« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

うっは一週間ぶり

スッチーに「テラのblog更新してないじゃーん!」って怒られたので
更新することにしますですよ。

つーかmixiの日記書いた時点でかったるくなるんです(何


かといってテスト期間中だと特にネタもないのよね(´・ω・`)
歯医者で久しぶりに麻酔なしで削られた、とかそんなのばっか。

…情報数学の勉強をすることにします('A`)

投稿者 Zawa : 22:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかもう

日記も久しぶりですよ

まぁ面倒なんでmixiの日記参照ってことで。
見れない人はメールよこしてください。空でもいいから。

つーわけで明日のテスト予想ー
・英語B
たぶん余裕。貯金あるし安パイ

・量子力学
参考書2冊とノートを持ち込むのでなんとかなりそう
貯金あるし。

ちなみに、事前勉強量ゼロです。
帰りの電車で英語の教科書読もうと思ったけど
睡魔の前にあっさり陥落しました故。

投稿者 Zawa : 01:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

今を生きる - 月見


―ぼくは主に彼に向かって話した。
「よくね、"今を行きよう"とか"今日を生きる"とか言うでしょ?」
「うん、言う。」
「でもよおく考えてみるとね、それってすごく難しいことだと思うんだよね。よおし、今から"今を生きる"ぞ、なんて考えて力入れたって、だめでしょ?具体的にどうしたら今を生きたことになるのか、実はよくわからないよね?」

―ぼくは十分な間をおいてから、言った。
「どうすればいいのか、わかんないよね。お父さんにもわからない――ただね、逆さまに考えてみて、こうしたら"今を生きる"ことにならない、っていうことだけはわかったんだな」
「え?どういうこと?」

「―あーあ、昨日あんなこと言わなきゃ良かったとか、あんなふうにならなければなあとか、後悔したり悩んだりする――と、その時間って言うのは、今を生きてることになるかな?」

―原田宗典著 "はらだしき村" の"今を生きるということ"より抜粋。



ああ…無念…無念だ…!

しかし…仕方ないのさ…これも…!
無念であることが そのまま「生の証」だ…!
思うようにいかねぇことばかりじゃねえか…生きるってことは…!
不本意の連続…時には全く理不尽な…ひどい仕打ちだってある…
けどよ…たぶん…それでいいんだな…
無念が「願い」を光らせる… 嫌いじゃなかった… 何か「願い」を持つこと
そして、同時に今ある現実と合意すること…
不本意と仲良くすること…そんな生き方が、好きだった…

―福本伸行著 "天 -天和通りの快男児-" 18巻より抜粋。


「はらだしき村」、「天」 どちらも、暇つぶしとして手に取った本だった。
前者はファミレスでの待ち時間を。後者は勉強する気になれない連休の一日を。
そこには、読み飛ばすにはあまりに重すぎるものがあった。

自分は"今を生きて"いるだろうか。
"今を生きて"いたことはあっただろうか。
斜め読みしながら考えてみる。もちろん、そんな簡単に答えなど出るはずもなく。
その哲学は、"平和な外食風景"に姿を変え、単なる思いつきに身を潜めた。

ファミレスを出た駐車場。見上げる夜空に、母がこう言った。
「そういえば、今日は満月だっけ。」
なるほど、空には綺麗な満月が浮かんでいた。
"もうそんな時期か"という感傷は、田舎の香水と共に
家族団欒へと再び身を潜める。

やる気が起こらない。気力がない。厭世観すら覚える。
そんな俺は、マンガという手頃な現実逃避に身を任す。

すでに数度も読んだタイトルだった。
翌日が休みなのを良いことに、一気に読了せしめた。
死ぬって何だろうな。思考が巡る。

そんなネガティブな頭を切り換えるべく、シャワーを浴びる。
体を洗いながら、今日一日を振り返る。
ああ、なんと無意味な一日であったか、と。
何度同じことを繰り返すのか、と。

