« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

無気力

うーむ、どうもmixiの日記書いた段階で気力が尽きる…orz

・3・>メル欄>挨拶

・昨夜
はじてつ、シリーズ初の「谷間」持ちの双子となる
ひとふたペアをクリア。正確にはふたはエンドだったんですが。
ふたは>>>>>>ひとは な感じでした。どうでもいいって?

・人工知能
かったるくて何する気も起こらない(´・ω・`)
適当にニュース見たりとか。

・英語A
かったるく真面目に参加。

・昼休み
セマフォさんが外食してたので、ぱぴ様と適当に遊んで潰す。
正直、あかおにでも勝ち目が薄い(・∀・;)

・卒研
豆さんから赤ペン原稿を受け取る。んで直す。
ついでに空きスペースに図をいれたり表を入れたり。

・かえりみち
横断歩道で車がとぎれるのを待ってたら
ちょうど信号待ちしていた白バイの赤色灯が回って手を挙げてる。
なんだなんだ?ってきょろきょろしてたら
「人が横断歩道で待ってるときには止まりなさーい」
ってスピーカーで。「通れ」って手を振ってくれたので
頭を下げて通過。もちろんビビってたのは秘密。

よく考えると、道路の右側走ってた(=逆走)し、
待ってた横断歩道も自転車用ゾーンがない奴だったし
色々と首をかしげたくなりましたが、まぁいいやと。

・歯医者
なんか下顎とべろの付け根のあたりが痛いです。
横を見たら血の付いた脱脂綿が見えたし。
虫歯の治療は痛くなかったんだが…(;´Д`)

・んで
晩飯まで仮眠。なんか最近疲れが抜けません。
夜更かししてエロゲしてるからだって?
真実はオブラートに包みましょうよ。

・水樹奈々
歌わないのかよ。

・月末
auのダブル定額なんですが、40,000パケまで最初の定額部分なんで
余ってる15,000パケぐらいを消費すべく、
着うたを自作して転送。俺の機種(W22SA)は、ネット経由だと
小細工することで着信登録可能になるので
聖少女領域のサビ部分を切り出して転送。
30秒ぐらいの128k@AACだと512KBに楽々収まるのね。
音質もまぁまぁ満足。

これでパケット量超過してたら笑え……るか。

投稿者 Zawa : 23:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム三味

げーむさんみ。ざんまいにみせかけて。

・昨夜
日記の通りはじてつ。
でもタモリ倶楽部を見終わったところで睡魔に屈する。
最近睡眠欲が性欲を打ち倒すようになりました。
もう歳ですかね?


内容がアレといえばアレなので追記にしておこう。。。
mixiの方は垂れ流しにしてるから別にこっちでも
気にしなくても良いような気もするけど。

続きを読む "ゲーム三味"

投稿者 Zawa : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

はじてつのヤバさは異常wwww

エロゲーモードなのでコピペ。関係ない言うな。


やっべ、はじてつやっべ>挨拶

・昨夜
ディスガイア→風呂→ローゼン→寝。
我ながらクオリティ高ぇ。

・朝
おかんが明日の1コマ目なし、ってこと忘れてそうなので
部屋のドアに0830に起こして、書いてから寝たんです。念のため。

んで起きたら40分だったわけですよ。やっべやっべとばかりに
急いで朝飯食いに下に降りたんです。
んで飯食いながらふと目をやると、おとんの携帯が刺さってるんです。
あれ、おとんは? って聞くと、いつもどおりだと。
………あれ?
時計を見てみると。
06:50

……長針確認し忘れてたorz

ってわけで飯食ってから二度寝しました(;´Д`)

・法学
担当教官はどうやら靖国反対論者のようです。それもタフな。
賛成論者の俺としては真面目に聞かないわけにはいかなくなったわけで
内職はあんまり進みませんでした。
詭弁とか話題のすり替え方とか上手かったです(そこかよ

・昼休み
巨星落つっ……!
ざわ、無法の-3000億たいらのまさっ……!

ついにセマフォさんの牙城を崩しましたよ。
たいらのまさ効果で全員が-1100億に。
1000億超だった収益も100億まで落ちました。

…まぁこれでも勝ち目無いんですがね。

・シスプロ
久々にシューティングの設計。
アニメーション処理の実装が一段落…かも。

・卒研
すっちーの二次元配列の疑問について答える
っていうか今更ですか、な内容ですが
その文句すら今更なので我慢。

・帰宅後
ディスガイア。Lv1550ぐらい。

・はじてつ
多くは語りません。
「はじめてのおてつだい」、エロゲーですよ。

あーもう脳が溶けそう。狂いそう。悶え死にそう。

投稿者 Zawa : 23:44 | コメント (1) | トラックバック (0)

投げやりモード

なんかコピペが当然になってきた件について


やっとうざい仕事が一つ片付いたのですよ>挨拶

・昨夜
「群青の空を超えて」(エロゲーね一応)をコンプ。
なかなかよかったんですが、ちょっと期待過剰でした。
まぁ十分に愉しめたのでよしと。

・宇宙情報工学
コマがいつも立っている、俺おぼえた。

・画像処理
教えてる側が分かってない説
教科書読んで理解するのが賢明。

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
セマフォさんの桃太郎ランドを崩す。
でも残り1600億近くあるんで、
他の3人が大量に借金を抱え込まないとつぶせない予感。
……目的が大いに変わってきてる件について。
あと未熟さんもぱぴ様もユダ。

・実験
くそうぜぇプレゼン。
未熟さんのアニメーションが止まらなかったりしたけど
概ね無事に終了。それから研究室で遊ぶ。
なんかなりゆきでマリオコレクション版のマリオ2をクリアするハメになりました。ムズいっての(;´Д`)

・帰宅
ぱぴ様とあったので一緒に帰路につく。
んで帰宅後はローゼンに備えて仮眠。

晩飯食ってディスガイアプレイして今に至る、と。
ローゼンまだー?

