとBIOSが立ち上がったので一安心。

その後HDDの増設作業やらをして無事終了。

そして花見へ

んで、kamikaze/mikazuki/ZEROに連絡を取って花見をしようと言うことに決定。
俺は足がないのでkamikazeに拾って貰うことに。

kamikazeが来るまで時間があったので、エースコンバット5で暇つぶし。
ファルケンで最後のミッション(SOLG破壊)をやってみる。

湧いてくる敵機を適当に潰して、SOLGのもとへ。
んで破壊ミッションスタート。


レーザー発射→即全壊→ミッション終了

のはずだったんですが、全壊させたあと破片に衝突しました('A`)
自爆キタコレwwwwとか遊んでるうちに、mikazukiからタレコミ。
「いまそっちに向かったってさ」


(;´Д`)これからかよ

んでピタゴラスイッチとか見ながら奴を待つ。

ハイクオリティ・ディナー

kamikazeの神風運転にびくつきながらも無事mikazuki宅へ。
ZEROがバイトからあがったところだ、とのことなので
mkzk宅で適当に時間を潰す。

んでZEROを回収しつつガストへ。
チキンときのこの和風スパゲティを食う。ンマァーイ

端から見たらかなりクオリティの高い会話を交わしつつ夕餉。
行動開始時間が遅かったのでのんびりするわけにもいかず(したけど)
精算してそのまま歩いて近所の公園へ。

ぱーふぇくとちぇりーぶろっさむ?

んでだらだら歩いて公園へ。
花見の名所と言うこともあって、時間の割には(確か10時ぐらい)結構人がいました。
最初に向かったのは屋台でしたが。

でもって桜とは別に関係のない話で盛り上がったりしながら公園をぐるりと。
最後にもう一度屋台へ行ってフライドポテトを。
花より何とやら、って感じですが。
はなみー
携帯のカメラじゃこんなもんですね(´・ω・`)

カラオケの すごい テンション

んで、
「このあとどするー?」
「カラオケでいいんじゃね?wwwwwwww」
「おkwwwwwwwww」
的なノリでカラオケへ。

満員でしたが('A`)
学生割引+何故か俺が持っていた3割引券 で意外と安くいけそうだったので
15分ほど待つことに。

んで入室。
どんな流れで何を歌ったのかよく覚えてませんが(ちなみにシラフですよ全員)
途中からみんなおかしいテンションになってきました。

月蝕グランギニョル歌おうとして頓挫したり
nowhere(ヤンマーニね)みんなで絶叫したり
ハッピー☆マテリアル(ネギま!のOPね)をkamikaze+mikazukiでデュエットしたり

そんななか、kamikazeが爆弾を投下。

ネコミミ・モードで〜す

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!


みんなヤケになって「ネコミミモォォォォド デェ゙ェ゙ス♥」とか歌ってたんですが


野郎が歌うと地獄絵図と化す
※この日記には一部グロテスクなシーンが含まれます。


これはマズかったと思った。反省はしていない。


ちなみに、ターンAガンダム主題歌「ターンAターン」はOP映像付きでした。それだけ。



で、ラスト10分ってところで親から連絡が。
親の友人らと飲んでたらしいんで、俺を拾えるとのこと。
kamikaze宅に泊まるつもりでいたから問題なかったが、とりあえず拾って貰うことに。

ということでラスト曲をどうするかという話しに。
mkzk「どうする?」
俺    「あー、どうすっか」
kmkz「あれしかないっしょ!」
俺    「アレだな」
kmkz「うむ、あれしかねぇよな!」
俺    「応、まかせるぜ。でも違ってたら殴るから。」
kmkz「まかせとけ」

リモコンを握るkamikaze。
俺はもちろん、俺らの定番「今夜はブギーバック」だと思っていたんですが
スクリーンに現れた曲名は。



サクラサクミライコイユメ


本で殴りました。


わからない人のための補足:
「DC〜ダ・カーポ〜」というエロゲーのアニメ版のオープニング曲。


まぁ、全員で歌いましたがね('A`)
この曲嫌いじゃない、というか好きな類に入るんですが
自分で歌うとひどいことになるので(元キーだときつい)
好きこのんで歌ったりはしないんですが、まぁノリで。元キーで歌い通しましたと。

その後1曲kamikazeが入れて、mkzkと歌ってましたが
何の曲だか知りませんでしたとさ(´・ω・`)