本来の目的どころか、より陰鬱な気持ちで風呂から出る。
このまま不貞寝するのが得策か、などと考えながら頭を乾かす。

―そういえば、今日は満月だっけ―


いつもの自分だったら、気にもせず部屋に戻り
眠くなるまでネットで時間をつぶし布団へ入っただろう。

だが、部屋へは向かわずに冷蔵庫をあさった。
そこには、期待通り日本酒の一升瓶があった。

親に気取られぬよう、牛乳やらジュースやらを飲むコップに半分くらい注ぐ。
見つかっても咎められることはないだろう。気恥ずかしいのだろうか。


そして部屋に戻り、―いつもなら真っ先にPCを触るところを―ベッドに腰掛ける。
重いカーテンを開き、空を見やる。


なんと綺麗な月だろうか。


網戸越しでは物足りない。
部屋は暗いのだ。虫が入ってくるものか。入ってきても気にするものか。
網戸を開ける。月と部屋との間を妨げるものは何もない。


なんと綺麗な月だろうか。


無粋なアルミのコップに入った日本酒をあおる。
月を肴に酒を一口。


なんと綺麗な月だろうか。


往来が多くやかましいだけの国道も
丑三つ時となればなりを潜め、
信号が刻む脈拍と
時折トラックが遮る街灯だけが
静かに主張していた。


なんと静かな景色だろうか。


コップの日本酒を飲み干し、もう少しついできておけば良かったと後悔する。
こんなに日本酒の合う夜はそうそう無いだろう、と。

ベッドに腰掛け、窓枠に腕を投げ出し、そこに体を預け、月を見る。

―ああ、なるほど。兎が餅つきをしている。
―俺が感じているこの光はいったいいつ生まれた光なんだろうか。
―あの国道を行くトラックはどこから来てどこへ行くんだろうか。

酒の勢いも手伝って、頭を思考が巡る。思考を時に預ける。


そして、気づいた。

―ああ、これが"今を生きる"ってことか。

明日は十六夜(いざよい)。
キザだ、とかロマンチストだ、とか十六夜わずに
月を見ながら時に身を任せてみませんか?

投稿者 Zawa : 02:01 | コメント (3) | トラックバック (0)

担当教官

日記をついつい書き忘れるなら、
研究室から書いてしまえばいいんだ>挨拶

・工業英語
添削?っぽいことをやらされてウザス

・体育
カンカン照りの中サッカーやらされてウザス

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
未熟さんが数秒で25億稼いだり
ぱぴ様のメカボンビーが3連敗したり。
少しずつ業績が出てきました。
相変わらずビリですが。

・ドイツ語
必要な箇所だけノートとって残りは卒研。

・卒研
別エントリでー


んで、放課後も研究室に残ってたんですが
ホリデンやら塊さんやらがきて雑談してました。

というか担当教官がフレンドリーすぎるせいで
雑談に多くの時間が割かれるってのは正直どうかと思えてきました(ぉ
堅苦しい関係で、口をきくのにも注意しなきゃいけないような教官とは
研究なんかまともにやれないと思っての選択だったんですが
これはこれで弊害が。。。orz

とまぁ時間を浪費してても進まないので、
教室におきっぱだった教科書を回収。
これから電磁気の教科書を読み直そうかと。
頭の頭痛の痛みが少しずつ大きくなってきてますが気にしないことにしよう
λ...

投稿者 Zawa : 17:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

かばらー

http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html
カバラ数秘術 とやらがネタになっていたのでやってみました。
矢印はコメント。


カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生日
1985年 12月 10日生まれ 19歳
◆あなたの誕生数
9 (深い人類愛と知恵の教師)
◆長所
包容力、奉仕、同情、自己犠牲的、情緒的、正義感、博識、敏感、芸術的
◆短所
複雑、分裂的、利己主義、虚栄心、強情、感傷的、不安定
◆備考
神秘的で個性豊かである。

→芸術的?神秘的?(;´Д`)


カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

◆あなたの姓名数
1
◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。

→哲学はまだしも物理は勘弁。リーダーのくだりは中学までか。


あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数 8)
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
◆内面的願望(母音数 11)
理想を実現したい、能力を限りなく発揮したい

→…ビンゴ。


簡易性格判断

◆名前の最初の子音
(リーダーの才能がある。野心家で創造性豊か)
◆名前の最初の母音
(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

→デリケートはあたりか。野心家で妄想力豊か、の間違い。


性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
3 : 9 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
8 : 4 -- 行動型
◆熱中型か分散型か
6 : 6 -- どちらともいえない

→左脳型ってのはあってるかね。他は微妙


結論:当たらずも遠からず?
占いは疑ってかかる人間なんです(´・ω・`)