投稿者 Zawa : 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

確定事項まとめメモ

少しブランクがあいたので、自己再確認も含めてまとめ。

・キャラとアニメーションの実装
・描画キューに積むもの:
 テクスチャ
 使用する矩形領域
 描画先の左上の点(≠キャラの座標)
・アニメーションさせるときはテクスチャの使用領域だけを変更
・毎フレーム変更だと早すぎるのでウェイト管理が必要
・平常時、ダメージ時…などに応じてアニメーションクラスを差し替えればOKになる

・クラスデザイン
・キャラクタクラスのアクション:
 移動、攻撃、描画登録、グリッド登録、あたり判定
・描画登録はアクションとするか?
→実際の描画はスプライトレイヤーが行うので直接的には不要、登録するだけ
・あたり判定は?
→グリッドに当たり判定を行わせるのでICollidableインターフェースを実装するだけでOK
・グリッドの管理を行うのは?
→GridManagerクラスが必要か

・キャラクタの要件
・必要なもの:
 座標 Point : キャラの「中心座標」
 キャラのサイズ Size: 描画先を算出するのに必要 const
 アニメーション管理 Animator : 固定のものも含める

・エフェクトの扱い
キャラクタとエフェクトの違い:あたり判定程度
→あたり判定はICollidableインターフェースで実装済み

・表示周り
 処理→描画登録→処理→描画登録→……
・Draw()メソッドで
 アニメータ処理のコール
 テクスチャや位置を計算して描画要求を登録
・キャラクタ停止時(ポーズなど)にアニメーションが進んでしまう
→フラグで管理する

・StageOBJ と Animatorの関係
→StageOBJのコンストラクタで、自分が使用するAnimatorを作成する
・アニメーション制御はAnimatorのメソッドを使用(停止/再開,リセット等)
・StageOBJ.Draw()内でAnimator.GetData()を呼びだし、それに応じて描画登録

投稿者 Zawa : 09:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

ですがいあ

ディスガイア、群青のコンボがきいたのでコピペ(何


トリビアのOPでアリストテレスを見ると
無条件にウプレカスを連想して吹くのは俺だけでいい…>挨拶

・昨夜
群青おもすれー。
アカギおもすれー。
市川の声が少しイメージと違ったかも。

・朝
寒いよ(;´Д`)なにこれ…

・情報ネットワーク
完璧にスルーして卒研。
予稿の草稿は順調。

・英語B
プリントが配られたんですが、スルーして
図書館で借りてきた本を読んでたら
いくつか課題が出されて、「終わったら帰って良いよ」
とのことだったのでとっとと片付けてみた。
……1時間早く終わりました。

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
セマフォさんを謀殺するために赤マスタイム!
徳政令使われたりするとマズいとかいろいろ駆け引き。
どーなることやらw

・その後
セマフォさんとずっとゲームやってました('A`)

・帰宅後
帰宅途中に妙にディスガイアがやりたくなったので
3月に中断していたデータから再開。
レベル上げしてたんですが、2時間過ぎたあたりでハングしました(;´Д`)
2時間返せぇぇぇぇぇぇorz


追記。
今日はラハールのLvが600ぐらい上がりました、と。

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明け

はいコピペです。


反論は受け付けないよ>休み明け>挨拶

・昨夜は
どーせ眠れねーだろとタカをくくって
群青の空を超えて の続きを久々にプレイ。おもすれー。

・朝
研究室が汚ぇ(;´Д`)

・計測制御工学
内容をスルーして卒研。
秀丸用TeXマクロの威力にマジでビビる

・情報数学
引き続き内容をスルー
中間発表用の予稿を作成。

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
セマフォさんを除く3人で結託し、たいらのまさカード*2を持って
借金地獄にダイブし、セマフォさんの牙城を崩す作戦に。
3人が赤マスに飛び込んでいく様はなんとも異様です。

・ドイツ語
睡魔と闘いながらRSSリーダでニュース読んだり原稿書いたり。

・放課後
体育が休講になって情報数学が動いた関係で、
4コマ目が開いたんで卒研をやることに。
Excelでグラフ書いたりしてるうちに終わりました(;´Д`)


んで積みっぱなしだったCマガジンを読み終わったところです。
アカギまでもつかなぁ……とりあえずタモクラ見てこよう。

投稿者 Zawa : 21:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

工華祭総括

内容的に大差なくなるのでmixiからコピペ。

つーわけで、工華祭も無事終わりました。

【初日】
研究室がらみの問題があるので早めに学校へ。
8時前についたんで、誰か来ないかとテントで待ってると
女子が荷物はこんでたのでそれを手伝う。
そうこうしてるうちにJ科棟が開いたので研究室へ。
チラシを急造し校内貼り付け要員に託す。