でもって解散。
2時間唄って700円ぐらいでした。
土日の夜ならまぁこんなもんでしょうか。。。

今日やったこと

花見/カラオケ

05/04/08 untitled

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

更新@050410 0140

思いっきり更新サボり中。
書き上げる気力がないので勢いに任せて列挙。


・授業開始 前から2列目、中央なんで内職できず。ウボァー
・LSI工学 名前違った、電子工学特論だっけ? 結局LSI工学の復習 後ろで寝てれば良かった
・卒研テーマ いまのところどうでもいいや
・突風 キタコレwwww前に進まねwwwwwww
・仮眠 起きたら22時30分。寝過ぎ
・サーバ CPUエラーだったらしい。交換しなきゃならんので自宅鯖のPentium3-700MHzを取り外して
 予備に持っていたCeleron500MHzに換装
・更新 準備で忙しいので省略

そういや、担任の海外出張は6月の最後のあたりで、1週間らしい。
全く持ってクソの役にも立ちやしねぇ。まるでそびえ立つクソだ。

今日やったこと

CPU換装用意

05/04/07 花粉やめてやめて花粉

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

今日も

健康診断で一日終わりました。

花粉症も相変わらずひどいしorz


妙に無駄な時間の多い日でしたよ('A`)

担任

昨日わかったことなんですが、
うちの担任は6月に海外出張があるそうです。


大学編入試験の一番大事な時期に国外逃亡するらしいです。


担任やることがわかってから、海外出張が決まったんなら何とか工面してください。
海外出張決まっていてから、担任やる(続投)が決まったんなら担任引き受けないでください。



わがままもいいとこですが、もっと学生のことを考えてくれよと、心底思いました。




これですっぱり、あの人のことを見限れると思いました。
面接の時話したことにもおかしい点がちらほら見受けられることが発覚したし。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、って状態になってチャンスを逃すのは怖いですが
期待しないことにします。

健康診断

毎年恒例の視力検査ですが

右:1.0
左:0.2

もろにガチャ目orz


なんか2年周期ぐらいでメガネ新調してる気がします(;´Д`)

空き時間

教室に戻ってもやること無いんで(無い訳じゃないけどな)、
未熟さんといっしょに情報センターへ。
無線LANモニターについて話を聞くことに。


「今月中にどうこう、とかすぐにできるわけじゃないですね」
と無害な解答を貰いました。
俺はアカウント持ってるんで、引き続き使えるみたいですが。


んで、去年から実験担当じゃなくなった金井さんとのんびり雑談。
進路とか情報技術者試験とか。

ヤマデ

んで教室に戻ろうとしたところ、某春の人に「ヤマダ電機行かない?」と誘われる。
なにやら行くだけで最低100ポイント貰えるとのことなので、暇つぶしを兼ねて同行。
ま、最高3000ポイントとか言ってても100ポイントしか出ないのは基本ですけどね('A`)

帰りに吉野家によって豚丼確保。
流石に11時前半だと店内に客はいませんでした。
数十分もすれば地獄の戦場と化すわけですがw

あとは

図書館で過去問を確保したり、昼飯食ったり、眼科/耳鼻科検診うけたり。

予めアンケートで「花粉症@春、初夏」って答えたんですが

まずは耳鼻科検診。

俺「おねがいしますー」
医「花粉症かー …つらそうだねぇ」
俺「わかりますか(;´Д`)」
医「大きく口開けてー あーこりゃつらいねぇ(俺の両肩に手を置いて)」
俺「えぇ…(;´Д`)」

あとで考えると、耳鼻科検診なのに耳を診て貰ってないのよね(;´Д`)

んで眼科検診。まぁ何事もなく。

時間つぶし

次の内科検診まで時間があったので、パソコン室で筑波の募集要項を印刷することに。
ついでに都立大の情報を調べていたら、豆さん登場。
だらだらと雑談していると、千葉大時代に編入試験の面接官を担当したとのこと。
いろいろ情報を聞き出しつつ雑談してるうちに時間になりました。

略歴見たところ、マジで手広くやってるんで卒研で狙ってみようかなとか思った。
プログラミング関係の研究ってあまり数なさそうだし。

無いか

んで内科検診は無事終了。

聴診器を何カ所かに当ておわり、先生が一言。
医「みんなノートパソコン持ってるの?」
俺「Σ(;´Д`)!? ……えぇ、半分ぐらいですかねぇ」
医「へー、多いんだねぇ…」
(無言で検診の紙を差し出す)
俺「えと、大丈夫でした?」
医「うん、いいよー」