投稿者 Zawa : 22:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったりな異常な愛情

卒研の内容とかがないとこっちを更新するのを忘れる件について

というわけで例によってコピペですよ

俺の異常な愛情 〜または私は如何にして心配するのを止めて二次を愛するようになったか〜 >挨拶

朝から胃が強烈に重かったorz
一応朝飯は詰め込みましたが家を出る前にプチゲロりました。

・情報数学
ノートマシンにDirectX SDKをインストール。
作業が終わるまで暇だったので、昨日買った
「やくざに学ぶ交渉術」を読む。
きづいたら作業終わってた。ついでに授業も。

・LSI工学
乗算回路のシミュレーションは終わったけど
実装テストする時間がなかった。つーかだるいよこの授業。

・昼休み
ぱぴ様が進路指導とのことで、それまでセマフォさんと花映塚。
氏がきたところで桃鉄再開。
相変わらず保有物件ゼロです。そろそろヤバスw

・量子力学
睡魔と戦いつつノートをとる。
シュレディンガーきたぁぁっぁぁ

金曜は卒研がないのでそのまま帰宅。
帰って寝ました。って今週寝てばっかだな。


んで20時に目覚ましをかけてて21時前に起きました。
ZUN神主が高専に来て酒飲みながら話をする夢を見ました。
文化祭の話がクラスであがってたせいかねぇw

晩飯を食いながら金曜ロードショーでも見ようかと思ったけど
冒頭十分ぐらいを見損ねたので諦める。

前に深夜にやってた"博士の異常な愛情"が見られなかったのを思い出したので
DVDを引っ張り出してきて再生。


こうして、時間を無駄にしていくと。
テストも近いしなんとかしないとなぁ…orz

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

パターン認識テストの準備の準備?

シスプロの時間を有効活用して、C♯でプログラム作成と。
中間発表のネタにしたいんで、ある程度は
人に見せられるものを作るように心がける(ぉ

とりあえず実装する機能をメモ用紙にまとめつつ
ユーザインターフェースを作成。
この辺の手軽さがC♯の最大の武器だなぁ、と実感。
Win32APIでちまちまなんかやってらんねー!(AA略

で、とりあえずこんな感じ。
mixi_050908_ui.jpg

次はビットマップを扱う部分を作りたいところ。

投稿者 Zawa : 21:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

浪費たのしいよ浪費

まぁサボってなくても8割方mixiのコピペなんですが>挨拶

自分でパンク直したけど結局空気漏れてて駄目でした_| ̄|○

というわけでおかんのママチャリで通学。
加減速するたびに右手がギアチェンしようと空を切るorz

・シスプロ
いつも通り華麗にスルー。
Linuxerでよかったな、とか思ったり。

・社会政策
発表トップバッターでした。
といっても、夏コミの原稿を丸読みするに近かったんですが。
特に大きな問題もなく終了。

・昼休み
早弁していたぱぴ様と、早めに食い終わった俺の2人で
花映塚Lunatic対戦(何
ボスアタックを使うと画面上にバカ×3。
西行妖すら満開になりそうなほどの春度です。

んでみんな食い終わったところで桃鉄再開。
借金に潜ったりサミットしたり大変なことに。
そういえば未だに物件が1つもない気がする。
まぁゴールしてないしな(;´Д`)


んで午後の実験は出席だけ取って終わり。
研究室でメトロイドのリプ見たりして暇をつぶしてから帰宅。


といっても素直に家に帰っても時間を浪費するのは明らかなので
ちょいと大回りをしてブックオフへ。
戦利品はこちら。
050908_books.jpg

上段左から
日経Linux / web creators / MdN / SoftwareDesign / アームズマガジン
すべてがFになる / エースコンバット4公式ガイドブック / やくざに学ぶ交渉術
ちなみに「すべてがFになる」が400円。ほかは全部100円。安上がりー

んで帰ってから単行本以外読破。
そろそろ本棚に収まらなくなってきましたよorz


ちなみに、火曜日の筋肉痛がまだ抜けません。
というか左ふくらはぎに至っては湿布まで貼ってますΛ||Λ

投稿者 Zawa : 21:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

サボりすぎだってば

blogだと投稿日時いじれるから、
なんとしてでも更新せねば!
って思えないんだよねぇ(何

と言うわけでまたmixiからのコピペですよ

日替わり特価品12台限りの
APC製UPSの購入を踏みとどまれました。
まさに英断!>挨拶

今日は朝から雨('A`)
ついでに強風のおまけ付き。
昨日の体育で全身筋肉痛な体にはいささかキツすぎますよ。

・樋口工学(何
実験の発表だったけど、うちともう1班しか発表できない。
さすがうちのクラス、クオリティ高ぇ。

・英語B
スピーチは回避。期末試験の模擬テストでした。
結果は76点、まずまずか。

・昼休み
数時間後には進退のかかった電磁気再々試験を控えた
未熟さんも当然のように桃鉄に参加。
俺は相変わらず鳴かず飛ばずでも借金もせず。

特にやることもなかったので帰宅。
帰宅途中、家の近くでクギを踏みましたorz
おそるおそるフロントタイヤの様子を見たら
だんだんと地面の凹凸を伝えてくれるようになりました