紆余曲折ありましたが、無事に開店。
校長挨拶がスベるのはどうやら仕様のようだ。

うちらは最初の時間帯担当だったのでレジへ。
午前中はあんまりはけないだろうな、とタカをくくってたら
意外とお客さんが流れてきて大変なことに。
レジは一人でやるつもりだったんですが、
ヘルプに入ってくれた未熟さんがいなかったらきつかった(;´Д`)

んで担当時間が終わって校内を一回りしてきたんですが


………察してくれ('A`)


それからはカレー食ったりライブ見たり
(熊GUYさんのジョンレノンがオモシロス)
適当に客寄せしてるうちに閉店時間に。
初日の売り上げは78kでした。マジか。

んで初日の打ち上げへ。俺はチャリで駅まで行って、
そこからセマフォさんに拾って貰うことに。

初日ってこともあって俺は酒はパス。
到着が遅かったんで余ってる席に座ったんですが
女子席との境界だったもんでいろいろ自粛。

かといって焼肉に集中しようにも、
数日前から巣くっている口内炎が痛くてたまらん。

っつーわけでぶっちゃけ楽しくなかった打ち上げは終了。
帰りにチャリ乗ってたら大粒の雨に見舞われました。
おかげで体調崩しまくり。でも風邪薬でごまかす。


【二日目】
昨日と同じ時間に向かおうと思ったが、
あまりの眠さに1本後の電車にすることに。
結果から言えば正解だったんですが。

豆さんの好意でJ科棟が使えることになったんで
研究室を開けて貰い、準備再開。

2日目は1時間速い開店だったんで、開店準備が追いつかず。
前日のこともあって、もういろいろ考えるのはやめて
とりあえず忙しい中に身を置こうって事で、
風邪をごり押しする意味も込めてリポビタン11を投入。

2時間のレジをこなした後、おなかを満たしてから再び仕事に。
何したらいいのかよく分からなかったんで、
コンロのそばで雑用。だったんですが、
気付いたらしっかり肉焼き要員に。

閉店が15時だったんですが、14時〜閉店後までの人の量と言ったら(;´Д`)
トングが熱くなっちゃうんで、冷却用の水を用意して貰ったんですが
もう軍手ごと水に浸しちゃえ、ってぐらい忙しかったり。
網一面の肉を焦がさないように処理する様は、
なんともパズルゲームの様相でしたよ。

まぁそんなこともあって、15時10分に無事完売。

その後は片付けだったんですが、研究室の部屋守のために
研究室に居ました。鍵締めて片付けを手伝った方が良かったんだろうけど、
一応売り上げが研究室に置いてあったもんだから
離れるのもアレかな、と。

で、片付けが終わってから研究室で時間つぶし。
トランプゲームが盛り上がる盛り上がる。
そうこうしてるうちに閉会式の時間に。
閉会式の中身はどうでもいいとして、花火ですよ花火。
工華祭恒例の花火です。

まぁ、筆舌に尽くしがたいとはこのことですか。
一人で首を痛くしながら見る花火はなんとも。
綺麗でしたよそりゃ。綺麗だったとも。


でもって、二日目の打ち上げへ。
高崎駅でインパルスの堤下が、ってのは昨日の日記参照。
集合時間にルーズなのはもう仕様としか。
女子勢のルーズさに魔王がキレかけてましたが。

んで店へ。適当に座ってメンツが揃うのを待つこと30分。
魔王の半ギレ乾杯音頭の後にビールをあおる。
うめーのなんの。とくに2日目はくたびれてたんで
酒が全身に染み渡る染み渡る。

後のことを心配せずに飲める機会ってのがほとんどないんで、
序盤からハイペースで飲みました。
同じことを何回も言うくらい。これは反省。

んで、2件目に河岸を移して二次会へ。
トイレから帰ってきて少し横になったらかなり危なかったんで
自分の席に戻って睡眠モードへ。

魔王に会費を払った記憶が虚ろだったり、このあたりはもう
いろいろ飛んでました。

その後歩いて駅へ。始電に乗り込み一眠り。
携帯の目覚ましだけが頼りでしたが、寝過ごさずに起きられました。
んでチャリで家路につく。普段は背にしている太陽ですが
今日はとてもまぶしかったですよ。


無事帰宅できたんで、着替えもなおざりにベッドへ。
起きたのは16時頃でした。それから歯医者に行ったり。
まぁその辺はネタにならないんでオミット。


うーむ、ものすごく長くなりましたが、要約すると
・初日は全面的に凹んだ
・二日目は頑張った
・打ち上げは飲みまくった
・今では少し後悔している
・彼女欲しい
・二日酔いにならなくてよかった

さてと、明日からは卒研やらないとな(゚Д゚;||)

追記。
写真についてはどうしようか迷ってます。
とりあえず学校で適当に声かけてください。

投稿者 Zawa : 01:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

マジサボり癖がついてる件について

授業中にコピペ更新。クオリティ低いな最近。


どうみても全身バンテリンです
本当にありがとうございました


・計測制御工学
授業の内容がさっぱりわかりません。
卒研のプログラムのUIをデザインしてたら終わり。

・体育
トレーニング。
地獄の一言で片付けさせてください。

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
徳政令→たいらのまさ でみんなの所持金が260億に。
グラフが面白いことになってきました