(;´Д`)なんだったんだぁぁぁぁぁ


紙みて、学科の欄見てそう言ったんだと思うけど
ノートパソコンの悪影響が〜とかいう趣旨かと思って少し焦りました(;´Д`)


んで帰宅。
駅のホームでぱぴ☆よん様と柳さんに合流。
通生せつねぇ。

帰宅

今日は寝ないようにしようと思っていたが、
花粉症がひどい&微妙にだるいので
結局仮眠しました('A`)


はやく体を慣れさせないとなぁ…(´・ω・`)

アナルフリスク

で、某しこの中の人がメッセにいたので「おかー」と声をかける。
研修から帰ってきたようで。
これでいろいろと助かります(謎

進路やら就職やらについて雑談しつつ(メインはゆのはなの話だったけど)
氏が出社の準備とかで忙しいそうなので途中で切り上げ。

きょうのえにっき

ヤマダのポイントましーん。
スロットゲームなのはいいけど、
止まるのをただずっと眺めてるのはつまらないって(;´Д`)

スイッチ付けると途端にインターフェースとかが面倒になるってのはわかるけど
裏で操作されてるのがバレバレなのもどうかと思うw

ま、タダなんで文句は言えませんけどねぇ。

今日やったこと

健康診断
筑波 募集要項印刷、工学システム過去問確保
都立大情報収集

05/04/06 ざわざわの奇妙な一日

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

ラヂオ

寝坊もせず、無事に登校。
フラフラとチャリをこぎつつ駅に到着。

ラジオを耳につっこみ、NHK第2にあわせる。



番組改編ってあるんですね_| ̄|○


昨年度の「英語リスニング入門」を期待してたんですが
なにやらシニア向けの英語番組に改編されてましたorz

まぁ、つまらないわけでもないし、そのあとNHKでニュース聞くって言う
別の目的もあるので別にいいんですが…

携帯でAM放送が聴ければいいんだけどねぇ。

駅にて

後輩となったぱぴ☆よん様に会う。
通生せつねー。


で、学校到着。
ロビーの掲示で新教室を確認すると…



4階じゃんorz


白玉楼とも思える長い階段を上り、教室へ。




そこには、机が30セットありました。


なんですかこの妙に疎な教室は(;´Д`)

オリジナル

30人の内、2人が留学生、2人が去年合流組みでした。
つまり、オリジナルメンバーは26人。

入学時はたしか40ちょいだったから…14人ロストですか(;´Д`)


思えば遠くに来たもんだ、と。




あと、未熟さんが進級していたのは事実でした。

ちなみに、1個下の学年(よん様のクラス)は、人数が多すぎて
従来通例的に使ってきた教室ではなく、うちらと同じ講義棟の教室になってました。

聞くところによると、47人いるそうです(;´Д`)

掃除が終わった後に冷やかしに行ったんですが、随分密度が高かったです(;´Д`)

高専の すごい 始業式

で、始業式と。
校長の日本語がみょんにおかしかったのと、
一番uselessな教官が学科主任になっていたことを除けば、
特にネタはありませんでした。かったるー。

その後は新歓、毎年恒例となっていた各部活の出し物を期待してたものの
時間の制約か、今年からはなくなった模様。つまんね。

その後は通学証明書を取ったり教室でだべったり。

聴力検査デバッガ

だらだらと待つこと数時間、やっと聴力検査の時間に。

保健室へ向かい、5人ずつ適当に入れーとの指示。
とっとと終わらせたかったので最初の組に。

何事もなく終わるはずだったんですが…



先「4番の方押してます?」
学「(ボタンを見せながら)押してますよ」
先「え゛」

先「………聞こえます?」
全「聞こえません」
先「え゛」


先「えーと、次は左耳ねー」
俺「あれ、もういいんですか?」
先「あれ、高い方やったっけ?」
全「…やってません」
先「ぁ゛」

先「………えーと、ボタン見えるようにしておいてくれる?」
全「(微苦笑)」
隣の記録係の先生「んじゃ私がボタン見てますね(苦笑」

先「えっと、早押しじゃないからね(笑」
全「(爆笑)」


先「はい、もういいですよー(笑いをこらえながら」


スイッチの接触が悪かったそうですが…
そんな状態で何百人も捌いていくつもりなんですかね(;´Д`)