仕方ないので家までチャリを押していって、
強風の中パンク修理しました(;´Д`)


なんかいろいろ疲れたのでそのあと昼寝。(夕寝?)
んで飯食ってトリビア見てサーバいじって今に至る。
うーむ、生産性って何だ?
(NGワーオ: 振り向かないことさ)

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

卒研050906 豆さんチェック

なんか数ヶ月ぶりの卒研な気がします。
受験とか夏休みとかで。

とりあえず成果を見せつつ、いろいろ疑問点を聞いてみたり。
一応現段階では問題なさそう?って結論に。

中間発表に向けてネタを作っておいた方が良さそうなので
中間層の素子数を変えてデータを取ってグラフ描いてみたけど
大して変わらなかった(´・ω・`)

つーわけで、次は文字形状のパターン認識あたりに挑戦してみようかと。
プリっちのパクリカードゲームに使うにはまだスキルが足りない感じ。。。

とりあえずはそのために必要なSystem.Drawing.Bitmapあたりを
さくっと使えるようにいろいろ調べてみようかと。

投稿者 Zawa : 23:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

体育キツイよ(;´Д`)

体育でかったるいのでmixiのコピペで…_| ̄|○

<ここから>
拍手腕立て伏せ(姿勢を戻したときに手を叩く奴)
20回とか無理ですから>体育担当

今日はどっちのチャリも無事でしたー

・工業英語
華麗にスルー。CVSサーバの下調べ&作業

・体育
準備体操で疲労困憊。
適当にバトミントンやって時間をつぶす。

・昼休み
俺、ぱぴ様、未熟さん、セマフォさんの4人で
SFCの桃鉄DXをやることに。

もちろん99年な。

まだ2年目ですが、早速大波乱。
ちなみに去年も授業中にいいんちょとやってたんで
2年連続で桃鉄99年プレイすることになりそうです。

・ドイツ語
テストにでそうなところだけカバーして
CVSの設定の続き。

・卒研
数ヶ月ぶりにまともに卒研やりました。
詳しくはサイトのblogで。誰も見ないだろうけど。


んで、帰りは雨が止んでたんで、古本屋に立ち寄る。
前みたいにMdNが投げ売られたりしてないかなーと見に行ったんですが
気づいたら30分以上たってました。

これが戦利品。値段は左から100円、900円、300円。
AC3はいらない子?
ちなみにAC3は積みっぱなしですが。
真ん中のは「RPG幻想辞典・日本編」前見かけたけど
買いそびれてたので速攻でゲット。
TRPGプレイヤーとかだと必携?の類なんでしょうが
あいにくそういった人生ではなかったのでネタ本として購入。


…にしてもやる気が起きませんhlp

樋口プレゼンとか社会政策プレゼンとか。
かったるぃょぅ。
</ここまでコピペ>

投稿者 Zawa : 23:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリの悲劇

まさに厄日!

朝、駅に向かう自転車でまず悲劇。
駅は目の前ってとこで、踏切前の上り坂にさしかかる。
いつものようにギアを1速まで落とす…

カチカチカチ ガチッ


…4速から0速まで落ちた(;´Д`)
よく見たらグリップのシフト部分に繋がってるワイヤーが切れてました。
ワイヤーが解放されたせいでギアは7速に入りっぱなし。
重いのなんのってorz