・ドイツ語
眠気と筋肉痛に悩まされながらノート取り。
片手間で卒研プログラムの続き。

・情報数学
授業完全スルーで卒研の続き。
やっと使えそうなデータが取れるようになりました(・∀・)


んで帰宅後は全身にバンテリン塗りたくってから仮眠。
案の定、ベッドから出るのが苦行でした('A`)

これからAoCやってアカギ見て。
あークオリティ高いなぁ。。。

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

いかん

サボり癖がつきまくってるorz

まぁここんとこ風邪気味だったりAoC気味だったりで
いろいろ忙しいんですけどね…


はい、ってわけでコピペですよ。

kamikazeは抱き枕で市中引き回し>挨拶

昨夜はkamikazeぬきでAoCやってから就寝。
最近群青進めてません(゚Д゚)

・人工知能
完璧にスルーしてゲームの設計作業。
そろそろ面白くなってきたー

・英語A
電子辞書の電源が入りません(゚Д゚||)
仕方ないので携帯の辞書を使用。

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
ぱぴ様にキングボンビーが付いて最下位へ。
マジでセマフォさんの独走態勢です。
明日はたいらのまさタイム!

・卒研
文字認識のプログラムの続きを久々にいじる。
けどどうも今ひとつちゃんと動いてる感じがしない(´・ω・`)
作り直そうか、とかいろいろ考えてるうちにめんどくさくなってくる('A`)
結局、あんまり進展がありませんでした。。。

そろそろなんとかせんとなぁ。

とかいいつつ、またこれからAoCやるわけですが。
まーなんとかなるよ、うん。きっと。たぶん。

投稿者 Zawa : 21:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

現時点決定事項メモ051012

現時点決定事項メモ051005の続き。

【入力処理】
・前回と同じようにManagedDirectInputで処理
・入力処理は別スレッドで走らせる

低 DirectInput
| ラッパー(各ボタンレベルで管理)
高 InputManager (各ボタンを機能名にマッピング)

・InputManagerの処理方法
・前回強引にOPだけ別処理にしたらスパゲッティった
・キーの状態を格納したオブジェクトを
 デリゲート呼びだしする
・OP、ステージ開始前、ステージ中、
 ポーズ中、ステージ後、コンティニュー確認、ED等で
 呼び出すデリゲートを変えることで実装

【スプライトのデザイン】
・SpriteLayerクラス : IDisposableインターフェースを実装
Direct3D.Spriteインスタンスを内包する
描画要求情報をキューに保持する
一括描画命令を受けてキューの中身を描き出す
基本的に毎フレームごとにキューをクリアする

・描画要求情報
・DrawRequestクラス
Direct3D.Textureインスタンス、
テクスチャ上の使用する領域を持つRectangle、
描画先の左上の点を示すPointを持つ
<< アルファ値を持たせるかどうか微妙なところ? >>

【あたり判定グリッドのデザイン】
・CollisionGridクラス
キューを内包し、あたり判定を行い
オブジェクトに通知を行う

・衝突の検知方法
→座標とあたり半径から距離ベースでの計算
→レーザー等は別処理にする必要がある

・衝突の通知方法
→ICollidableインターフェースで処理

・あたり判定のパターン
自弾 vs 敵OBJ → 消滅/ダメージ
自機 vs 敵弾 → 死亡/消滅
自機 vs 敵OBJ → 死亡/なにもなし
自機 vs アイテム → アイテム処理/消滅

整理すると:
自弾/敵弾 = 当たっても当てられても消滅
自機 = 相手がアイテムならアイテム処理
    そうでないなら死亡
敵OBJ = 当ててきたOBJの攻撃力分ダメージを受ける
アイテム = 消滅

→自機 vs 敵OBJ では、自機の攻撃力=0とすればよい

・インターフェースだけで統一的に処理するために:
・アイテムならアイテムの種類、弾なら攻撃力などの
 パラメータを取得する方法が必要
・同様に距離計算を行うために座標/あたり半径を
 取得する方法が必要

・よって、ICollidableインターフェースは
void ICollidable.Collide(object param);
object ICollidable.GetCollideParam();
PointRadius ICollidable.GetInfo();
となる。

・円におけるRectangleみたいな実装
→PointRadiusクラス
座標位置と半径を持ち、PointRadiusインスタンス間で
領域が重なっているかどうかを判断する
bool PointRadius.Intersect(PointRadius);
を実装すればよりスマートに


・ToDo:
音の考慮
いい加減キャラクタのベースクラスを設計する
グラフィックアニメーション処理
ステージ処理

投稿者 Zawa : 09:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減

ちゃんと書かんとな。

昨日の頭痛は、ぐっすりと十分な睡眠を
取ることで治りました。びば単純な体。

というわけで、元気いっぱい登校したわけですが


「計測制御工学は急遽休講となりますた」

_| ̄|○...