教科書マーケット

で、帰りがてら教科書購入のために図書館へ。
クソ狭いロビーで大量の教科書を大量の学生に捌く、って時点で
大混雑は予想してましたが…

列整理が全然されないことと、何の列か明示されていないことから混乱も混乱。
とりあえず様子見のために、筑波大の過去問をコピーに。


ありがた迷惑なホッチキス止めに苦戦していると、
1年生のオリエンテーションご一行がコピー機の元へ。
「ここにコピー機があります。購買でプリペイドカードを買って〜〜」
と先生が説明していました。俺は見せ物か。

で、その後コミケ然とした列に。
みんな紙袋を持って、長い列に並んでいる様はまさにコミケ。

`

無事に定期も購入。
時間割を眺めながらぼけーっと電車を待つ。
1個下の学年、「考え得る中で最悪の組み合わせ」に
限りなく近い配置がちらほら見受けられました。

マジで「御愁傷様」としか言いようがない(;´Д`)

電磁気、応用物理の2大キラー教科が午後に並んでるあたり、
進級させないつもりかとか思えてくる。



そういや、うちらは英語が週2になったんですが
そのうち片方が、いつぞやいちゃもんを付けてきたI野教官でした。

「頭のいい人、悪い人の話し方」を思い返しながら授業を受けたら
思わず吹いてしまいそうだ。


自分の気分で授業しなきゃ、さほど悪くはないんだけどなぁ
クラスの、通称お父さんとの会話:
俺「マジ飯○かよ…授業時間中何してろって言うんだよ」
父「英語の受験勉強してると『俺の授業より自分で勉強した方がいいって言いたいのか!』
  とか言ってきそうだもんなぁ…」
俺「あるある………(;´Д`)」

大学決まるまではくそ真面目に自習するつもりだったけど
奴の出方次第かなぁ…(´・ω・`)

帰宅

疲れたorz

んで数時間仮眠を取る。




んで起こされる。

全身がだるいorz



花粉はひどいし体はだるいしで最悪でしたorz

そういや思い出した

今朝、駅の歩道橋をだらだら歩いてたら、
前をスーツケースを転がしながら歩いている団体が。

横に広がって歩いてたんで、「…邪魔…」とか思いながら
後ろを歩いてたんですが
なんか妙な既視感があったんです。












あ、有明だ









そう思ったら腹も立ちませんでした。
スキマから抜いていったけど。




スーツケースからコミケが連想される男、俺!

きょうのえにっき

教科書販売が俺にはこう見えた:

マジで最後尾札は作った方がいいと思うけどなぁ。。。
必修教科と選択教科で別だから、わからずに並んじゃう輩が少なくなかったし。

今日やったこと

教科書販売、定期購入

05/04/05 終焉

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

検索

うん。
世の中には、変わったキーワードで検索する人がいることはよく知ってるんだ。


でもね。

これはないだろこれは(;´Д`)
何を目的に検索したのかも皆目検討つかないし
なによりそのなかで一番最初にHitするのが理解しがたい(;´Д`)
このページのPVなんて雀の涙、猫の額ってところなのに
ちなみにぐぐる先生には全く反応しません。
ぐぐる先生に嫌われてるのか…

いや、出ない方が普通か。

起床

春休みの最終日、翌日からは早起きに戻るってわけで。


2時間ほど寝坊してみました。



するつもりはなかったんだけどねぇ(´・ω・`)
珍しく、心温まる夢を見られたのでその余韻に浸りつつ
人生の究極の快楽といってもいい、惰眠を貪ることにしました。


寝る前にゆのはなプレイしたのが影響したような気がするけど
そうすると自分の気分がエロゲに左右されてるような感じで
ものすごく癪なのでこの解釈は封印します。

ゆのはな

で、昨日も寝る前にゆのはなをプレイ。


久しぶりに泣きました(つ∀`)

心温まるおはなしをありがとう(つ∀`)
物語の核心から少し遠そうなキャラだと思ってたけど
ど真ん中に近い結末でした(;´Д`)

感想とか書いてもただのキモさ爆発な文字列の羅列になるだけだと思うんで
このへんでやめにしておきますね


しこの中の人が帰ってきたらこの話でものすごく盛り上がるだろうし。

AC5

でもって、微妙にやることがないので
エースコンバット5の隠し機体に挑戦。


で、隠しハンガー撃破でファルケン出現。
TLS(Tactical LASER System; 戦術レーザー兵器システムかな?)が馬鹿みたいに強くて大爆笑。
距離2000ぐらいで真後ろにいるだけであっさり撃破。
確かに敵に回したときは凶悪だったけど、
愚鈍なアークバードだったからそこまで強烈ではなかったと。