とりあえず駐輪場まで気合いで移動。
母親に連絡つけて、回収してホームセンターで直してもらうことに。


で、学校側の駅に到着。
相変わらず雨がやまないのでカッパを取り出す。
フロントタイヤの空気は大丈夫かな、とタイヤをさわってみたら


スカッ


うはwwwwwwwwwwだだ漏れwwwwwwwww

自転車用空気ボンベで補充してからノズルを外すと


ブシュゥゥゥゥゥゥゥゥ>盛大に空気が抜ける音


…バルブかorz

プライヤーでフロントのバルブを外してみると、、
案の定 虫ゴムが死亡。学校にストックがあった気がしたので
学校までチャリを押して行きましたorz

授業にはギリギリ間に合ったけど、結構濡れて風邪引きそうだったんで
「せんせー、研究室に着替えにいってきていいですか(;´Д`)」
なかなか貴重な体験でしたよwwwww


結局、虫ゴムのストックがなかったんで
車通学なセマフォさんに車を出して貰って近所のデパート?へ。
研究室に必要な物資を買いそろえるって目的もあったんですが。
カップラーメンや携帯のUSB充電ケーブルを購入。
これで2週間は戦えます(何


バルブを直したらとりあえず大丈夫っぽくなりました。
で、家側の駅には親が向かえにきてくれましたと。

チャリは無事直ったようです。
というか、そのパーツがリコール品だった模様(;´Д`)
ワイヤーは古いままだったんで外側の殻が割れて駄目になってましたが。
仕方ないのでビニールテープでぐるぐる巻きにして応急処置。

いやぁ、マジ疲れたorz

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューラルネット能力は?

ニューラルネットの性能がいまいちわからないので
中間層のニューロン数をいじったりしてみる。

…も、どうもランダムに決めたときの期待値(正答率0.5)程度に。

使っている学習セットではこれが安定した近似なのかと思ったんで
学習セットから省いていた入力セットを、一つずつ学習させることに。


…順番とか回数によってかなり結果に差が。
追加学習セット1→2→1→2→1→2
とやると、残り5つの未知入力に対しても
既に学習させた入力に対しても
期待通りの出力が得られるようになった。

追加学習セット1で学習させた後にセット2で学習させると
セット1で反映された影響がかなり薄れるのが気になるところ。
学習方法についてもう少し検証してみたい。

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (2) | トラックバック (0)

さぼりすぎwww

mixiの日記を書いた時点で諦めて
寝落ちすることが多い件について。

昨日は社会政策の発表準備とかで忙しかったorz
結局発表は免れましたが。

午後は体験入学の冊子作成手伝い。
なにこのコミケ前のコピー誌作成作業は。

でその後はスーパーメトロイドSFIやったり、
セマフォさん、NoB、すっちーらとぷよぷよったりボンバーマンやったり。
気づいたら6時過ぎでしたよwwwwwwwwwww
これが豆研クオリティwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

帰宅後、飯食って巡回して寝ました。体力なさ過ぎ。。。

苺ましまろは案の定録画中にマシンごと落ちてたようです。
録画用のマシン用意しようかなぁ。。。(´・ω・`)

投稿者 Zawa : 10:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

シリアライズ-デシリアライズの実装

XMLシリアライズまわりの実装を完了。

  • シリアライズプロセス NeuralNet.NeuralNetwork::SaveBrainStat
    • NeuralNetworkInfo構造体に、自身が持つ情報を格納
    • 自身のinputLayer,hiddenLayer,outputLayerに対しGetLayerInfo()を発行しNeuralNetworkLayerInfo構造体を取得
    • 必要な情報がすべて格納されたNeuralNetworkInfo構造体を XMLSerializerを使ってシリアライズ、ストリーム出力
  • デシリアライズプロセス NeuralNet.NeuralNetwork::CreateFromXML
    • XMLファイル名を受け取る
    • StreamReaderでファイルを開き、XMLSerializer::Deserialize()でデシリアライズする
    • 失敗した場合はNull値を返し、通常のプロセスで作成して貰う
    • デシリアライズされたNeuralNetworkInfo構造体をコンストラクタに渡してインスタンス化する
      • 各層をインスタンス化
      • 各層のニューロン数、接続関係を復元
      • 各層に対してNeuralNetworkLayer.SetLayerInfo()を発行し接続重み等の情報を復元

とりあえず今のところはちゃんと動作している模様。
変な挙動があったとしても、XMLファイルは普通のテキストファイルなので
確認しやすい、というのがメリットか。

XMLSerializerに投げるだけで簡単にデータの退避ができるのは便利。
暗号化するにしても、StreamWriter/StreamReaderを継承して
暗号化を行う処理を追記すればいいだけ、だと思うし。
もっとも、卒研レベルなら全く必要のない作業ではあるが。

投稿者 Zawa : 10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)