んで研究室でセマフォさんと花映塚&芋夢想やってたんですが。
そういえば、セマフォさんからおみやげ貰いました。
10110001.jpg
どの辺が松阪牛なのかは置いといて、マジ美味しかったですよ
セマフォさん激しく

んで体育へ。
卓球/バドミントン/サッカーの三択だったんで卓球を選択。
だらだらゆるゆるとやりました。久々にペンやったり。

おっひるやーすみーはうきうきうぃっちーず(違
ってわけで久しぶりのスーパー桃鉄タイム
0円になってワープマスに止まれたおかげで、
借金の額が一桁億になりましたよ?
ぶっちぎりの底辺ですが。

5,6限目のドイツ語は予告通り休講。
塊さんらとボンバーマンで時間を潰す。
我ながら駄目だな(゚Д゚)

7,8限目の情報数学は内職に打ち込む。
引き続きSTGの設計作業。
そろそろ中核部分を完成させたいところ。


んで帰宅後は前に兄貴から貰ったThinkPadの設定作業。
久々にWindows98SEいじりましたが…軽いのなんの。
起動とかめちゃくちゃ速いし。

そのぶん不安定ですけどね'`,、('∀`) '`,、

久々にブルースクリーン見ました。ナツカシスwwwww

投稿者 Zawa : 22:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

連休4/4[fin]

頭の頭痛が痛いのでmixiからのコピペ
<< ここから >>
家の外に出ました。


何日ぶりだろうか(マテ

昨晩から結構ハードでしたよ?

10時くらいに、しこの中の人に花映塚誘われるも、書類書き終わるまで待ってもらう
んで11時半過ぎから花映塚ネット対戦。
相手が光なだけあって、Sync=Lowで60fps出ました。
同期ずれもなかったし。マジ神主GJですよ。

でもってそれからkamikaze、ZERO、にむさんらとAoK。
と思ったんですが、ポートの問題で開始まで1時間以上掛かりました(゚Д゚)
初体験でしたが、テラオモシロス
ハマってやばいことになりそうで怖いです。マジで。

で寝たのが27時半過ぎ。
起きたのは13時過ぎ。

それから適当にネットぶらついたりしてから、
編入書類の証明写真取りに行きました。
髪型がくたびれたリーマンみたいになっちゃったので
1回撮り直しました(;´Д`)

んで、2枚目は…
2連続で目をつぶるという快挙orz
3回目はミスれ無いんで、頑張って目を開いたら
目を見開いた怖い人になっちゃいましたorz
もう諦めてそれでいいや、と。

おかんが写真見て爆笑したのは言うまでも無い。


それから適当にゲームしたり、まぁ時間を無駄にしてたわけですが
外出したせいか頭痛に見舞われているので今日はとっとと寝ようと思います('A`)
<< ここまで >>

さてと、連休を総括してみますか。

【やったこと】
・群青の空を超えて(エロゲ) メイン3キャラおわった
・ロックマン4〜6 全クリ 誕生日プレゼントとして買ってくれたおかんも喜んでくれるかな(マテ
・AoC/AoK ハマって地獄を見る自分の姿が浮かぶ
・筑波大 編入学書類作成 逃すとニートる

…あれ?4個?(;´Д`)

投稿者 Zawa : 22:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばー

ちと忙しい(8割は"遊ぶのに")のでmixiからのコピペで。

迂闊っ……!
あまりにも迂闊っ……!

俺…痛恨の目覚ましセット忘れっ……!
スーパーヒーロータイム見逃しっ……!

つーわけでぱぴ様とのSHT実況に参加できずorzすまんかった…
録画PCでしっかりキャプってあったんで見られましたけどね。

咲夜も…違う、昨夜も「群青の空を超えて」をプレイしてたわけで
寝たのが27時過ぎでした。
というわけで12時前までぐっすり。

14時前に兄貴から電話が。
「もう家にいるから鍵あけて」
まぁいつものことなんですが。
前に「余ってんならくれ」って言っていた
Thinkpadを持ってきてくれました。
スペック的に微妙なんでぶっちゃけどう使うか迷うんですが。


で、それからずっとエロゲー。群青の空を超えて。
我ながらどうしようもないんですが、不覚にも泣いちゃいましたよ゚・(ノД`)・゚・

エロゲーやって涙して、随分いい身分ですよね俺。


気付いたら結構いい時間になってたので、即席で晩飯。
積みっぱなしのリリカルなのはを見ながら夕食。

エロゲーやって魔法少女アニメ見て、随分いい身分ですよね俺。


でもって今、筑波大の編入書類をひーひー言いながら書いてるわけですが。
まともに文字書くのなんて久しぶりだしなぁ。

今夜?
kmkzらとAoKやってエロゲやって寝るだけですが、それが何か?


<< 無料配布 コピーペーストしてご利用ください >>
m9(^Д^)プギャー

投稿者 Zawa : 23:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

連休2/4

昨晩は群青の空を超えて 若菜ルートをクリア。
期待が大きすぎたか、ちょっと残念な感じでしたが。

んで寝て起きたら14時。あら不思議。
飯食いながら適当に暇つぶし。

昨日に引き続きロックマンをプレイ。今度は5です。
4は結構ボスの強弱関係覚えてたんですが、
5は半分ぐらいしか覚えてませんでした。 んで全クリと。

で気怠くネットをぶらついてたらですね。
花映塚ネットワークβ版キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!