X-02は全機体だす気力がないので諦め。

れーざー

んで、レーザー(LASER)が何の略だったかふと気になったので調べてみると
Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
でした。
stimulated が思い出せなかった(´・ω・`)
刺激された、とか興奮した、とか言う意味だそうで。


トリビア以下だと思うけど。

GTA2

飯食い終わって、また暇になったので
GTA2をプレイ。昔インストしたのがまだ残ってました。


もちろんチートしてね(ハァト



1人で軍隊と戦う様はもはやギャグです。

きょうのえにっき

んで、その後は虹裏鯖でBattleField1942 SecretWeapons of WWII Demo の
CTF(Capture The Flag)バトルをやってました。

やっぱり
対人戦は
面白い


と。まだサーバ立ってると思うけど、明日は学校なので早めに切り上げ。

今日やったこと

永夜抄、AC5(ファルケン)、GTA2
BFSWめどい鯖 CTF

05/04/04 0404 404?

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

なんか

404って数字を見ると切なくなるのは俺だけですか

よん・まる・よん!よん・まる・よん!


学校が始まると俺自身が503になりそうです('A`)
大学は401だしw

留年者は301ってとこかな?(何

着うたとFMJ

ふと思い立って、フルメタルジャケットの着うたでも作ろうかなと思い
FMJのDVDを引っ張り出してきて鑑賞。
ネタになる部分で音声を録音…


をしてるうちに見入っちゃいました。
後半は腰を据えて見たいので、途中で停止。
見ちゃったところで他に何かしなきゃいけなかったわけではないんだけど
なんか「どうよ」感が漂ってたのでやめ。


ま、結局エンコとかしなかったんですが。
ホント春休みは地獄だぜ!フゥーハハハーハァー!

そういや

明日で春休み終わりですよorz
まぁ、両生類の糞をかき集めただけの価値しかなさそうな
くだらない毎日を送るよりはいいんだろうけど。。。

がっこ始まったら向こう3ヶ月は勉強ずくめになるからなぁ…



ま、なるようになるか。
なるようにしかならないか。

きょうのえにっき

久々にBF1942のMOD、DesertCombatをプレイしました。
やっぱRPGぶっ飛ばすのは気持ちいいぜ('ー`)

そういや、BF2ってどうなったんだろう?

今日やったこと

ゆのはな
プリペル、串探し
FMJ
BF1942

05/04/03 リハビリ?

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

徹夜から

2日分更新→ゆのはなプレイ→虹裏 のコンボで、29時(5時)ぐらいに。
7時半にマジレンジャーが始まるので、寝るのも寝ないのも微妙な時間でしたorz

どうするかなー、とか思いながら虹裏を見て過ごすこと1時間。
ほめ×させ祭り(わかる人だけわかってね)の流れで、自作絵のスレを発見。
キュンと来たので、スーパーヒーロータイムまでのつなぎも兼ねて
久々に塗ってみました。




_| ̄|○


影の付け方とかよくわからん…(´・ω・`)
経験と観察が大事なんだとは思いますが。
ちゃんとレイヤーマスク切ってから作業した割に
全然報われない出来になりました('A`)

で、マジレンも始まって、マジレン6割作業2割、ぱぴ☆よん様との実況2割で続行。
流石に仮面ライダー響鬼は「ながら」で見る気にはなれなかったので
そこで作業は打ち切り。おかげで服が単色だったり髪飾りに影すらついてなかったり…orz

目も疲れたし、限界でしたorz
ほめ×させ

ゆのはな

で、寝→起床@14:00。
目覚ましを無視ることなく起きられました。珍しく。


んで昼食のうどんを食いつつ、高校講座・化学を見る。
周期表と希ガスまわりの話だったんであんまり面白くなかったです(´・ω・`)


親がしばらく出かけるとのことだったので、ゆのはなをプレイ開始。
とりあえずまったりENDでクリア。
まぁ、ぶっちゃけバッドエンドの扱いなんだろうけど
すでに十分ハートウォーミングなので無問題!