ってわけで早速Luciferの中の人とやってみました。
ちなみにうちはフレッツ47M(実効上り90KBps)で、中の人はCATVだったはず。

ちなみにネットワークですが、UDPでの通信でした。
少し考えて見りゃ当然ですが、最初TCPのポート開けてて
プレイできなくて困ってたり。

んでその結果ですが…

お互いが全勝

お互いに、「こんな弱いはずないよなぁ…」と
思いながらのプレイでした(;´Д`)

光同士とかだと快適なんだろうなぁ(´・ω・`)


んで、kamikaze、ZEROらに誘われていたAoCをプレイ。
チュートリアルを終わらせました。結構面白いかも。


そういえば、明日は両親が新潟に米を取りに行くそうです。
必然的に家に誰もいなくなる(除:じーさんばーさん)わけで。
エロゲの主人公だと(ry)が、俺は引きこもってゲームですね。

うっわクオリティ高ぇ。思わず氏にたくなるくらい。


Λ||Λ

投稿者 Zawa : 23:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

連休1/4

昨晩

0155から苺ましまろを見て腕を振る( ゚∀゚)

群青の空を超えて プレイ開始

舞台が筑波で、しかも知ってる地名でおっきする

4時前なのでちょうど良いところで切り上げ、寝る

起きたら13時

適当に飯食う

群青の空を超えて プレイ再開

親が帰ってきたのでプレイ中断

唐突にロックマンがやりたくなったのでロックマン4をプレイ

子供の頃なしえなかった全クリを達成

親が出かけたので群青(ry)プレイ再開

腹が減ったので、リリカルなのはを見ながら夕飯

群青(ry)プレイ再開

親が帰ってきたのでプレイ中断

親が寝静まるまでネットぶらついたり

そういえば金曜だからタモリ倶楽部があることに気付く

blog更新し忘れてたことに気付く ←いまここ

タモリ倶楽部見る

群青(ry)プレイ再開

気付くと窓の外が明るい


つーわけで群青おもしれぇぇぇっぇぇぇ
ライトな軍オタな俺にはたまらんですよ。
しかも舞台は筑波、それも学園都市。
エロシーンでなくとも(ry)


…生産性?
なんすかそれ。

投稿者 Zawa : 22:50 | コメント (1) | トラックバック (0)

早速

毎日更新が崩れたわけですがorz
コタツでうたた寝数時間は予想外だったよ(´・ω・`)

というわけでmixiのコピペ。

マジでクオリティ低い('A`)>挨拶

朝から曇天だったものの、雨は降らず。
流石に三日連続だと着るものがなくなります。ユニクロの。

・宇宙情報工学(情報工学特論II)
どうもGPSとかの話をするらしい。
例によって完全スルーしましたが。
引き続きゲームの設計。樋口の授業は内職がよく進む。

・ディジタル画像処理
後期の木村LSIに続く問題児。
内容見る限り、Photoshopユーザには比較的優しい気がする。
フーリエ出てきたら…さいさいにでも泣きつこう、うん。
内容を確認したところで内職に戻る。

・昼休み
ぱぴ様がまだ修学旅行中なのでまたボンバーマン。
未熟さんは"さも自分のPCのように"mixi更新してたみたい。
まぁ今更なので気にしない。

・実験
従来、後期実験は名前だけで卒研に振り替えてたんですが
JABEEの関係で実態がないと駄目らしく、最初の数回は
前期の実験担当の所に行ってプレゼン作れ、ってことに。

…で、うちらは忌まわしき担任の所でした('A`)=3

いろいろ愚痴りたいところですが、
そーいうのは自サイトのblogでやっておきます。

というわけで5ヶ月前にやった実験のプレゼンをするハメに。
しかも班員4人がそれぞれ10分ずつ、各自で発表するとか。
マジ意味ねぇしorz

結局、研究室で「だりー」を64回ぐらい言いながら
スライドを完成させました。あとは発表の時に読むだけです。スライドを(ぉ


で、帰宅後は例によってぼーっとしたりしてたんですが
夕食後に横になってぼーっとしてたら
3時間ほどうたた寝しちまいましたorz


ま、いいか。明日休みだし。臨時休校とかマジGJですよ。

もっとも、4連休でもやること無いんですけどね。笑えよ。

投稿者 Zawa : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

雨もうやめて('A`)

学校行くまでに結構降ってたんですが
例によってカッパの下を履かずに行きました。


ずぼんがぐっしょり濡れましたorz

研究室でジャージに着替え。
こういうときマジ便利だよなぁ…

・情報ネットワーク
テスト返却。55点。ちょwwwwやばwwwwww
前期総合で72点の模様。前の貯金が大きいな。
んでゲームプログラミングの続き。詳しくは別エントリで。

・英語B
教室移動うぜぇよ。
テスト返却、72点。勉強時間1秒未満でこれならおk。
受験も終わったし、単位さえ取れりゃよくなってきました。
設計作業の続きをやる気分じゃなかったんで、
トイレに行くフリをして図書館へ、SoftwareDesign誌を確保。
この手の雑誌をタダで読めるのはいいよなぁ、うん。

・昼休み
ぱぴ様が修学旅行なんで、塊さんを加えた4人で暇つぶし。

やっぱり
ボンバーマンは
楽しい

・卒研
豆さんが副担でHRに出るらしいんで水曜は無し。
ってわけで17時過ぎまで遊んでました。クオリティ高ぇ。

・帰宅
ざーざー、でも しとしと…でもなく、霧雨みたいなのが降ってて切ない。
かなり濡れるから風邪引きやすいし。
帰ってすぐに風呂へ。うーむ極楽。

・とりあえずさ
家に帰ると途端にやる気がなくなるのはなんとかしたいところ。
帰宅途中は「今日までの確定事項をUMLモデルに起こすぞ」
とか意気込んでるんだけどねぇ……体力付けた方がいいのかこれ。

投稿者 Zawa : 22:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

現時点決定事項メモ051005

まったくの趣味と暇つぶしでゲームを作ってみる計画。
その時点までの決定?事項をメモり。
たぶん他の人が見てもさっぱり面白くありません
ラクガキ用の紙をロストしても大丈夫なようにメモってるだけです


・ジャンルはSTG まずはインベーダー風を作りたい
・描画にはManaged DirectXを使う
・でもメッシュは使わず、スプライト(Direct3D.Sprite)を使う
・テクスチャはアルファチャネルをもてるPNG形式で

・ゲームに必要なリソース:起動時に一括ロード
・グローバルな構造体として使い回す
・テクスチャロードにはコールバック(Delegate)を使用
・でも読み込む記述→cnt++ というエレガントさの欠片もない実装

・ステージ背景はまずは固定で
・でも背景処理部分は作成しておく

・キャラクタとスプライトの関係:
・キャラクタクラスとレイヤークラスに分ける
・キャラクタクラスはIActor(仮名)インターフェースを実装し
→Action() メソッドを保証
・毎フレームAction()メソッドを呼び出す
→ポリモーフィズムで各種処理を実装
・void Action(int ElapsedFrame) 予定
・キャラクタの描画:下から順に描く

・敵と敵弾の関係:
・親子関係を持たせると「弾の処理」が不要になる
・その分関係がわかりにくくなる。大規模実験で経験済み
・弾は自律的に動くものとすれば外部からの制御は不要

・次の3点を満たせば親による制御は不要になる:
 ゲームエリア外に出たら自律消滅する
 弾がエリア外に出ることを保証する
 敵(=生成元オブジェクト)が死んでも弾は引き続き処理を行う

・フロー案
OnFrameRender() 関数内 BeginScene()〜EndScene()で
ステージ処理 … 敵機生成等
背景処理 … 当面は背景固定
自弾処理 … パッド/キーボードからの入力処理、あたり判定
自機処理 … あたり判定
アイテム処理 … あたり判定
敵機処理 … 移動/弾の生成
敵弾処理 … 移動
エフェクト処理 … 登録済みのエフェクトについて処理
通知関係処理 … ボーナス等の通知について処理
システムビジュアル処理 … スコア等の処理
下層からの描画処理 … Sprite.Draw(device,texture, ...)

・あたり判定の効率化
当面は弾数を増やす予定はないが、予め効率化しておくと後で楽?
剰余計算とCollections.ArrayListの処理速度にもよるが
配列の総当たりチェックよりは効率がいい…筈。

・グリッド案:
・最大あたり半径を仮に64pxとする
→65px以上のあたり判定を持つ弾は存在しない
・レーザーについては別の扱いとする
・ゲームエリア=320x448 →5x7のグリッドに分かれる
・あたり判定を持つ全てのオブジェクトは、自分がどこのグリッドに
 属するかをプロパティとして保有する
・あたり判定を行う場合は、自分の周囲3x3範囲について探索する
→従来は5*7=35 3*3=9なので1/4程度まで減らせる
・画面端では3x3範囲を例外的に扱う必要がある
→一回り大きい二次元配列を確保しておき
 NullObjectデザインパターンを適用
→添え字番号が1ずつ増える
→画面端を特例扱いする必要が無くなりスマートに

・あたり判定のアプローチ
・基本は「プレイヤー主体」
・自弾処理: 各弾が自分のまわりの敵グリッドに対し判定要請
・自機処理: 自機がまわりの敵弾グリッドに対し判定要請、続いて敵、アイテムグリッドに対し判定要請
・アイテム/敵機/敵弾処理: あたり判定処理は行わない
・接触があった場合、当該オブジェクトの適切なプロシージャが呼ばれる


・Todo:
テスト用のグラフィック作成
音の考慮
UMLモデル化

投稿者 Zawa : 22:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

雨やめてやめて雨

ガキ使が面白いのでmixiコピペ。

雨うぜぇえぇっっぇっぇぇえっっぇ>挨拶

・計測制御工学
なにしたっけ。まぁいいや内職。
引き続き設計作業。

・体育
楽しようと思ってバレーに行ったら
結局疲れました('A`)

・昼休み
スーパー桃鉄タイム!
たいらのまさカードで金額をイーブンに。
相変わらずセマフォさん独走態勢だけど。

・ドイツ語
82点でした。ノー勉でこれならいいっしょ。
引き続き設計の続き。

・情報数学
70点。神懸かった甘さ。まさに神。
avex問題が面白すぎて2chみてたら終わりました


放課後は、歯医者が控えてるのでとっとと帰ることに。
帰りは雨でした('A`)


はいしゃさんへ。
ますいかけたなら、きいてからちりょうしてください。
しっかりきいてきたころには、もうけずりおわってました。


アカギまで寝ずにいられるかなぁ…

投稿者 Zawa : 23:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんにょり60点

毎日書くよー
って日記は毎日書くものですよ。

・始業式
例によって放送だけ。誰も聞いちゃいねー。
というか担任も関係ない仕事してるし。やる気なっしん。
来年次から赤点60点らしい。まぁ関係ないからいいんだが。
あと専攻科も応物の授業が英語で展開されるとか。
校長マジで命狙われそうですねm9(^Д^)プギャー