引き続き、穂波ルートへ。
…と、途中経過を書いたところで意味不明かつキモい文になることは目に見えてるので省略。



というのも、途中で親が帰ってきたからなんですけどね('A`)
流石に外食は無視できませんwwwwっうぇ

うんこにいきたい…!

トピック通り(何)グルグルの続きを読む。
11巻〜最終巻の16まで。

後半はつまんねぇ、っていう評価を時々聞くけど、
俺は後半も結構好きだったり。


ま、細かいこと抜きにして「面白い」んでよし。

きょうのえにっき

春雷が来ました(;´Д`)
たぶんその影響だと思うんですが、件のサーバが落ちました(;´Д`)

外から出来ることなんて限られてるからなぁ(´・ω・`)
かといってハウジングサービスは馬鹿みたいに高いし。


うちにひかr(ry

今日やったこと

塗り、SHT
ゆのはな(またーりED、穂波途中)
グルグル

05/04/02 ただし魔法は尻から出る

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

トピック

この一言で何の作品かわかる人は結構いそうな気がする(何

グルグル

ってことで、
Q:急にグルグルが読みたくなった?
A:急や
な感じで読んでました。
とりあえず一気に10巻まで。
それ以上は疲れる…

コタツ+座椅子が理想なんだけどねぇ。


今読み返してみても、やっぱ面白い。
ククリ萌えとか忘れるぐらいに。

いや可愛いんだけどさ。
悪魔ククリはm(検閲削除

ページングファイルと写真屋

で、今日の分のえにっきを書いてたんですが…
また落ちました(´・ω・`)

メモリ不足、のバルーンが出てたんで、やっぱりページファイルの問題かと思ったんで
仕方なく128Mほどページファイル設定しました。しぼむー。


ちなみに、RAMディスクにページファイルを設定するのは無理らしいです。

ゆのはな

んで、積んでいた ゆのはな (バナー貼ってある奴)をプレイ。
といってもプレイし始めたのは昨日の夜ですが。

某しこの中の人が「やるとまたーりする。」って言ってたんですが
ものすごく納得。すげぇ和みます。


誰かのBlogを引用するなら、
顔が緩んで人に会いたくなくなる(;´瓜`)
なかなか的を射てらっしゃる。

きょうのえにっき

パソコンラック使ってて、アームレストが無いと腕が痛くなるんで
(元からついてたアームレストは使いづらかったんで取っ払ったんですが)
フェルトを両面テープで留めてたんですが、
すり減ってきたんで交換しました。

前に親が百均で見つけてきてくれた
「傷防止 フェルトシート 裏面テープ付き」
を使ってみました。

全面固定できるからピチっとしていい感じ。
冬場は長袖だからいいけど、夏場は特に…(´・ω・`)

今日やったこと

グルグル、ゆのはな

05/04/01 エイプルリーフル

前日の日記へ(P)  翌日の日記へ(N) 

四月馬鹿

ってことで、四月馬鹿ネタは楽しんでいただけましたでしょうか?
というほどのものでは無かったんですがorz

気づいたのが1時間前とかだったんでご容赦を('A`)

なのは

今日は、前に間違って上書きしちゃったスクリプトの復旧作業。
前回はサーバ側の処理時間をケチる仕様にしていたため、
ソースコードやらファイルの構成がグチャグチャに。

懲りたので、サーバ側のコストを無視して処理させるようにしました。
ソースにはコメントを多めに。
多めに書くぐらいじゃないとperlのソースは読めなくなる('A`)


とりあえず、今のところは普通に動いてくれてます。

RAMディスク

メモリ容量を増やしたんで、OSの一時ファイルも
RAMディスク上に置くことに。

確か%TEMP%はインストーラのファイルを展開したりするのに
使われていたような気がしたので、多めに384MBを確保。

ついでに、メモリ領域をOS管理外にしてみました。
MAXMEM=1664 のオプションを付けて起動することで、
Windowsからは1664MBしか見えなくなる。んで
余った384MBをERAM(RAMディスクドライバ)が使う、と。

体感速度が変わるかどうかは微妙ですが、しばらく様子見ってことで。

きょうのえにっき

スクリプト仕上げたのが1時過ぎなんでやっつけ勘弁orz

あと、日記ファイルの更新が地味に面倒でした('A`)
1ヶ月に1回なら、片付けるスクリプト書くよりも
地道に更新作業をやる、って方を選んじゃうんだよなぁ…

今日やったこと

NanohaSystem更新


Copyright (C) Zawa 2005
<<戻る>>