・人工知能
アーキと樋口特論のテストが帰ってきた。71と86。
両方併せて10分ぐらいしか勉強してなかった気がする。
この時間はゲームの設計作業。去年の反省を生かして。
UMLでのモデリングもアリだとは思うけど、やっぱり1024x768の液晶1枚では
作業効率が悪くて断念。

EnterpriseArchitectの上位版ではUMLモデル図から
ソースコードに起こせるみたいだけど、アレ高いしね…(´・ω・`)


・英語A
テストは82ぐらいでした。まぁ2時間と勉強してないんでこんなもんでしょ。
内職するわけにはいかないので次のセクションを黙々と和訳。
受験終わってから英語に対する興味も薄れました。コンドームぐらいに。


・昼休み
例によってスーパー桃鉄タイム!
ぱぴ様がキングボンビーの洗礼を受けて物件ぽいっちょ。
セマフォさん独走態勢に。   やらせはせん。やらせはせんぞ!


・卒研
別エントリで。


・Canopus キャプチャボード用リモコン
オークションで落としたリモコンが届きました。
10030001.jpg
上のアンプはサーバマシン(なんのこっちゃ)、
下に見えてるケーブルまみれのが録画マシン。
ガラスに映り込んでる緑だか黄色だかの色は携帯の色です。
キモイエロー。

とりあえず、録画マシンを操作するために使いづらいマウスに
手を伸ばす必要が無くなったんでかなり楽になりました。
っていうかメインマシン用にもう一台欲しい。けど干渉しそうだな。

とりあえず、プレゼンの時には役立ちそう。たぶん。


しっかし、どうもやる気が起きんなぁ…(´・ω・`)

投稿者 Zawa : 23:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

後期1発目卒研

研究室から更新しちゃえ。

後期1発目の卒研だったわけですが


相方が来ません。

まぁ、中間発表の段階で分かれて発表することになってるんで
これといって実害があるわけではないんですが。

とりあえずテスト期間中に考えてた、
「ニューラルネットの接続係数をdoubleじゃなくてintでやったら速くなるんじゃね?」
というアイデアについて検証。

1024*1024*n 要素を持つint配列
int[] intArray1, intArray2

1024*1024*n 要素を持つdouble配列
double[] dblArray1, dblArray2

を作成。System.Randomで
doubleは0.0〜1.0の乱数を、
intは0〜1000000000の乱数を生成、格納

んで各要素について
for(i=0; i<1024*1024*n; i++)
intArray1[i] = intArray1[i] * intArray2[i];
のように計算。

ちなみに、int[] intArrayR を作っておいて
intArrayR[i] = intArray1[i] * intArray2[i];
ってやったらメモリ食いすぎてだめでした。しょんぼり。

んでn=1,2,4,8,10についてExcelで集計したらこんな感じ。
sotuken_051003.jpg
ちなみに1024*1024*16やったら結果がおかしくなったので見なかったことにしました。

スペックがしょんぼりな子で試しに実行してみたらもっとわかりやすいくらいに差が出ててしょんぼり。
まぁいいや。

ある程度は高速化できそうなので、次回以降はこれを実装してみる…かも。
中間発表のネタにはなりそうな感じ。

投稿者 Zawa : 15:01 | コメント (2) | トラックバック (0)

言い訳Disable

テスト期間中で忙しいよママン、って言い訳が使えなくなったので
頑張って毎日更新するように心がけるように習慣づけることを
頭の片隅において善処するようにしますね。

・スーパーヒーロータイム
マジレン: 天空聖者になっちゃうー、記憶消えちゃうー って現存の天空聖者はみんな一度記憶なくしてたんだろうか。来週はウル様が活躍の予感。っていうか父(ry

響鬼2nd: 轟鬼がただのバカの子に成り下がりました。イブキさんはどんどんヘタレ化するし、キリヤは調子に乗ってるし。来週は斬鬼さんが復活?イブキより活躍するって噂も。

・二度寝
暑い。
ずいぶん変な夢を見ました。
ピストル2挺(リボルバーとオートマチック1挺ずつだった。いらんとここだわってるな)を持って
駅のホームでドンパチやってましたが…なんだったんだアレ。
その後の夢は、なんか電車に乗ってたんですが隣にドイツ人の小学生がいて、つたない英語とドイツ語で精一杯会話してました…なんだったんだアレ。

…暑さが見せた変な夢、ってことで片付けてしまおう。うん。

・メトロイド フュージョン
昨晩からのつづきでプレイ。
一度爆発から逃げ切れずやり直したのは秘密だ。

・エースコンバット5
30時間かけて全機体コンプリート。
といっても最初の方はキルレートを稼ぐことなんて
一切考えてなかったけど。
051002.jpg

・笑点
せっかく録画用PCを用意したんで、笑点もチェック。
やっぱり大喜利はクオリティ高ぇ。

・気づけば
もう後期ですね。
時間割を作ってみたけど、結構ゆるいなこのカリキュラム。
卒研がメインになりそうだけど、
よく見たら卒研の時間にことごとく豆の授業があるんだが…
…ま、もとから担当教官の支援なんか期待してねーからいいんですが(;´Д`)


さてと、明日からはゲームプログラミングを再開したいところ。
動き出さなきゃ始まらん。

投稿者 Zawa : 23:43 | コメント (0) | トラックバック (0)